※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

3歳の子の発熱で受診した際、ウィルス検査はしてもらえるのか気になっています。次回発熱した際には、検査の有無を確認した方が良いでしょう。

3歳の子が発熱して小児科を受診した際、ウィルス検査ってやってもらってますか?
今は熱下がって大丈夫なのですが、受診した時特に検査もなくお薬出されて終わりでした。
初めての発熱だったので、私も検査とか頭になくて気にしていなかったのですがよくよく考えたらなんの風邪だったんだろう...と思って。
こちらから言わなきゃされないのですかね?
先生によって。って感じでしょうか🤔
今度発熱した時はそういう事も聞いた方がいいですよね😓

コメント

deleted user

コロナとインフルは、陽性じゃないか見てもらえました。
(何も言わなくてもしてくれました。)

園に通っているなら、今は○○がそこでは流行っているよね、などの情報もくれたりしますよ。

先生的には、明らかに風邪だっただけなんじゃないですかね😌

  • ママリ

    ママリ

    インフルとかなら季節的に...って考えられますね!
    先生から見て普通の風邪だったんですかね。
    コメントありがとうございました😊

    • 5月22日
ままり

周りに流行ってる感染症(風邪以外の)がある場合は
検査されるor多分そうだね〜
ってなりますが、
そうでなければ
風邪と診断されます❗️
結局薬もそんなに変わらないし
検査してもしなくても一緒かなぁ…と…
そしてわざわざ検査して
子どもに痛い思いをさせるのも可哀想ですし…😂

風邪も何百種類もあるし
発熱の度にいちいち検査してたらキリがないかと思います😂
もちろん、風邪症状以外で気になる症状があるなら別ですが❗️

  • ママリ

    ママリ

    検査痛いんですね😓
    確かにいちいち検査は大変ですよね。
    喘鳴はしていないって言われたので、その辺りでただの風邪となったのかもしれません!
    ママリで色々病名見るので、必ず診断されるものなのかなって思ってました。
    コメントありがとうございました😊

    • 5月22日
ぽん

先生、病院によるのかなと思います!
息子は今まで一度も検査されたことないです😅
娘はかかりつけが別なのですが、すぐ検査されます💦

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり先生にもよるんですね!
    まぁきっと、検査も大変でしょうからね。
    コメントありがとうございました😊

    • 5月22日
ママリ

たとえばRSウイルスだったとして、1歳以下なら保険内でできる検査ですが、1歳すぎると自費になったりします。

RSウイルスが流行っていて〜と言っても検査しないお医者様はいらっしゃいますし、それも間違いではないです。(たとえRSウイルスでも、特効薬はないのでいつもと同じくすりしかでません)

RSウイルス  検査しない

みたいに検索すると、たくさんの小児科のサイトでお医者様の見解が書いてありますので一度みると納得できます。

あ、もちろん溶連菌とかそういうのは別だと思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    費用の違いもあるんですね😳
    お薬も一緒ならあえて診断が必要って感じではないですね。
    先生の見解も読んでみます!
    コメントありがとうございました😊

    • 5月22日