※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
子育て・グッズ

おしゃぶりについて悩んでいます。息子の時は使わず、困ることもあったため2人目に使うか迷っています。みなさんは使いましたか?

おしゃぶりについて質問させてください!
息子の時に助産師さんに
「おしゃぶりは極力使わない方がいいよ!うちの子おしゃぶり大好きで出っ歯になってしまって、矯正するのに大変な思いしてるから。」
と、再三言われ、おしゃぶり使いませんでした。

でも、やはり、困ることもありました。
泣かれては困るシーンの時に
いざおしゃぶりに頼ろうと思った頃には、おしゃぶり拒否の状態に。

なので2人目におしゃぶりを使うべきか悩んでます。

おしゃぶりなんて少しな期間なので、少しの我慢と思いつつ、おしゃぶり大好きになっちゃって依存するのも怖いです😂
みなさんはおしゃぶり使いましたか?
または使う予定ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘はおしゃぶりを使ってました。
息子たちは使ってないです。
おしゃぶり大好きになると外すのが大変です😭
中々外すのが難しくて3歳までしてました。

• ま。

ま。

おっしゃる通り、外す時の苦労を考えると、最初から使わない方が良いのかな?と思いました🥺
    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月23日
アラサーママリ👼🏻

うちの子は4人ともおしゃぶりは使ってません!
が、1人だけ指しゃぶりをします🥲
指しゃぶりされるくらいならおしゃぶりのが良かったなーとは思ってます😅
指しゃぶりを辞めさせるのに凄く苦労してます😭😭
うちは4人ともおしゃぶりをしてくれなくて拒否られたのでしなかっただけで
使ってくれるなら使わせよう精神でいました🤣

• ま。

ま。

確かにうちの子もおしゃぶりは拒否でしたが、指しゃぶりしてました😓
    赤ちゃんの指って清潔そうでそんなに清潔じゃない(?)から、指よりかはおしゃぶりを…って思っちゃいますよね💦

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子達は使おうと思って渡してもべーっと吐き出されて嫌がられました。
なので使ってないです。

私の友人は1人目の時に使っていて2歳で卒業しましたが、歯並びが悪くなってます。
なので使わない方が良いのだろうなと思ってます。

赤ちゃんも好き好みがありますからこちらが使いたいと思っても使えないことも多いです

• ま。

ま。

やはり歯並び問題ありますよね💦
    矯正するとしても、お金も高いし、本人の精神的負担もあるだろうし、出来るなら使わない方が良いのかもしれませんね🥺
    本当に赤ちゃんの好みなんだなぁ、と皆さんの回答見ていて思いました😳✨

• 5月23日

あとあと面倒くさい思いしたくないし、必要性を感じず上の子は使わなかったです。
今4ヵ月の赤ちゃんいますが、必要性感じないです。
泣かれて困るシーンと言ったって、おしゃぶりって黙らせるためのものじゃないしなって思います🤔

• ま。

ま。

必要性を感じないのであれば別に必要ないですよね。
    無理に買う必要も依存する可能性もないですし、歯並び問題もありますし🥲
    多くの方が泣き止ませたかったり、ぐずってる時に使ってる印象だったので、そういうグッズだと思ってました🙃

• 5月23日

退会ユーザー

必要性を感じないというか、
    泣いてるグズってる→おしゃぶりって発想にならないだけですね☺️
    多くの方がそうなのかは分かりませんが、私の周りでは使ってる人見たことないのもありますね☺️

• 5月23日
pen

2人目でおしゃぶり使いました😂
おしゃぶりがないと寝られない子でしたが、7ヶ月頃から舌で押し出して吸ってくれなくなりました🙂
歯が生える頃、遅くとも1歳までには辞めると思って使い始めましたが、意外とあっさり辞められました🥺
1人目はおしゃぶりを使わなかったけど、結構長く指しゃぶりしていました💦
おしゃぶりは物理的に無くせばいいけど、指しゃぶりは辞めさせるのが大変でした。

• ま。

ま。

理想のおしゃぶり卒業ですね❣️✨
    確かに息子もおしゃぶりは使いませんでしたが、指しゃぶりは酷かったです💦
    結構大きくなるまで続きました🥲
    衛生的にも指よりかおしゃぶりの方が良いのかな?とかも悩むポイントです🥺

• 5月23日
ふ9🍵

うちは2人ともおしゃぶりにしたいのに自分の指の方がいいみたいで結局指しゃぶりになってしまいました。
なにも使わないに越したことはないと思いますが、それでセルフで寝てくれるからと頼ってます😅でも指しゃぶりになるくらいなら確実におしゃぶりがいいと思います。
おしゃぶりは辞めたかったら捨てられますが指しゃぶりは捨てられないからです😂

長女は年中くらいまで指しゃぶりしていたので(私も精神安定上無理にやめさせたりしませんでした)乳歯は少し出っ歯になっていましたが、あれは親指を吸っていたから指の太さ分出っ歯になったのであって、これが出っ歯になりにくい付け根が薄くなっているおしゃぶりだったらしていてもならなかったんじゃないかと思います。
でも指しゃぶりやめて永久歯生えてきたらすっかり歯並び治りましたよ。なのでその子によるかもしれませんがうちは指しゃぶりしててももちろんおしゃぶりでも問題なかったなという結果論です。

• ま。

ま。

その子によっての好みの問題もありますよね💦
    息子も確かに指しゃぶりしてました😓
    辞めさせ方もわからず、私も息子も精神的負担を避けるために無理に辞めさせませんでしたが、とにかく手を洗うのを嫌う子だったので、衛生的には心配でした😂
    いろんなご意見を参考に最終的にどうするか、少し悩んでみます!
    ありがとうございます☺️

• 5月24日