※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまま
子育て・グッズ

娘の完全母乳での寝かしつけが大変で、家事や自分の時間が取れない。夜間断乳を考えているが、親の勝手ではないか悩んでいます。

完全母乳の娘。もちろん寝る時もおっぱいがないとダメです。娘の寝る時間はだいたい夜20時〜朝7時、早い時は18時とかに寝る時もありますm(__)m

娘がおっぱいほしがるうちはあげよう、と思っていたのですが、正直、眠くもない時間に何時間も暗い部屋で横になっておちちをあげているのが苦痛になってきて、、

家のことだって沢山やらなきゃいけない事、やりたい事、あるのにつきっきりだから手がつけられないし、、

夜間断乳だけでもした方が良いのかな?と思うのですが、やはり親の勝手でしょうか?何が1番よいのかわからなくてm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

娘さんが眠くなってから寝かし付けるのはどうでしょう?
うちは11ヶ月ですが、同じく母乳で寝かし付ける時も乳に頼ってます💦
うちはですが、夕方にお昼寝させなければ夜は8時頃に眠くて少しの乳で眠ります。
私も初めての育児でよくわからず、決まった時間に寝かせなきゃ!と何時間も乳をくわえさせてしまっていた事もありました。
疲れますよね…
でも夜間断乳はメリットが大きいので魅力的ですよね。私はまだ乳で楽しようとしてますが😱

• ななまま

ななまま

やっぱりメリット大きいですよね!お互い頑張りましょう!!

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後どうですか?うちは一歳になりましたが変わらず乳で寝かしつけしています💧他の方への回答も読みましたが、お乳を吸っている間しか寝ないという事ですか?
    だったら物凄い大変だと思います。うちもお昼寝の時などたまにそういう日があります。けどほとんどは寝付く為に吸わせて、寝た後口からはずしてもそのまま寝ています。
    夜も寝た後離れて家事をしていると何度か呼ばれますが、隣で寝ていると呼ばれないような?
    私はもうお乳以外では寝かせられず😞まだまだこのまま行くしかないです。

• 3月8日
にいな

夜間断乳ではなく、寝るときにおっぱいなしでトントンや添い寝で寝てくれるようになると良いですね。
娘は私が隣にいないとダメで、同じくやりたいことあるのに添い寝しています(^^;この間に洗濯畳んでご飯片付けしたいのにな~と思います

• ななまま

ななまま

そうですよね!でも寝てさえくれれば寝てから少しは家事できますもんね!お互い頑張りましょう!

• 3月8日
mamaco

文章を読んだ感じだと『早くて18時、普段は20時頃に寝ているが、その際、授乳して寝かしつけている。自分は眠く無いし、やりたい家事などがあるのに、寝かしつけるために暗い部屋にいるのが苦痛』という事でしょうか?
授乳する、しないに関わらず、寝かしつけるためには眠く無い時間に暗い部屋に居なければならないのは同じかな〜と思います。
今まで寝かしつける時に授乳していたなら、授乳無しでの寝かしつけの方が時間がかかる気もするし…

うちの場合は、お風呂上がって授乳してます。そのまま寝ちゃう事が多いので、授乳で寝かしつけているという事になると思います。(授乳しても寝ないときは添い寝したりトントンしたりしてますが…)ただ、最近、夜中に起きたときの授乳(添い乳)はやめました。もう1年間夜中に起こされる生活を送ってきていて、そろそろまとめて寝たい、という私のある意味勝手な都合で夜中の断乳を始めました。1週間くらいかかりましたが、夜中あまり起きなくなったのと、起きてもトントンですぐに寝るようになって自分がまとまって寝られるようになったので良かったと思っています。
でも、私も息子がおっぱい欲しがるうちはあげようと思っていて、夜中以外は欲しがる時にあげてます。

• ななまま

ななまま

どういう事でしょう?
    寝かしつけの際は苦ではないですが、おっぱいを加えていないと起きて泣き止まないので、夜の18時から朝の6時までつきっきりでおっぱい加えさせてないとだめなんです。

おっぱいなしで寝れば、寝かしつけに2.3時間かかっても寝てしまえばたとえ1時間でも自分の時間がもてますよね?今は10分も無理なんです。そういう事です。

• 3月8日