※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠初期にアセトアミノフェン使用のリスクについて、日本での情報不足や不安について相談したい。コロナ禍でカロナールを飲んだ経験から後悔しており、早く知りたかったと感じている。

妊娠初期(特に8週まで)のアセトアミノフェンの使用は自閉症、ADHD、多動などのリスクを高めるとの論文が出ていますが、日本では特に何も言われないですよね?
私も実際、妊娠に気付かず初期に飲んでしまいましたが、病院では流産や奇形などのリスクしか説明されず、自閉症などの話は一切出ないですよね。

コロナ禍だったし、カロナールなんて妊娠中飲んでも大丈夫な代表薬なのに、飲んでしまって不安しかないです。
もうしょうがないんですけど…。

風邪かと思って飲んでしまって、我慢できるレベルだったのに本当後悔しかないです。
もっと早く知りたかった。

批判はいりません😢

コメント

ぽんこつ

妊娠初期じゃなくて妊娠後期じゃなかったでした??

私もその記事見ましたが耐えれる人は耐えたらいいでしょうし耐えれなく飲む人も居るのでそこまで気にする必要もないのかな、と💦

私も後期で胃腸炎と副鼻腔炎でカロナール飲んでたので、気にはしましたが耐えれなく飲んだタイプだからかもしれないです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

論文では初期で、後期はあまり影響ないみたいです💦
    実際発熱なども母体に負担がかかるのでメリットデメリット天秤にかけて使用するべきだと思うのですが、知識としてそういった論文が出ていることは日本でももっと周知してほしかったです😢

• 5月23日

私は妊娠に気づかずEVE飲んじゃってました💦
なんならお酒も飲んでます😭

自閉症になってしまう子はなってしまうし、ならない子はならないので。
結局結果論しかないので今から心配してストレスはかかえない方がいいですよ🥺💓

実際娘は6ヶ月ですが今のところ順調に育ってくれてますよ🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も風邪気味で市販のアセトアミノフェン入ってる薬2種類くらい飲んでしまって💦
    8週までの期間ドンピシャで最悪です…。
    知識があれば避けたのに、そういった論文がしっかり出ているのであれば周知だけはしておいてほしかったです…。
    結果論でしか安心できないのも不安ですし😂
    お子さん順調に育ってて何よりです✨

• 5月23日

継続的に服用を続けるとリスクがあるだけで、
単発で飲むくらいなら問題ないそうです!

退会ユーザー

1日3回、毎日飲んでたらそれはさすがに心配した方が良いです。
    でも風邪ひいて一時的に飲むくらないなら問題ないということです。
    逆にそれで本当に自閉症になってたら、日本のそこらじゅうの子達がみんな自閉症になってますよ!だから、大丈夫です。心配し過ぎないでください^^

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

身体中の症状があったので、発熱、鼻水など全部アセトアミノフェン入ってる薬を複数飲んでしまって💦
    そんなに長く継続はしてなかったです。
    ありがとうございます😭😭

• 5月23日