※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凧ママ
ココロ・悩み

哺乳瓶でミルクを飲まない赤ちゃんについて相談です。母乳以外を嫌がり、保育園審査に不安がある状況。どうすれば飲んでくれるでしょうか?

完母で育ててます。1ヶ月前に1回ミルクをあげたらゴクゴク飲んでくれたのですが1ヶ月哺乳瓶で飲ませなかったら嫌がって全く飲んでくれなくなってしまいました…。哺乳瓶であげると母乳ではないと感じるみたいで凄く泣くし暴れるしオエオエして無理矢理飲ませてる感じがして可哀想に思ってしまいました。4月から保育園の審査が受かったので預け様と思ったのですがこれだと預けられないなぁと…どぅしたら哺乳瓶で飲んでくれますかね?最近段々母乳の量も減り1日1回はミルクにしないと足りないのです。(本当にお腹空いてる時は嫌々泣きながら哺乳瓶でミルク飲んでる感じです…でも40cc位です…しかも無理矢理は相変わらずなのです…)

コメント

林檎雨@

求めてる回答とは異なりますが、何故母乳が減少したと思われるのですか?

オレンジさるぼぼ

回答にはならないですが、余裕を持ってもまる2ヶ月はあります
少しずつ頑張ってみてください(^^)

一つ案ですが、搾乳を哺乳瓶で飲ませる→哺乳瓶に慣れてきたら搾乳に少しミルクを足す→ミルクの比率を少しずつ増やしていくというのはどうでしょう

• 凧ママ

凧ママ

コメントありがとうございます!
    そうですよね!まだ2ヶ月ありますもんね!
    色々試してみようと思います!

• 1月30日
ひまりす

うちのこも3ヶ月で哺乳瓶嫌がってはじめは、おえってなったり泣いたりしておっぱい側と逆のほうむかせてのませました。
昨日はうまくいったのに今日はすごく拒否る。という日もありました。
2ヶ月もしたらおっぱいより、ミルクのほうがいっぱいでるみたいで今では哺乳瓶ぐいぐいのんでます。おっぱいも好きなのはかわりません。
はじめは、ミルク朝晩2回で、
体重あまりふえてないので、三回になって、量は今は、40 40 60 のんでます。

• 凧ママ

凧ママ

コメントありがとうございます!
    早速今日から色々試してみようと思います!

• 1月30日