※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびぞうさん
子育て・グッズ

腱鞘炎で辛いですね。抱っこやミルクが大変そう。皆さんはどんな対策をしていますか?

辛い腱鞘炎、皆さんどうやって乗り切ってますか??
今左腕が痺れてて、手首も痛くて哺乳瓶を同じ角度で支えるのでさえ辛いです。
さらに親指と付け根の張りがきつく、文字もまともに書けません。いつまで続くのか…抱っこの時はなるべく簡易の抱っこ紐つかうようにしてますが、オムツ替えやミルクの時などにちょっと移動させる時は普通に抱っこしてます。
これが地味に痛い。。。皆さんどんな対策をしてるか教えてください。辛くて涙出そうです…

コメント

あおひ

サポーターしてますか?私はマッサージや湿布や色々したけどサポーター寝る時もずっとつけて居たらよくなりました。冷やしながらサポーター当ててみてください。金属板が入ってるサポーターがいいと思います。

• ちびぞうさん

ちびぞうさん

サポーターしてないです😣どこのメーカーが良かったとかありますか??
    冷やすのがいいんですね!とりあえずまずは冷やしてみます!!ありがとうございます♡

• 1月29日
ri-chan

本当痛いですよね、
私は抱っこも出来ないくらい腫れ上がった時にさすがに病院いって注射を打ってもらいました。
今は歩くようになったので痛みはほとんどありませんが、ここまでで5回注射しました💉

• ちびぞうさん

ちびぞうさん

痛み止め打ってもらえるんですね!
    検討してみます!歩くようになったらましになるんですね〜まだまだ先ですね😖
    回答ありがとうございました!

• 1月29日
ボボテラス(≧∇≦)

こんばんは😊

腱鞘炎辛いですよね😭😭
私は…
整形外科通ってますよ〜。
痛みが酷くなったら注射💉打ってます‼️
注射打つと次の日には
痛みが無くなりますよ‼️
授乳に影響なしです🤗

私も鉛筆持てない程の腱鞘炎です💦💦
整形外科さまさまです‼️

• ちびぞうさん

ちびぞうさん

整形外科で痛み止めと打ってもらえるんですね!数日痛いのはおさまりますか??
    授乳に影響なしなのはありがたいです♡

わたしも、日々痛くなっていくので絶望的になってます😭
    整形外科いってみます!ありがとうございます!

• 1月29日
  • ボボテラス(≧∇≦)

ボボテラス(≧∇≦)

注射打った翌日から痛みは無くなりますよ‼️痛み止めに炎症止めも入ってるから、腱鞘炎自体が良くなります🤗
    1カ月ぐらいは痛くない感じです‼️
    思い出した頃に…再発しますが…😭

最初はサポーターとかで頑張ってましたが…
    痛すぎて育児放棄しちゃいそうで💦
    病院駆け込みました笑笑。
    最初から病院行けば良かったです🤗

腱鞘炎よくなるといいですね‼️

• 1月30日
  • ちびぞうさん

ちびぞうさん

1ヶ月はもつんですね!それだけでもありがたいです!!
    抱っこが辛いって致命的ですよね😭😭
    ほんとにありがとうございます!
    お互いがんばりましょう!!

• 1月30日
♡はるママ♡

私も今、腱鞘炎で悩んでいます。
ふとした時にズキっ!ときたり動かしていなくても痛くなる事があります💦
一応湿布はしているんですが、あまり効果なしです(>_<)
義理姉に借りた抱っこひもあるんですが、つけ方が難しく泣いてる時とかも普通に抱いた方が早いと思いほとんど使っていません(^^;;

• ちびぞうさん

ちびぞうさん

辛いですよね…今、簡易抱っこ紐を使っているんですぐに抱っこはできるんですが、なかなかそれを使っていても治りません😣
    これからどんどん重くなっていくと思うと恐ろしいです💦

• 1月29日
みさ

プロフ拝見しました💓
年齢も、13歳差も、生まれた月も手首が痛いのも一緒でうれしくてコメントさせてもらいます☺️

哺乳瓶ささえるのつらいですよね😣💦
わたしは授乳は股の間に赤ちゃんの下半身をいれて、わたしの胸に上半身がもたれかかるような感じで、ミルクあげてます💦
ほんとはダメかもしれないけど、
もう支えるの大変で😭
あと変な形のクッションを背もたれに
つかってます。

湿布はサロンパスのR?を使ってます。
EXとかつよめは授乳中はだめらしいです。
メーカーに問い合わせしました、笑。

サポーターは病院のプレートの入ったのは
邪魔になって使ってません。薬局のバンテリンのもわたしはキツくて😣

ビタミンEが神経に効果あるみたいで
病院でそれもらって
あとは整骨院に通ってます。
なかなか外出むずかしいですよね。

他は肩甲骨をまわすストレッチと
手のひらを上にして、指を下におすやつとかしてます。
ストレッチを毎日したらいいみたいですよ☺️

これからさらに重くなるかとおもうと、、😭

• みさ

みさ

ニトリにもあるけど、ニトリのは硬めでわたしはこっち派です。オススメです💓

• 1月30日
  • ちびぞうさん

ちびぞうさん

すごい!!そんなに一緒の方に出会ったことないです!!親近感です♡
    とゆーことは、旦那さんの年齢も同じなんですね?!(笑)
    めちゃ、個人的に色んな話したくなります(笑)

わかります!哺乳瓶つらいですよね。。。
    私もそれやってみます!
    クッション、良さそうですね♡検討してみます!

手のひらを上にして指を下に押すストレッチ、どんなんですか?!よかったら詳しく教えてください🙏💦
    ほんとに、これから抱っこどーしたらいいのか…切実な悩みですよね😭

• 1月31日
みさ

関西在中です☺️旦那さん、年上ですよね?
年下の13歳差だったらどうしよう、ちょっと羨ましいかも、笑。

お医者さんには手首を冷やさないようアームウォーマーとか、サポーターをしたらいいって。あとは整骨院では薬局にあるせんねんきゅうとかもいいよっていわれました💓いま、思い出したんですけど、笑。

• ちびぞうさん

ちびぞうさん

もちろん、旦那が年上です!49歳です!
    歳が歳なので2人目悩みますよね😅

手首、冷やしたらダメなんですか?!
    勝手に冷やすものだと思ってました!危険!!教えてもらってよかったです!!
    せんねんきゅう、気になります。。。
    お灸ですよね?自分でやるには若干ハードル高いですね(笑)

ストレッチの画像ありがとうございます♡
    早速やってみますね!!

ちなみに、私も関西です!超親近感♡
    生まれは京都、結婚して大阪に住んでます😁

• 1月31日
  • みさ

みさ

わかります!!!ふたりめ、すごく悩みます、、、😣

わたしも京都です☺️

ハーネムーン症候群っていうのがあるらしくて、新婚さんが腕枕で手がしびれるらしく、

ひじの内側に指の神経が通ってるから
    そこに赤ちゃんを腕枕とかでのせないように
    言われました。

ひじ曲げないとかムリですけど、笑。

• 1月31日
  • ちびぞうさん

ちびぞうさん

1人目ですらハタチの時旦那いくつやねん?!てなりますよね😅
    孫は見れへんかなぁ。って寂しいこと言うので、長生きしてもらいたいです。

京都なんですね?!
    どこかで会ってたかもしれませんね(笑)

肘曲げないとか無理です無理です(笑)
    じゃあ誰か代わってよ!て感じです😩

• 1月31日
  • みさ

みさ

そうなんですよねー、もはや孫の代まで気が回らなかったです、、笑。

わたしも2人目ができたとしても、追いかける体力が😭1人目ですら、動きだしたらどーしようって感じです💦

手を裏返して抱っこしたらいいって
    ユーチューブでみたんですけど、
    ムリでしたー😣

わたしは痺れひどくて、手根管症って言われました。どっちにしても安静にって言われてもムリですよね😭

• 1月31日
  • ちびぞうさん

ちびぞうさん

ですよね(笑)あと10年若かったら、孫までみれたかもですが…

あやさんとこ、男の子ですか??
    これから体力勝負ですもんね。うちは男の子です。不安です😣母はついていけるのか(笑)

手首裏返すやつ、私もYouTubeでみました。その場しのぎですよね。最初からやってたら違ったのかなぁ…

痺れひどいの、同じです!どこが痺れてますか?私は親指とその付け根が一番痺れきついです。

• 1月31日
  • みさ

みさ

男の子です!!やばいですよね、走りだしたらムリです😣

主人が年なので、サッカーとかキャッチボールしてあそぶのはきびしそうです、笑。

痺れはやっぱり指先と付け根でした!!
    整骨院とビタミン剤で痺れはとれて
    今は手首がいたいです😣

姿勢がわるくて、骨盤をたてずに、仙骨座りをしてたり、下向いてスマホいじって、首が痛かったり、全部つながって指にくるみたいです😭肩こりが原因でも痺れるみたいです

全身バッキバッキです💀

• 1月31日
  • ちびぞうさん

ちびぞうさん

男の子!一緒ですね。高齢だと体力の問題がありますよねー😖

うちの主人はスポーツマンなので今から一緒にスポーツできるの楽しみにしてるみたいです(笑)見た目おじいちゃんと孫みたいになってしまわないか心配です(笑)

同じく姿勢悪いんですよーわたしも。
    やっぱり姿勢が悪いのも問題なんですよね。気をつけないとー😣
    出産後から体が痛くなかった日はないです…

• 1月31日
まま

腱鞘炎良くなりましたか?
私も手首が痛いです(>_<)
手根管症候群と診断されましたが、最近腱鞘炎では?と思ってます。
痛みがひどくなってきたので注射をしてもらおうかと思ってます。
注射で良くなるかたが結構いるみたいなので☺
辛いですよね。。抱っこしてても力が入らなくて赤ちゃん落とすんじゃないかとヒヤヒヤです💦
ちなみに、私は35歳で旦那さんと13コ違いです!
同じ方結構いるんですね☺嬉しくてコメントしちゃいました🍀

• ちびぞうさん

ちびぞうさん

あら!はなさんも13歳差なんですねー♡結構いらっしゃるもんですね!
    しかも歳まで近い!
    旦那さんには孫を抱くまで長生きしてもらいたいですね♡

腱鞘炎、ましになったり痛くなったりマチマチですが、それより手の痺れの方がきつくなってきました😩💦
    指先の感覚が鈍くて気持ち悪いです…
    背中の張りもきついので、どーにもこーにも抱っこが辛くて😣

ほんとに、いつになったらましになるんですかね。改善の兆しが見えなくて辛いです😢

• 2月7日