※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳息子のトイトレについて、うんちがトイレで成功しない状況や、おしっこは自己申告できるが寝ているときはあまり出ないこと、うんちだけはトイレでしようとしないことについて相談があります。寝ている間も外して眠ってしまうことや、布パンツから紙パンツに履き替える様子があるそうです。同様の経験がある方や、うんちをトイレでしてもらう方法についてのアドバイスを求めています。

3歳息子トイトレについて

うんちだけトイレで2回しか成功してません💦
おしっこは自己申告できます
寝ているときはあまり出ないのか
寝ている間も外して眠っています

ただうんちだけはトイレではしようとしません
感覚はわかるようで「出そう」と思ったら
布パンツから紙パンツに履き替えています😂

こういことあったかたいらっしゃいますか?
またどうやったらうんちをトイレでしてくれるようになるでしょうか?

コメント

まひろ

おむつのなかみせてみせてっていう絵本おすすめです😊✨
最後はトイレでウンチをするというお話です✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    その本がうちにあるので読んだり、見てみてー!と言ってみたり色々してるんですが、なかなかうまくいかないです😂

• 5月23日
はじめてのママリ

うちも、うんちをトイレでできるようになるまで時間がかかりました。絵本や動画なども見せましたがトイレでしようとせず、我慢するようになってしまい、便秘になってしまってとても大変でした…。
朝や夜など時間を決めて、トイレに座る習慣をつけることから始めました。出なくても、うーんと気張るだけはしてもらいました。1度出てからは嫌がらずにトイレで出来るようになりました!感覚が分かるのであれば、その度にトイレへ連れて行ってあげて、成功体験を積むのがいいかなと思います😊