※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃん❤️
家事・料理

みなさん離乳食はどのくらいで始めましたか?個人差はあると思いますが(…

こんばんは(๑>◡<๑)

みなさん離乳食はどのくらいで始めましたか?個人差はあると思いますが(><)

そして離乳食全部手作りでたべさせてたって方はいらっしゃいますか?

わたしの義母がうってあるレトルトのおかずなど買ったらだめっていう人で全部手作りしなきゃいけないんですけど作ってたって方のレパートリーを教えていただきたいんですがどなたかいらっしゃいますか(><)?

コメント

♡はるママ♡

昨日から始めようと思ったんですが自分が体調崩して必要な物を買いに行けず…
今日こそ!と思ったんですが、また風邪をぶり返してしまい(>_<)
初めての離乳食は、のびのびになってます笑

私料理が苦手でおかゆも初めて作りました(^^;
仕事も復帰するのでベビーフードとかも使う予定です!

• ちびちゃん❤️

ちびちゃん❤️

体調崩されてるんですか(><)?
    無理しないようにしてくださいね(><)

わたしも苦手なんでこの間義母が離乳食の本買ってきてくれたのでそれをみて頑張っていこうと思います(><)
    復帰したことを考えて多めに冷凍しょうと思います(><)

• 1月29日
ロフティ☆

うちは5ヶ月半くらいから離乳食を始め、すべて手作りしました。市販されているベビーフードがどうしても赤ちゃんが食べるものに見えなくて、、1度も買わなかったです。。

レパートリーというレパートリーはとくになかったです(^_^;
離乳食用の献立本を参考にそのまま作ってましたよ〜!

• ちびちゃん❤️

ちびちゃん❤️

やぱ全部手作りですよね(><)

義母が出かけた時に本かってきてくれたのでそれみて頑張ります(*^ω^*)

• 1月29日
HRT.YN.mama

5ヶ月から始めました♪
私はずっと手作りしてましたが、そのおかげでレトルト嫌いになり、外出の際に苦労しました(;つД`)
11ヶ月ぐらいから徐々に食べてくれるようになりましたが、こーゆう場合もあるので参考までに…(笑)

• ちびちゃん❤️

ちびちゃん❤️

レトルトたべさせてないとままが作ったのでなれてほかのたべてくれなくなっちゃいますよね(><)

外出の時のこと考えてなかったです(><)

• 1月29日
ひまわり

5ヶ月ぐらいから始めました!

しんどい時はベビーフードに頼ってしまってもいいと思います^ - ^
でも、やっぱり手作りに勝るものはないですよね!!
私も手作りしていました^ - ^
調味料使わず自然の味を覚えてほしかったですね!
最初は、お粥のうわずみから始まり、慣れてきたら、色んな果物や野菜をドロドロにしたものから。
ネットで調べて、作っていました!
1週間分作って、冷凍とかしていましたね^ - ^

• ちびちゃん❤️

ちびちゃん❤️

忙しい時に使うとなんかそれになれても困るんで頑張って手作りしたいと思います(*^ω^*)

復帰するまえにちょっと多めに作って冷凍しょうと思います( ^ω^ )

• 1月29日
なつママ ich1milk

基本すべて手作りでした。レトルトは味が濃く、亜鉛などが入っていて舌が味覚麻痺してしまう恐れがあるためやはり素材の味を食べさせたくて自分で何でも作りました。

うちは完母で飲む量が半端ないらしく、消化してしまうと栄養が足りなくなってしまうので早めに離乳食始めたほうがいいと健康診断で言われたので5か月1日目から始めました。

とりあえず最初はお粥、野菜だし、野菜で始めてかならず食べさせる前に野菜だしを飲ませてから食べさせるようにしていました。フリージングして食事のたびに一回量をチンして冷まして出しました。

• ちびちゃん❤️

ちびちゃん❤️

そおですよね味濃いですよね(><)なんかすごく詳しくレトルトのこと教えて頂いたので勉強になりました(*^ω^*)ありがとうございます(๑>◡<๑)
    まずはお粥と野菜とかですね( ^ω^ )

一回分ずつ冷凍すると食事の時らくですもんね(๑>◡<๑)

• 1月29日
  • なつママ ich1milk

なつママ ich1milk

大人が薄味でもおいしい!と思えるということは子供には5倍ぐらいの濃さということです。一応管理栄養士取るために学んだので我が子には素材の味で、1歳過ぎてからアンパンマンレトルトカレーとか薄めて少しずつ使いはじめるようになりましたが、それまではレトルトは使おうとは思わなかったですし、外出時は冷凍したものを実家などにも持って行って食べさせたり実家で作ったりしてました。慣れてきたら野菜とのまぜがゆやミルクパン粥とかうどんとか冷凍して削り粉を活用しました。豆腐にトマトジュレ作ってかけたり、片栗粉と和風だしでとろみつけ野菜煮とかとにかく適当につくってみよう!でやっていました。愛情がはいっていれば食べてくれるはずですよ🎵

• 1月29日
  • ちびちゃん❤️

ちびちゃん❤️

すごいですね(๑>◡<๑)管理栄養士とるために(><)
    そゆのも子供できた時に栄養のこととか考えてあげれるからいいですね( ^ω^ )

頑張ってみます愛情こめて作ってみます(*^ω^*)

• 1月29日
へる

5か月前にプレで重湯を飲ませて、年明けから始めました。
息子の時は5か月になった次の日から始めて、弔事が重なり義実家滞在とかがあったため、台所を借りるのは気が引けてBF買いましたが、舌で舐めて吐き出され、おまけにえづかれたので結局一口も食べませんでした。
それ以来ベビーフードは買ってません。
息子は未だに外食でもざるうどんと刺身以外はまず食べません。
唯一買った時にもったいなかったので味見がてら食べました(かぼちゃペースト)が、不味くて…これが子どもに食べさせるものかと吃驚しました。。
今はまだ娘はペースト(ほんの少し粒混じり)なので、夕食で使う野菜や白身魚を一部娘用に柔らかく煮てミキサーで撹拌し、冷凍庫にストックして組み合わせています〜。
後はお豆腐を湯通しして崩したり、おかゆにきなこを混ぜたりですかねヽ(。・ω・。)ノ

• ちびちゃん❤️

ちびちゃん❤️

そおなんですか(><)
    ちゃんと自分で作ろうと思います(><)

わたしもためしに1つだけ買って自分で味見してみようと思います(><)

おかゆにきなこ初めて聞きました(๑>◡<๑)試してみたいと思います(*^ω^*)

• 1月29日
スーさんスーさん

ほぼ手作りですが、小分け冷凍して組み合わせてます。

お粥、野菜各種、伸ばす用のお出汁、たんぱく質(しらすや鯛)、果物

お粥に豆腐や青のり、きな粉をかけたりしてました☺

• ちびちゃん❤️

ちびちゃん❤️

小分け冷凍して組み合わせでだしたら毎日は同じおかずにならないですもんね(*^ω^*)
    何種類か小分けにしてみようと思います(๑>◡<๑)

お粥に豆腐や青のり、きなこも試してみたいと思います(๑>◡<๑)

• 1月29日
りらっぬま

図書館とかにも離乳食の本が置いてあるのでそれを参考にしました(ˊᵕˋ)
買うのももったいなかったので(笑)

• ちびちゃん❤️

ちびちゃん❤️

図書館にあるんですね(๑>◡<๑)

今度行ってみようと思います(*^ω^*)

• 1月29日
  • りらっぬま

りらっぬま

メモるか写真撮るかして、それ見ながらレシピ浮かばない時、参考にしました(^^)

お住まいのお近くに離乳食の本が置いてある図書館があるといいですね✨

• 1月29日
  • ちびちゃん❤️

ちびちゃん❤️

メモったりしゃめとったりして参考にしたいと思います(><)

近くにおいてあればいいです(><)

でも3月に転勤になるかもしれないんで転勤先でもあるといいです(๑>◡<๑)

• 1月29日
  • りらっぬま

りらっぬま

図書館はどこでもあると思うので、引越し先でも是非探してみてください(ˊᵕˋ)♡

• 1月29日
  • ちびちゃん❤️

ちびちゃん❤️

そおですよね(*^ω^*)どこでもありますよね(๑>◡<๑)探して勉強してきます( ^ω^ )

• 1月29日
そらそら

うちは、手作りとベビーフード半々ぐらいです。
初期はなるべく手作りでしたが、中期以降はベビーフードかなり活用しています。
私の友達で手作りにこだわり、ベビーフードを一切使わなかった子がいます。
現在3歳の友達の子は、冷凍食品やファミレスメニューなど一切食べないそうです。
体調が良くないときなどにも、手作りのものしか食べないのでそれはそれで大変そうです…。
あまりこだわりすぎずベビーフードも適度に活用すればいいかなーと思います(^-^)

• ちびちゃん❤️

ちびちゃん❤️

そおなんですね(๑>◡<๑)

一切使わないとそおなるんですね(><)
    よく考えてみたらわたしの旦那も冷食たべないです😥

毎日お弁当は手作りなんで子供が機嫌悪いとなかなか進まないんで大変です(><)

適度に活用したほうがいいんですね( ^ω^ )

• 1月29日
奏まま

5ヶ月半くらいから初めました。
今のところすべて手作りです。
ですが、出汁や野菜スープ、ホワイトソースは和光堂のを使っています。
1度出汁も手作りしようと思ったのですが、美味しくないみたいなのでやめました😅

• ちびちゃん❤️

ちびちゃん❤️

スープ系難しいですよね(><)
    5ヶ月半くらいからなんですか🤔🤔

今日ためしにスプーン口の近くにやったらあむあむしたから母にいったらたべたいサインだよいわれたんで始めるタイミング悩んでます(><)

• 1月29日
  • 奏まま

奏まま

スープ系難しいです😅
    でも他の食材の下ごしらえをしてるのでその方が楽できて良かったと思います(*´ー`)

遅くても6ヶ月までにはスタートさせてくださいと保健師さんが言っていたので、お子様の体調を見ながら機嫌の良い日にチャレンジしてみてくださいねー😆💕

• 1月29日
  • ちびちゃん❤️

ちびちゃん❤️

ですよね難しいですよね(><)

そおなんですか(><)ぢやあ機嫌いいときみてチャレンジしてみます(๑>◡<๑)

• 1月29日
チャイ

5ヵ月半頃に始めました☺️🌟

離乳食は手作りです( ﹡ˆωˆ﹡ )
1度旅行のときに、ベビーフードの お粥とおかずのセットのを買ったのですが、においが、なんというか、保存食かのようなにおいで、食欲旺盛な息子も全く食べず、泣いてよける感じでした😭それもあり、全部手作りにしましたヾ(*‘ω‘ )ノ

初期は素材の味で十分なので、
そんなに調理って感じではなかったですが、中期から、お豆腐のハンバーグ、肉団子など、野菜もタンパク質もたくさんとれるようにつくりました❣️

初期の頃は、苦手そうなものをどうしたら食べれるか考えて作りました\(^O^)/
人参が苦手そうだったので、すりおろして加熱したりんごを加えてみたり、という感じでした☺️

• ちびちゃん❤️

ちびちゃん❤️

そおなんですね(><)

そゆにおいするんですか(><)なんかあげたくなくなります(><)
    自分で頑張って作ろうと思います(๑>◡<๑)

なんかすごく勉強になりますわたしも作ってみようと思います( ^ω^ )

• 1月29日
  • チャイ

チャイ

もちろん、私の場合の話なので
    BFに頼れるときは頼ってもいいと思いますよヾ(*‘ω‘ )ノ!
    私自身食べた感想は、味が濃い目なのと、美味しくはないな~と思ってしまい、
    これを子どもにあげるのは、、と気が引けてしまったので😂💭
    1度自分で試食してみるといいと思います!
    固さの目安とかもわかりますし☺️❣️

アプリのクックパッドとかでも、離乳食出ているので、手作りでまとめて作れるレシピとかもあるので参考にしてみてください!
    初期のメニューとかもありました😋💗

• 1月29日
  • ちびちゃん❤️

ちびちゃん❤️

そおですね娘にあげれるかを自分でたべて味とかたべなら自分の勉強と思って一回食べてみます(๑>◡<๑)そしたら硬さとかわかると思うので( ^ω^ )

そおなんですか😱?クックパッドでもやってるんですねみて参考にしたいと思います(*^ω^*)

• 1月29日
ぐでたま

5ヶ月からで上の子は全部手作りでした!
下の子もそうしようとしてましたが、引越しや帰省があったりでレトルトあげるようになりました…。