※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の生活リズムを変える方法について相談です。朝早く起こして夜早く寝かせるのがベストでしょうか?寝ている赤ちゃんを起こす方法についても知りたいです。

6月から保育園入園が決まりました。

7月から仕事復帰で、
仕事が始まると息子は
7:30-17:30ごろまで預けることになります💦
朝7時には家を出る予定です。

最近息子は夜も元気いっぱいで
遅くとも21時には寝ていたのが
まだまだ遊びたい!と
早くても21:30就寝になってきています…

生活リズムを変えていくには
どうすればいいでしょう?

朝寝てても起こして早起きさせて
夜早く寝れるようにするのが
ベストですかね?

今まで寝てるところをわざと起こしたことがありません。
寝てる赤ちゃんを起こすときって
どうやって起こしてますか?

コメント

ちゃむ

寝てる子を起こす時は、カーテンを開けて部屋を明るくして声をかけてます!
生活リズムは、無理に変えようとしなくてもいいと思いますよ😌
うちの子も保育園に入る前は9時起き21時半就寝だったのですが、慣らし保育(8:45〜)が始まるタイミングで7時台に起こすようにしたら、20時台に眠くなるようになり、現在の通常保育(7:30〜)になってからは19時に眠くなるようになりました💡
日によっては18時に眠くなって寝ちゃったり、5時に起きちゃったりするともあります😅

• ママリ

ママリ

保育園始まると夜眠くなる時間、早くなりそうですね😳✨
    無理に変えず、保育園はじまってからも1ヶ月間職場復帰まであるのでゆっくり様子見てみようと思います✨

• 5月23日
かなたん

保育園始まると必然的に朝早く起こさざる得ないと思います☺️

朝早く起きれば無理に生活リズム変えなくても早く寝ますよ🙆なんなら保育園は疲れるのか夕方眠くてぐずぐずするかもです😅うちは保育園入りたて1歳1ヶ月で、それまでの自宅保育より1時間早まりました😅疲れてバタンキューです😅

お昼寝も途中で起こされてしまうし、起こされるのは慣れてくると思います☺️

うちは起こすときはとりあえず電気をつけて明るくして足や体をゆさゆさしながら声をかけます☺️

• ママリ

ママリ

返信したつもりが普通のコメント欄へ書いちゃいました💦
    コメントありがとうございました🙏

• 5月23日
ママリ

保育園から
帰ってくるなりぐずぐずしてそうなのが想像できました😂
確かに保育園のお昼寝なら起こされますもんね😴
かわいそうかな、と思ってましたが徐々に慣れていくようやっていこうかと思います☺️