※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
ココロ・悩み

流産についての悩みを抱える女性がいます。自分の感情や考え方に疑問を感じています。他の人がなぜ流産を悲しむのか理解できず、自分の気持ちが変だと感じています。友人や妹が妊娠中で羨ましい気持ちもありつつ、憎しみや妬みはないと述べています。自分の流産した子供はお空にいると思い、流産の話題を避ける必要はないと感じています。自分の子供がもう1人いることを自慢したいとも述べています。自分の考え方が変なのか不安に感じています。

流産について

一昨年、不妊治療でも初めての妊娠が流産になってしまいました
昨年第一子出産しています

あまり流産をしたことをツライ、悲しいと思っていない私はドコか変なんじゃないかと思ってしまいます。。
とても流産がついてツラくて何年経っても涙したり、このツラさは一生消えることがないなど、他の方はなぜそんなにも悲しく思われているのか分かりません

私が流産した時、友人や妹は妊娠中でした
羨ましさはありましたが、憎しみも妬みはありませんでした

流産してしまいましたが、私も(流産した子の)ママで育ててあげられなかったけれど、お空に私の子供は居てる(存在している)と思っています
流産のことをツライ経験だからその話題に触れないでって気持ちもありません、なんなら話題にしてもらった方がいいです
私にはもう1人子供がいるんだよって自慢したい
今は何歳になってこんな事をしてる時期なのかななど普通に会話したいです

そう思う私は変でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はその後出産してるから、流産したことあるけどありがとうって気持ちですね。
ただ、自分が排卵障害わかって通院して始めて妊娠したけど流産したから通院してもそこから一年半何も妊娠とかがなくて、だんだん排卵が薬飲んでもできなくなってきた時はドロドロした気持ちになりましたね💦 
結局それから10年たって通院したり悪阻で長期入院したりあったけど二人も産めたので。
流産が悲しいことにならなかったですが。
今も授からずに苦しんでる人は本当に辛いだろうなって思います。。

ねこ

私ではなく母の話ですが、母も私を産む前に流産をしていました。

誰のせいでもないし、まだ出て来る前ということもあり実感がなかったのか悲しいという気持ちはなく会いに来てくれてありがとうと思ったそうです。
流産をした後に産まれた私や妹を流産した子が無事に運んできてくれたと言っていました。
私の母も流産した子がお空じゃなくて同じ場所にいたらこんなだっただろうね!と笑っています。

先日友人が流産をしましたが、自分のせいだと思いとても悲しんでいました。

自分のせいだと悩むか会いに来てくれてありがとうと受け止めて次に進めるかはその人次第だと思います。

ぱんさんは全く変なんかじゃありません。
お子さんが大きくなったらその事を話してあげると喜ばれると思います。私はいつも見守ってくれてると思い嬉しかったです。

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます

なぜか読んでいて涙がでました

今まで気づいてませんでしたが、私も来てくれてありがとうって思っているみたいです
    なんだか気持ちがスッキリしました

気づかせてくれてありがとございます🥹

• 5月23日
ぶんぶん

わかります。
私も流産を2回、化学流産は数えきれないほど、していますが、実際に妊娠出産する前でも、そんなに落ち込み過ぎはしませんでした。

体がそこそこ健康だから、生きるために病気を治すという必要不可欠な治療ではなく、いなくても生きていけるはずの子どもを授かるための治療ができているのだ!と、不妊治療自体にもあまり苦しみを感じませんでした(保険適用前でお金はとんでもなくかかり苦しみましたが)。

そもそも自分が子どもを持てるだなんて不妊治療しながらも、おこがましくて信じきれていなかったので、妊娠しただけでありがたいし、流産も比較的初期だったので、良くあることだ、避けられないことだとあらゆる書籍でネットで読んできたので、誰のせいでもない、仕方ないことだと思っていました。

2回の流産は、第一子はここまで生きられるだけ生きて、第二子はここまで生きられるだけ生きたのだ、と思っています。

ただ、どなたかも書いていらっしゃいましたが、もう生まれる直前で、あらゆる準備・想像をして、しっかりした大きさになったお子さんが死産されたら、さすがに辛いだろうなぁと思います。