※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美波
お金・保険

保険に入るか迷って、自分で貯金することにしたけど不安。同じような方いますか?

保険に入ることを散々悩んで、結局自分で頑張ってお金を貯めようという結論に達しました。
貯金があればそこから入院費など何にでも使えるし掛け捨てでお金をなくすこともないので。
このように保険に入らず貯蓄してるという方いますか?
決断したものの、なんとなく不安があります

コメント

*hayu*

それなら貯蓄型の保険はどうでしょう?
支払った保険料の払い込み期間を越えれば、解約返戻金が支払った保険料を超えてくれますよー。
マイナス金利になってそうゆう保険は売り止めになってきますが、オリックス生命とかまだあったと思います。

• 美波

美波

低解約返戻型のならすこし迷っていました
    保険もいちおうありますが、なんとなく倒産になったときのことなどを考えると預金にかたむいてしまいます😭😭
    ありがとうございました

• 1月29日
  • 美波

美波

↑保険もいちおうありますが

保険にも預金保険機構のような救済措置のようなものがあるようですがというのを書きたかったです😭😭

• 1月29日
#ぷうこ

ととさんは十分に公的保険についてご存知ですし不必要な保険に加入する必要はないと思いました。収入保障も傷病手当金で足りない部分を補う程度の保障で十分だと思います。
保険は入るのも入らないのもギャンブルに過ぎないです。

• 美波

美波

そうですよね、ギャンブルです

もしあてはまる病気になれば入っていてよかったとなるし、そうでなければ損…

むずかしいです

ありがとうございました

• 1月29日
あおママ

コープ共済や県民共済など、掛け捨てでもしっかり保障してくれるものもあるから、入っておいたほうが良いかと思います。

• 美波

美波

もし掛け捨てにはいるのなら県民共済がいいなと思っていました。金額もかわらないしある程度の貯金ができるまでの間ならいいなあとおもっていました
    ありがとうございました

• 1月29日
ゆくり

なんの保険ですか?医療保険、生命保険は必ず必要だとおもいます。損保保険も子供がいると入っていると安心ですね。
保険は貯蓄という考えとはまた別物なので最低限の保険、プラス貯蓄がいいのではないでしょうか。

• 美波

美波

医療保険、生命保険、がん保険…ですね
    夫には収入保証の保険には入ってもらおうと思っています

• 1月29日
  • 美波

美波

お礼をいうのわすれちゃいました
    ありがとうございました

• 1月29日
R☆…☆…☆

無保険状態ですか⁇
確かに自分で貯めたお金で入院費とかを払えるかもしれません。
ですが1つだけでも保険入っていたら万が一とゆぅ時に役に立つと思いますよ‼︎
掛け捨ての多いですがあくまでも保険です^^;

• 美波

美波

夫は無保険なんです
    わたしは仕事をしていたとき付き合いで入った保険があと五年分あるんですが失敗したなあとおもっています😭😭
    夫には収入保証の保険には入ってもらおうと思っています。
    ありがとうございました

• 1月29日
@小さい恐竜のママ

もし今月末に入院することになっても大丈夫ですか??
何が起こるかわからないですし、お金が貯まるまで病気は待ってくれませんよ。
私は医療保険に加入した月に入院になりました。
ガンとかだったら毎月何十万治療費かかりますし、貯蓄できる余裕もないと思いますよ……

• @小さい恐竜のママ

@小さい恐竜のママ

今月末→来月末ですね。すいません。

• 1月29日
  • 美波

美波

それくらいは大丈夫です。
    がんのことは両親をみているのでそれなりにわかりますが、高額になっても高額医療費の制度などもありますし。いろいろ支払い条件などもありどうなんだろうとおもいました。
    がん保険については診断給付金のみのものなら入る価値があるかもなあとすこし思っているところです
    ありがとうございました

• 1月29日
  • @小さい恐竜のママ

@小さい恐竜のママ

ならいいんじゃないですかね(*´∇`*)
    高額医療費は保険対応のものだけになるので個室代とか、保険が効かない薬使うと使えないですよ(><)
    私は今回の入院で100万ほどプラスになる予定なので月5000円だし入っておいて良かったな〜と思ってます♪

• 1月29日
  • 美波

美波

個室の希望はないですし、保険がきかない薬もなかなか使わないかなあとおもいます。
    お身体大丈夫ですか?せめてお金が出てよかったですね😭😭!
    お大事にしてくださいー!!

• 1月29日
moon

お金持ちは医療保険に入らない方が多いそうです。
私は保険で助かったので入ってます。元取れるくらい給付金おりました。100万はもらったと思います。
それと大部屋は絶対に耐えられないので…

• 美波

美波

元をとれるか損をするかはなってみないとわかりませんもんね。安心を買うための保険ですものね。大部屋たしかに当たりはずれありますね!
    ありがとうございました

• 1月29日
ぱん

年金保険とか、学資とか、
貯蓄型なら、節税にもなると思うんですが‥。
まあ、考え方ですかね。

うちは貯蓄型と、コープ共済の2000円掛け捨てです(^ ^)

• ぱん

ぱん

ちなみに
    所得税から2割、住民税から1割節税になるので、年間12000の3割引で9000かな?さらに、割戻金があるので、もっと安いです。

年間一万以内で、入院の時は日額5000円の保証はでかいかなー。と思って。

まあ、私が切迫の長期入院の可能性があるので、とりあえず入ったような感じですが‥。

• 1月29日
  • 美波

美波

学資保険は入っています
    節税はちょっとですがなりますね
    コープの女性コースはわりといいなと思っていてもし入るなら夫は県民共済、自分はコープ共済がいいなとおもっていました。割戻金がどちらもあるのがいいですよね
    ありがとうございました

• 1月30日
ゆくり

我が家の娘は病院常連なので保険様様です。保険診療以外のベッド代や食事療養費もさることながら、わたしが仕事を休み収入もへり、家を開けることで雑費もかさみます。その他の部分も補えているから心の余裕になります。
がん保険に関しても高度先進医療を受けられないのはかなりいたいと思います。
生命は収入保証の保険に入るおつもりならいらないかもしれませんね。
ととさんがはじめにおっしゃられたように不安があるところに安心を買うのが保険だと思います。何もなければドブに捨てたようなものですがそれはそれで良いと考えます。
保険が家計を逼迫するようでは本末転倒ですがそうでなければあって困るものではないと思います。

• 美波

美波

子どもに関してはわたしの住んでいるところが医療助成があついので検討していません。大きくなったり引っ越したらまた考えます
    先進医療はそもそも実施できる医療機関などもすくないので普通の人間の私にはちょっと利用できる機会はいまのところはなさそうです😭😭
    しかし入っていれば選択肢自体は広がるかもしれません
    むずかしいですね
    ありがとうございました

• 1月30日
ブイ

ガンになって保険が効く治療なら高額医療費使えますが自由診療の治療なら高額医療費使えなく数百万単位で実費ですが大丈夫ですか?(^^;;

お金持ちで数千万、数億の貯金があれば保険はいりません。
でも一般家庭の収入で数百万の貯金ならせめてガン保険だけでも入って置いた方が…と私は思います(^^;;

• 美波

美波

自由診療先進医療、東京ならまだしも、縁がなさそうです
    ありがとうございました

• 1月30日