※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

熱が上がっている子供の対応について質問があります。肌着や食事、熱性痙攣について心配しています。どうすればいいでしょうか?

昨日、39℃台の熱を出し、朝は37℃前半
今また38℃台の熱を出してます。

寝ているのですが、呼吸が荒いです。

①半袖の肌着一枚だけ着させてるんですけど
大丈夫でしょうか?

②また、熱性痙攣になった時はどのような対応したらいいですか?

熱性痙攣もしたことなく
熱もここまで上がった事がないので怖いです😓

③朝はご飯食べたのですが
お昼はまともに全然食べてくれませんでした
起きた時、何を食べさせたらいいですか?

コメント

りん

熱性痙攣ですが、気付いたらすぐ横向きに寝かせてあげてください!
万が一嘔吐した際、喉に詰まらせないようにするためです!

そして痙攣したら時間を測ります!
正確にタイマーなどは使わなくて良いですが何分続いたか医師に伝えるためです!

もしパパや祖父母など大人が居れば1人は救急車を呼ぶ、1人は声をかけつつ痙攣の様子を動画に撮ると診察に役立ちます☺️
1人ならお子さん横向きにして救急車を呼びながら痙攣が左右対称か、目の動きなど全身状態をチェックしてください!
5分以内に落ち着き意識もはっきりしてれば様子見や医療機関受診で大丈夫と言われますが、初めては不安だろうしすぐ救急車呼んでいいよと医者に言われました!

起きてからは脱水に気をつけて経口補水液やアクアライトを飲ませたり、ゼリーやプリンなど喉越しがよく食べやすいものを欲しがれば少しずつあげたりすれば良いかと☺️

お大事にしてください!