※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がーこ
家族・旦那

愚痴です。毎日本当にストレスなのでご批判は勘弁してください。私は主…

愚痴です。毎日本当にストレスなのでご批判は勘弁してください。

私は主人と子供、私の父と祖母(91)と同居しています。
その祖母が年末から怪我をして入院をしていました。
その怪我も、家族が何回も何回も数え切れないくらいちゅういしているのに言うこと聞かないから起きたもので祖母の自業自得です。
でも、一応家族だし可哀想だなという思いはありました。歩けるようになると良いな、元気になると良いなと。

そして数ヶ月の入院を経て4月末に退院してきました。
面会の制限があり会ったのは年末依頼。ほぼ元通りの生活が送れるようになっていました。良かったなと思うし、退院のお祝いもみんなでしました。
最初の数日は大人しかったものの、やるなと言ってることをやったり、「親切のつもりで」「暇だったから」などと、自分本意な考え方で余計なことばかりしてきます。
私は妊娠中ですが、今のところは経過も順調だし、そうでなくても祖母に何かしてもらう予定はありません。もちろん出産の入院中も。
それなのに、あれもこれもと口や手を出してきて本当に本当にストレスです。
元々性格も合わないし、大人になってからは好きではなくなっていたのですが、いよいよ嫌いになってきました。顔も見るのも嫌ですし、やることなすこと腹が立つのでなるへく関わらないように過ごしています。おはようなどの挨拶すら嫌です。
冷たい人間だなと思いますが、こんな風になるのは祖母相手の時だけなので仕方ないとも思っています。
父も祖母の性格を理解しているので、居るときは怒ってくれるのですが昼間は仕事でいないためその隙に祖母は色々やってきます。たちが悪いです。

でも、普通に考えるとあと数年くらいしか一緒に過ごせる期間はないし、優しくしてあげないといけないんだろうなと思うこともあります。きっと冷たくし続けて、そのまま祖母とお別れした場合は後悔するんだろうな…とも。
でも、どうにも優しくできません😖
もし、同じような状況で優しくできるようになった方や、読んで何かアドバイスなどありましたら、いただきたいです。
こんな愚痴をここまで読んでいただいてありがとうございました😊

コメント

もっふぃ

血が繋がってる家族だって、距離が近いとしんどくなる時誰でもあると思います😣
しかも妊娠中だと精神的にも不安定だし余計に気になりますよね💦
私も切迫で母にしばらくうちに住んでもらいましたが、実母なのに色々しんどかったです💦
うまくやってこうにも相手にその気がないとなんかもう八方塞がりでストレス爆発しちゃいますね💣

• がーこ

がーこ

コメントありがとうございます🥺
    やはりしんどいときもありますよね😖仕方ないと思いつつ自分が冷たい気がしてモヤモヤすることもあって、気持ちわかってもらえて嬉しいです😭
    そうなんですよね💦💦もはや「やらないで」とお願いしてるにも関わらずなのでどうして良いやら😵
    胎教に良くないと思いつつ、ブツブツ文句を唱えてしまいます😰

• 5月23日
ここママ

介護士してます!
気持ちはとっても分かります✨
おばあちゃんも悪気がある訳では無いと思います☺️
おばあちゃんに座って出来るような仕事や用事(洗濯物畳んだり)をしてもったりして役割を与えてあげると良いと思います❣️
あれもこれもしなくていいと言うとおばあちゃんからしたら辛いかな?と思うので😊

• がーこ

がーこ

コメントありがとうございます🥺
    悪気はないのは分かるんですけどね😵でもそれを盾に「親切でやってやったのに!恩知らずが!」みたいな態度で来るので入院前から正直もううんざりで😰
    自分の洗濯はしているのですがきっと物足りないんだと思うので、他にもなにかできそうなことを役割として父と考えてみようと思います☺️
    元々自分で何でも出来ることがステータスみたいな人なのでその方が落ち着きそうな気がします☺️
    アドバイスありがとうございます🍀

• 5月23日