※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山奥
お仕事

産休中に退去を言われた場合、男女雇用均等法に違反する可能性がありますか?山奥での住宅探しは難しい状況です。

初めて質問させて頂きます。

現在職場の社宅に入居しています。
産休に入ったら退去しなければならないような事を
上司に言われました。
まだ担当の事務長には確認していないのですが、
産休、育休を取得予定ですがもし、退去をしなさい、と
言われたら
女性が妊娠、出産で不利益をうけないという
男女雇用均等法にかかりますか?

山奥で住宅を探すのは中々難しい環境であります。

コメント

なかま

男女雇用均等法よりは、労基法とかじゃないですか?
まずは就業規則や社宅入居時の書類確認して産休退去について記載があるか確認してください。
会社が断固退去の姿勢であれば労基に相談してください!

  • 山奥

    山奥

    ありがとうございます!
    労基法、確認してみます!

    入居に関して書類は一切もらってません。
    入社4年目で社宅に入りたいと言ったら
    空いてるからいーよ、みたいな軽い感じで引っ越してきました。
    社宅利用申請書みたいなのにはサインしましたが
    規約等の記載は一切なく、自分の名前と旦那さんの名前と日付を書いただけです。
    就業規則には社宅に関しての記述はなかったです。

    明日事務に確認してその後の対策をたてたいと思います😥

    • 1月29日
  • なかま

    なかま

    規則に産休退去の記載がなければ退去は拒否できるはずです。
    がんばってください😠

    • 1月29日
  • 山奥

    山奥

    ありがとうございます😠がんばります!
    部長の意地悪なのかもしれません。😞

    部長も同じマンションの下の階にいるから
    こんな事をされるならサッサと出て行きたいのも山々ですが
    諦めかけてたのに奇跡の妊娠!
    引っ越し先は学校やら子供の生活環境を
    十分に検討したい気持ちが、、、

    • 1月29日
  • 山奥

    山奥

    今日事務長に確認したら退去しなきゃいけないって事はないよ、
    出たかったら出てもいいし、
    ただ、家賃、光熱費が給料から引かれてるけど、
    休み中給料ないから現金払いになるけどーって言われました!
    ひとまずホッとしました!😭
    ありがとうございました!

    • 1月30日
べん

就業規則など社内規程(社宅に関する決まりごとや休職期間中の諸手当について書いてあるもの)を確認してください。
社宅制度は従業員に対するものなので、産休中であろうがその会社の従業員である以上退去する必要は無いように思いますが…。

社宅を出るとなると、収入が無くなる上に急に家賃負担の額が増え、かなりのマイナスになります。ノーワークノーペイの原則はありますが、マイナスになるのはおかしいです。
上の方もおっしゃってるとおり、労基法とかそっちの範囲になると思います。
元人事ですが法律勉強してたのかなり昔なんで、具体的にこの法律に引っかかるとかアドバイスできなくて申し訳ないですが(T_T)

とにかくありえないと思います!

  • 山奥

    山奥

    ありがとうございます😭
    部長に妊婦で業務が負担になるから部署異動と言われ、
    さらに寮〔社宅〕は産休になったら出なきゃいけないんじゃ忙しいね?って言われて
    💀はい?!💀みたいな。
    今の業務が妊婦に負担になるって言われたけど
    部署異動して産休までに新しい仕事一から覚える方がしんどい、、、
    でも一緒に仕事してるみんなが色々気を使ってくれてるから迷惑かけちゃってるのかな、と異動は指示に従います、と返事したけれど
    今日同じ部署のみんなが
    そんなんいくらでもペア組んでやってあげるよ!
    妊婦に異動とかアホか!と言ってくれて
    明日部長に異動の件も再度交渉しようと思います!

    皆さんに気を使って貰ってるのも事実ですが
    よく聞いたら他の人は異動ゴネてスルーしてるのになんで妊婦に異動言うんだ?って
    同僚が怒ってくれて感激です。😭

    • 1月29日
  • べん

    べん

    しかも異動ですか?妊婦さん本人が軽作業を希望してそれが通れば仕事内容変えることはあっても、会社側から強制ってのは本当におかしいですね(´Д` )
    失礼ですがその上司、ダメダメですね。

    ちなみに社宅に関して入れる条件とか決まってないのでしょうか?一時的なものや何か特例として恩恵にあずかるパターンだと社内規則を作らなくてもよかった気がします…。
    条件に当てはまる人は入居できるとか、社宅入らない人は家賃補助があるとか一定数の人が対象になるのであれば必ず規定はあると思います。
    私がいた会社では特例で1人だけ借り上げ社宅に住んでいる人がいました。マイホーム購入したばかりなのに、会社命令で新規事業のため地方に飛んでもらわないといけなかったからです。その時は社内規則も何もなかったので、本人との話し合いで色々決めました。
    そういう感じではないんですよね?

    人事部門の人がちゃんとしている方だといいですね!
    これからまた働き続ける会社であれば、あまり揉めたくないとかあると思いますが、ご自分の権利はしっかり主張した方が良いと思いますよ!
    長文になりましたが、頑張ってくださいね!

    • 1月29日
  • 山奥

    山奥

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    社宅に入ってない賃貸に住んでる人は家賃補助あります。
    マンションはファミリータイプと単身用があり家賃は格安です。
    入る人は希望なだけでとある人は自宅が同じマンション町内ですがリフレッシュルームとして単身用一部屋借りてたりしてます。

    ただ、単身用は戸数が多く、
    私はファミリータイプに旦那と
    小型犬2匹と住んでて
    ファミリータイプは戸数が少なく、
    私を出して誰が入れたい人がいるのかもしれません。
    事務長は意地悪でないので相談してみます、
    先日妊娠の報告した時に社宅の事は何も言ってなかったので大丈夫かもしれません😥

    • 1月29日
  • 山奥

    山奥

    私達が特例ではないですが、
    派遣社員の人は規約的な書類貰っている
    様子でした🙁

    モヤモヤしますが
    べんさんとなかまさんに励まして頂けたので
    明日もう一度聞いてみます!

    育休、半年ぐらいで復帰するつもりでしたが
    一年がっつりとったろか?
    住まいももともと新居頑張って探すつもり
    だったんですがいつまでも居たろうか?!と
    嫌な感情さえ芽生えてきます😜

    • 1月29日
  • べん

    べん

    はい(^-^)事務の方とお話ししてくださいね!
    もらえるものはもらうに越したことはないですし、育休だって預ける所が見つからなければ延長せざるを得なくなったりしますし…これからずっと働くのであれば、労働力を提供するのだからギブアンドテイクですよ!

    私は妊活を機に正社員辞めてしまったんですけど(辞めてパートで働きだした途端に妊娠しました…)、産休諸々は働く人の権利ですし、その分仕事で返せばいいんですから胸を張ってくださいね(о´∀`о)

    • 1月29日
  • 山奥

    山奥

    なかまさんに返信させて頂いたように
    退去はしなくていいみたいです!
    ホッとしましたー😭
    異動の件も同僚のサポートを受けて交渉し
    異動がなくなりました!
    妊活も皆んなの協力の元で通院できて、
    妊娠がわかった瞬間から廊下のタイルが剥がれてて私がつまずいたら大変!って修理依頼してくれたり
    ホント過保護なくらいサポートしてくれる仲間にホント感謝してるので
    産まれる直前に異動って異動先で同じように
    スタッフに感謝できるのか不安だったり

    本当に今、私にできる範囲で最大限産休まで皆んなの為に頑張ろう!って思います!☺️

    相談にのって頂いてありがとうございます!

    お二人にお返事頂けてすごく嬉しかったです!
    グッドアンサーはお二人につけたいのですが
    先にお返事して頂いたなかまさんにつけさせていただきました。

    • 1月30日