※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

母親が過干渉でストレス。服装や記事URLを毎日指摘。自分の意見を尊重してもらえず、困惑。どうしたらいいか悩んでいる。

近くに住む母親が鬱陶しいです。
毎日ラインが来て、今日は気温について、
何度です。寒いからトレーナーにしてあげてとか子供の服装について毎日連絡がきます。
天気予報は私も見てるのに、今日は雨が降るからとかも毎日連絡がきます。
子供が暑いから半袖がいい!と言い、それで連れて行くと、
何で半袖で連れて行ったんや!メール見てないの?と連絡がきます(朝は母、夕方は父に送迎してもらってます)
子供が長袖が嫌と言うからと言っても、体調管理は親の仕事と。
それ以外にも、スマートニュースで自分が気になる記事のURLを送ってきたり、それを無視してたら感想がないと指摘されます。
それが嫌で父親に言ったこともありますが、あぁいう性格だから右から左に受け流してほっとけばいいと言われました。
父にも同じように、自分が気になる記事のURLを送っているそうです。
でもずっと言ってくるので、保育園の送迎を自分ですると言ったら、
こんなに色々してあげてるのに感謝がない、全部自分でするのは大変なのに、頼ろうとしない!拒絶してるのか?!みたいに言われました。
どうしたらいいのか分かりません。。

コメント

ママリ*

拒絶させてるのはあなただ。
と伝えてみてはいこがですか?😭

• ママリ

ママリ

それはできませんね、、
    ややこしくなるだけです😵‍💫

• 5月23日
  • ママリ*

ママリ*

そうなんですね💦
    だったらお父さんの言われる通りに聞き流すしか無いかと😅

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

それで、はいわかりました!となる人ではないので😭
    ですよね、ほんと疲れます

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

困りますね…😭
直接こちらから伝えても同じように言われて聞かないと思うので、兄弟とか親戚とか何人かに言ってもらったりした方が少しは聞いてくれそうですね。

有難いけど返信する余裕もないので、〇〇のような事の方がたすかる。
と逆に何かやる事を作ってあげても良いかなと思いました。

ナバナ

未読スルーはダメですか?
見る暇ない!って。

ほのぼのママ

未読でしばらく放置してはどうですか?ややこしくなるだけですかね😅かまってちゃんなふしがありますね。

ショコラ

私ならガツンと言っちゃいますが💦💦

価値観の押し付け辞めてくれない?
ニュース観る暇あったら、子供と向き合っていたいし!!!とか伝えるのはどうですか?

送迎も自分でできるなら、もう親を頼らず自分でどうにかするとか…

右から左に受け流せるのなら、もう何も言わず、はいはい。と受け流すか…

私は性格上、黙っておけない性格なので💦💦💦

私の母も同じで会う度にうんざりします😅
母にしょっちゅう「親離れ出来てない、私がいないと何も出来ない」と言われますが旦那には「お母さんが子離れ出来てないんじゃない?」と言われて納得でした。
どこかで読んだんですけど過保護すぎる親って我が子を自分のものって思うみたいで一人の人間として自立させたくないというか思い通りに動かないと気に入らなくなるようですね。
当分ストレスになるかもしれませんが喧嘩覚悟でハッキリ言うか夫婦で話し合って結論出したと言ってもいいかもしれません…けどその後考えるとストレスですね😅