※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さまは落ち着かず、家電量販店で走り回ったり物に触れたりします。この年齢では手を放してもまだ難しいかもしれません。

年長さんのお子さまと買い物いったらどんなかんじですか??

うちの子は落ち着いて、ゆっくり買い物できないです。
家電量販店にいけば走り回ったり、売り物の家電をさわったり…

注意しても家族ででかけるとテンションあがって歯止めがきかなくなることが多いです…

やはりこの年齢なら手を放してもどこもいかずにゆっくり買い物できるものでしょうか?

コメント

ママリ

長男が年長の時は、どこにも行かず私と一緒に付いて買い物していましたよ。勝手に走ってどっかいったり…とかはなかったです。
お子さんは買い物以外の時もそんな感じなのですか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買い物以外では普通の事も多くバスのって出掛けたりとか、習い事の時とか幼稚園では比較的落ち着いてます😣

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

甥っ子が年長ですが全然ゆっくり買い物できます!
確かに触ったりはしますがダメと言えばやりませんし
お店で走り回ることはないです。
年少のうちの子でも走り回るはないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆっくり買い物できてうらやましいです😭
    家電量販店で催しの抽選会とかしてた時にはしゃいでいました…

• 5月23日
ままり

子供によりますね😭
うちの子は怖がりでもあるので常に親のそばを離れません。ただ気になるオモチャがあると引き留めて親の見ているそばでずっと遊んでます💦

クラスメイトの子はなんでも触ろうとするしオモチャを見つければそこへ一直線、親の言葉なんて届きません💦
そうなると何かを買ってもらうまでその場から離れないみたいですよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子によるんですかね?😅
    習い事の時とか落ち着いててちゃんとできるじゃん!って思ってもおもちゃ売場とかにいくと歯止めがきかないです…

• 5月23日
Min.再登録

長男次男、どちらも手を離して買い物してますよ🍀*゜
走り回る事はまず無いですし、基本的に商品も勝手に触らないです。
それでもうっかり触ることはありますが直ぐに自分で「あ!ごめん、触っちゃった(ノ∀`)」と手を引っ込めてくれます。

ですので基本的にゆっくり買い物出来てますね♡⃛ೄ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うらやましいです😭

• 5月23日
はじめてのママり

年中の娘は落ち着いてます、でも長女は多動気味なのでその年の時はテンションあがるとあちこちいってました🥲年少の息子もいますがちゃんと一緒に買い物できてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多動の場合、何か幼稚園から言われたりするのでしょうか?
    何も言われないんです…発表会とかもちゃんとできていました😱

• 5月23日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

でも発達のことは本当は先生しか診断名とか言ったらダメなので、よっぽどだったら言われるかもですが軽度だったら言われたりはないと思います、でも発達障害なども個性というか集団生活ができてれば何も問題ないので、うちの6歳も幼稚園、今は小学生ですが普通にみんなと一緒に出来てます。

• 5月23日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

でもわたしもその時期悩んでましたが今は落ちついて買い物もできてますし、大人なって走り回って買い物してる人いないのでそのうち落ちつくだろって思って過ごしてました😅

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生は気になったら伝えるんですかね?
    何か言われるかな?と思いながらも結局何も言われないまま過ごしてきました😖
    前に市の相談室にいったこともありますが、考えすぎだと言われて終わりました😢
    落ち着くといいのですが😭
    遊園地とかでは普通なんですけどね😢
    騒ぐ基準がよくわからないんです😫

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

上の子はやっと最近普通に買い物できるようになりましたが、気になるものがあるとふらっと何も言わずにいなくなります😅ママの姿が見えなくても目の前の物に夢中で気にならないみたいです💦
小さい時はこれが欲しいと言ってスーパーで引っくり返ったり、、典型的な感じもう大変でした😅

下の子は年少ですが、もっと小さい時からダメと言われたらやらないし、人見知りがあるので人がたくさんいるところでは、絶対私の側を離れないです😅

躾がどうとか言われるけど、性格によるなーと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格によるんですかねぇ。。
    いつ頃落ち着くのかなぁと不安になります。。
    親がいないとこでは普通な気がします😔

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもまだまだテンション上がる場所ではダメです笑🤣
    でも年々落ち着いてきてるので、小学校上がる頃には落ち着くかなぁと期待してます😀

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子が生まれてからひどくなった気がします😖
    私も小学校いくまでには落ち着いてほしいなぁと期待してます😵

• 5月23日
M・W

今小学生の兄弟、当時を思い出すとゆっくりはできなかったですねー。
絶えず走り回るまでではありませんが、あれ何?これ何?と質問攻め、逆に興味ないゾーンだと飽きたー早く行こうよーって急かされました😅
言われた通り大人しくしている…はできなかった気がします。
今3歳の娘の方が買い物中は大人しくできます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟さんはいつくらいに落ち着いて買い物できるようになりましたか??

• 5月23日
  • M・W

M・W

小学校あがっていつの間にか、です。
    親の用事や順番並びなどずっと待たせる場面では漫画読ませてます😅

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつの間にかそうなるのを期待しときます😢
    遊園地とかの順番並ぶのは待ってるんですよねぇ。。謎ですよね😢

• 5月23日
もこもこにゃんこ

年長の時はゆっくり買い物出来ましたよ。
走り回ることはなかったです。
たまに近くで踊ってる事はありました😅謎です。
何か見たいものがあれば、「〇〇見てきて良い?」って聞いて見に行ってました。
勝手に触る事もなかったです。
3歳くらいからそんな感じだったと思います。(それまではスーパーとかはカートに乗ってました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだかわざとしてるというか。。私たちが注意するのを楽しんでるように思うこともあります😭

• 5月23日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

うちの子、発達障害あるんですが、注意するとそれが刺激になって余計にやっちゃうみたいなのは発達相談先で言われました💦
    幼稚園では年少の時に脱走とかあったんですが、あまりワーワー言わず無視するとかで刺激を与えないようにしたら落ち着いたらしいです🤔
    でも、お店で無視はなかなか出来ないですよね😭
    うちは調子乗ってるの時は「全然おもんないで。」って白けた感じで静かに言うとチーン😓ってなってます。

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達については園の先生から言われましたか??
    そうですよね😅無視できないですもんね。。
    何か目標があったら普通にしてる傾向があります😵
    例えば、こないだ母の日で料理を作るための材料かいにいく!って時には一緒に一生懸命材料選んでたみたいです😅

• 5月23日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

園から指摘ありました💦

お買い物で何を買うとか目的をはっきりさせると良いのかもしれないですね。
    何買うかよくわからない、どれだけかかるかわからない、先が読めないのが落ち着かないとかですかね?
    今日はコレを買います!一緒に探してー。って言ってみるとか?

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生から言われる事もあるんですね😵
    指摘されたら役所に相談いかないとだめなのでしょうか?
    多動の場合、どのように検査されるんでしょう🙇

カートを押したいのにおせなかったりしたら怒ったりします😅
    カートを押させたら勢いつけたりします。。ドラッグストアならできるのに、イオンとかなら途中から遊びだしたするのでやらさなかったら怒ります😢

• 5月23日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

相談に行かないといけないと言う事はないですが、行ってアドバイスをもらいそれを伝える事で子どもも過ごしやすくなりますね😊
    園や本人が困ってるなら相談に行って欲しいとは言われるかもしれないです。

うちはまず、市の発達相談に行き初日は子どもも一緒に行って遊ぶ姿を見たり、軽く質問に答えたりしてました。
    親からの聞き取りをして、アドバイスもらう感じです。診断などはできないです。
    月1回相談に行ってました。(2回目からは子どもなしでも大丈夫でした)
    必要なら病院の紹介、療育の案内などしてもらえます。
    うちは病院を紹介してもらいました。
    病院では問診、子どもに軽く質問や絵を描く、片足で立つなどの体の使い方を見るなどをして、診察でした。
    詳しい検査は必要ならやる感じです。
    うちは年長の時にWISCⅣと言う検査をしました。
    1時間半〜2時間くらい子どものみでやってました。

ちなみにうちはどちらかと言うと自閉症スペクトラムらしです。

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院にも行かれたんですね!!
    片足で立つのが何か診断のポイントなのでしょうか?

その検査の名前はじめて知りました😫!!

• 5月23日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

片足で立つとかジャンプとか運動機能の発達具合を診たかったのかな?と思います。

WISCⅣはIQの出る検査で5歳から受けれる検査です。
    得意不得意がわかります😊
    私も検査するまで知らなかったですよ。

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動は得意なのですがそんな子でも動作とかで何かわかったりするポイントがあるんでしょうか?

IQがわかるんですね!!
    お勉強のテストみたいなかんじでしょうか?どんな問題か?とかみましたか❔

• 5月23日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

運動得意ならその辺は問題ないかもしれないですね。
    発達障害は得意不得意の凹凸があるので、運動出来るから大丈夫ってわけでもないのですが😖

問題自体は前もって知ってると正しい結果が出ないみたいなので、何したとかは教えてもらってないです。
    色んな種類の問題?があるみたいです。それで総合IQと4つの項目のIQが出て凹凸がどれくらいあるか分かる感じでした。

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お勉強系でも熱心に教えてるかそうじゃないかで差がでそうですね😭
    その凸凹があったからおそらくそうかな?と言われたかんじですか??

• 5月23日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

お勉強とはまた違うのかもしれないです。別に計算しろとかそう言うのではなさそうでした。
    幼児教室?とかではその辺鍛えるのとかありそうな気はしますが🤔本当に発達障害で苦手な項目なら練習してもなかなか難しいのかもしれないですね。
    項目としては、言語理解、知覚推理、ワーキングメモリ、処理速度の4つです。

診断は検査より前に出ていて、園での様子などで診断された感じですね。

• 5月23日
3-613&7-113

長女は、何歳でも平和に買い物出来るタイプです。年長の時は、脱走犯の次女の捕獲(会計時とか)をお願いしてました😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次女さんは脱走されるんですね🙇
    平和なお姉ちゃんうらやましいです😭

• 5月23日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

次女は、会計で自由にしたら(素手抱っこや手を繋いで店内歩いてる)「待ってました!」とばかりに脱走します😅それも、一歳から一歳半頃には落ち着いてますが💦

長女は、平和すぎて逆に心配したものです💦

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自由になったら動き出しますよね😵
    最近はお会計をやりたがるのでそのときは店員さんとやりとりしたりしてますが。。自分が暇なときに遊びだします🙇

• 5月23日

3-613&7-113

おろしたら脱走で、焦りました😅💦

最近の次女は、レシートを自分で取りたいようで騒がしいです😅(お客の方にレシート出てくる)

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やりたい願望強い時期ありますよね😭
    ダメダメと押さえつけるよりやらせてあげたほうが落ち着きますかね😵

• 5月23日

3-613&7-113

レシート出て来るところに手を差し伸べてるので、好きにさせてます😅

• 5月23日
ママリ

年長の双子がいます。
双子連れてよくスーパーに買い物に行きます。
私が買い物に熱中してても後ろからついてきます。
品物には触るなと普段から言ってるので触ることはないです。
手を繋ぐことはほとんどないです。エスカレーターに一緒に乗る時くらいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うらやましいです!
    家電量販店では何度も商品をさわっていました。。

• 5月23日
あいう

走り回ったりは…ないですね…
家電量販店なら、冷蔵庫開けていい?とか聞いてきたりしますが…
ダメって言えば、だいたいやめます。

モールとかだと、床のタイルの柄?白黒タイルだったら…黒だけ通っていいことにする!とか言って遊びながらいこうとすることはあります…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます✨

• 5月25日