※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ((( *´꒳`* )))
家族・旦那

1ヶ月にお小遣いとして3万円渡しています。妊娠中は私がお弁当を作っ…

1ヶ月にお小遣いとして3万円渡しています。

妊娠中は私がお弁当を作っており、
自分で出すのはタバコ代と飲み物ぐらいだったので
足りていた様子なのですが
子供が生まれて朝決まった時間に起きられなくなってから
お弁当を作れる日と作れない日があり、
月末になるとお金が足りないから頂戴と言ってきます。

なので、それなら1ヶ月のお小遣いを決めている意味がない、
決められた額でやりくりして欲しい、
タバコを少しでも減らしてみたら?と伝えた所、
それならお弁当作れ。と言われたのですが
寝ない子なので生後3ヶ月ですが今だに夜中1.2時間で起こされることもよくあり、
そんな状況でお弁当まで作れない、寝れる時に寝たい。と言うと
じゃあ昼飯食うなってことやな。とキレて、話が終わってしまいました。

月3万円はお小遣いとして少ないのでしょうか?💦
皆さんはお昼ご飯、タバコ代など
旦那さんのお小遣いはいくらにされてますか?😰💭

コメント

a♡

月3万円は普通だと思いますよ😭
でも、お昼ご飯もってなると
足りなくなる旦那さんの気持ちもわかります(。-_-。)
お金に余裕があれば
お昼ご飯代を作れない時に
+してあげてもいいかもしれないですね😌💓

  • a♡

    a♡

    すみません😱
    お昼ご飯を作れない時は
    お昼ご飯代を+です💦💦

    • 1月29日
  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    コメントありがとうございます😂💞

    やっぱり足りなくなるものなんですね😭💭
    1日に1箱以上タバコを吸うので
    お小遣いのほとんどをタバコで使ってるみたいで、、、💦
    なんでタバコの為に自分がお弁当を作らないといけないのか、、と
    思ってしまいました😂(笑)
    お金足りないの前にまずタバコを減らせよ〜って言いたくなります😂

    • 1月29日
  • a♡

    a♡


    旦那さんヘビースモーカーなんですね😱💦
    私も妊娠前は煙草を1日1箱〜1箱半吸っていたので気持ちは分かりますが
    奥さんからしたら
    そう思いますよね💦💦
    私の旦那も煙草2箱吸うので
    お気持ち分かります😢

    • 1月29日
  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    そーなんですよ😂💦
    産まれたらやめてくれると思ったのに
    ダメでした😂💦(笑)
    ほんとにタバコ代バカにならないですよ😱

    • 1月29日
ern

うちも3万円です!
今お小遣いの平均は3万円らしいですよ!

お小遣い足りないときは、いくらちょうだいと言ってくるのであげちゃいます。
私が働いたお金じゃないので断りづらくて…( .. )
お弁当は作れなかったときは500円だけ毎回渡してます

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    やっぱりそれぐらいですよね😂

    確かにそれはあります😂
    いつも足りない頂戴、と言われたら
    はーい。って感じで渡してますが
    今日は朝から子供の機嫌が悪かったこともあり、
    なんで毎月足りひんねんっ!と怒ってしまいました😱(笑)
    半分八つ当たりですね〜😂笑

    やっぱりお昼ご飯代は別なのですね🙌

    • 1月29日
  • ern

    ern

    他のコメント見たのですがお昼代も別なら旦那さんのキレた意味わかりませんね😂
    でもお弁当を毎日作れない気持ちはとてもわかります( .. )
    毎日寝不足が続くと本当に起きれないですよね…

    • 1月29日
  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    ん?お昼ご飯代は一緒なんです😂(笑)

    ほんとに😱寝れる時に寝ないと!って
    睡眠時間確保に必死です😪💔

    • 1月29日
  • ern

    ern

    あら?間違えました(笑)
    ならすこーし余裕がある程度で渡してあげればいいかもです。それでも足りないと言われたら話し合いですね(笑)

    • 1月29日
  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    皆さんの意見聞いてても
    お昼ご飯は別なんかな〜って感じなので、
    余裕がある程度に渡すのと、
    頑張ってお弁当作る方向で、と思います😭💓

    • 1月29日
みこ29

うちは前日にタッパに詰めといて冷蔵庫に入れてます。
幸いレンジで温めて食べてくれるのでそうしてますよ(⌒▽⌒)
ちなみにジップロックのタッパです。

結婚した後から前日冷蔵庫です。

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    うちは温かさが続くお弁当箱?みたいなのを使っており、
    それはダメかもです〜😂💦
    冬は冷たいご飯は嫌だ!と、
    三段重ねの、一番下の段にお湯を入れて、
    食べる直前まで温かい!みたいなお弁当箱を購入してきて、
    これがいい〜って言ってるので、、😂💔💔

    • 1月29日
riri

うわぁ
ご主人の言い方がひどいわぁ~
可愛げがない…
それか、相当、愛妻弁当が美味しくて、作って欲しくて欲しくて仕方なくて、甘えてるのかもですねっ

うちは2万円が現金のお小遣いで、後は夫婦共通のカードがあるので、カードが使える所は全部カードです。
でも、後から明細で確認出来るので、変な出費はありませんよっ♪

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    ほんとそんな可愛い理由ならいいのですが😂💦
    タバコを我慢したくないだけやろ!💢と思ってしまいます😂(笑)

    カード!そんなものを渡してしまうと請求がとてつもなく怖い〜😱(笑)
    絶対うちの旦那にはできないパターンです😂

    • 1月29日
とみぃ

私も月3万円のお小遣いを渡してて、お弁当も毎日作っています💡
体調が良くなくて作れない時は、昼食代は一旦お小遣いから出してもらって、帰ってきて領収書を貰ってその金額返すようにしてます(´・∀・`)

お小遣い3万円が多いか少ないかはその家庭の生活水準によるので何ともなのですが…
(ちなみに私は、3万円遣いきらずに残るくらいで頑張ってほしいと思ってます💦)

お小遣いが多いか少ないかというより、生きる上で必要な“食”の出費をお小遣いから出してっていうのはちょっと酷な気がします(>_<)

お菓子とかジュースとかなら贅沢品だと思うので、もちろんお小遣いからやりくりしてもらいますが…

私が旦那さんの立場なら同じく怒るかもなぁ…と思いました💦

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    とみぃさんも昼食代は別なのですね!🙌

    給料の1割が基準だと言うのを聞いたことがあり、
    3万円にしてます٩(*´꒳`*)۶

    飲みにいったりもしないし、
    普段飲むジュースやお酒は食費からなので
    ほんとにタバコとお昼ご飯ぐらいにしかお小遣いを使わないんです😂💦
    だから、1日1箱以上吸うタバコを我慢して
    お昼ご飯に回すなどバランスを考えて欲しいと思ったのですが、、😂

    皆さんの意見聞いてるとお昼ご飯は別にした方が良さそうですね😊

    • 1月29日
よっぴ

3万で飲み物とタバコ代しか使ってないなら十分だと思います(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)私の旦那は2万五千円で趣味の物を買ったり少しタバコを買ったりです。
けどずっと3万でいたのをそこからお昼代もてなったら嫌なのかな…(°_°)やりくりして欲しい気持ちもわかります。旦那のそれだったら作れて言われるのは腹立ちますね…出来たらしてるしって。
私の旦那も毎日弁当持ちなのですが朝、赤ちゃんがぐずったり授乳になる時があってバタバタしたくないので最近は寒いし腐りにくいので夜に作るようにしています(^^)えっちゃんままさんも良ければ夜に作り置きしといたらどうですか?

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    お弁当も作れるようになったら作るから
    子供が小さい今だけでもタバコを減らす努力はできないのか!💢と思ってしまいました😂💦(笑)

    夜の作り置きは冷たいから嫌だと😔💭

    • 1月29日
ikunmama

タバコは1日どれくらい吸うのでしょうか??
月3万だと大まかに計算して
1日に使えるお金が1000円程度ですよね(´,,・ω・,,`)
タバコが1日に一箱だとしても
400円、飲み物代が1日に二本飲んだとしても200円、これで残りの400円でご飯ってやったら私なら足りないかなと思ってしまいます(><)
コンビニの弁当でも500円くらいしちゃうので、、それでもたくさん食べる人って足りないんですよね(´,,・ω・,,`)
今までやりくりしてもらってたのなら仕事で頑張ってる旦那さんに、お弁当が作れない日は1日に500円とか
少しだけプラスしてあげてはいかがでしょうか(><)

タバコを減らすっていうのは
かなり神経使うので
少しかわいそうな気がします、

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    1日1箱半くらいです😔💭
    ただ、今月は親戚に色々あり、
    10日間仕事を休んだんです😂
    いつもより10日間も仕事が少なく、お昼ご飯がいらないのに
    いつもと同じだけお金があって
    何故足りなくなる💢と怒ってしまいました😂(笑)

    これからは少しプラスするか、頑張ってお弁当を作る方向で考えます😂💞

    • 1月29日
  • ikunmama

    ikunmama


    それは確実にタバコの量増えてますね(´,,・ω・,,`)笑
    以前吸ってたことがあるので休みだとタバコ増えるのわかります。

    でも生後3ヶ月の赤ちゃんがいるのだからタバコ減らしてはと思うままさんの気持ちもすごくわかります(><)
    ままさんがプラスに渡す分少しでも理解してもらえるといいですね(><)

    • 1月29日
  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    あったらあるだけ使うのやめてー😂って感じなんですよね〜(´._.`)
    ちょっと考えて欲しいです😔💭

    はい😭ありがとうございます🙇🏻💞

    • 1月29日
deleted user

うちは月2万(弁当作っててタバコは吸わない)にしてもらってますが、今月からなのでどうなるか未知です😅

もし私がその状況で、追加で渡すほどの余裕がなければ
「タバコは嗜好品じゃん…少しは協力してよ…😒」って思っちゃうと思います😂笑
(私は非喫煙者なので…💧)

追加で渡す余裕があれば渡してあげてもいいのかなぁとも思います🌟

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    タバコを吸わない旦那さんが羨ましいです〜😔💭
    そこまで余裕があるわけでもないし、
    考えて使って!と思ってしまいます😂(笑)
    ほんとに喫煙者の気持ちはわからないですよね〜😂
    そんなに必要?って感じですよ😅💦(笑)

    • 1月29日
ちゆちゆ

ご主人、お給料はいくらですか?お給料の1割がお小遣いの基本だそうですよ☺️

我が家は月2万で、お弁当作れない時は1000円渡してます🙂

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    お給料の1割で3万円にしてます(´._.`)♪

    お弁当作れてない日はやっぱり別で渡すんですね😅!
    うちもそうしよーかと思います😂💞

    • 1月29日
K

私は毎月お小遣いとして2.5万円渡しています。この中にはタバコ代、飲み物代等が入っています。

旦那は朝5時に家を出ていくので、お弁当は作ったことありません_| ̄|○なのでお弁当代として毎月1万円渡しています。

合計でお小遣い2.5万円+お弁当1万円です!

飲み会があるときは1万円を朝渡します!
クレジットカードも銀行のカードもなんも持っていません!

3.5万円でやりくりしてねと言うと、「足りない」と言っていましたが、「お小遣いで2.5万円、お弁当1万円。」と言うと特に文句言いませんでした(笑)

私の旦那が馬鹿なのかもしれないですが、合計は同じなのに言い方を変えるだけでしょうがないか…と思ってくれたみたいです(笑)
言い方もあるかもしれないですね(°_°)

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    飲み代は別で渡しますが、忘年会や新年会など
    年に数回で、滅多に行かないので
    お小遣いはタバコとお昼ご飯になってるんです(´._.`)
    うちも、お小遣い2万円、ご飯代1万円ね!って言ってみよーかな!😏💞(笑)

    • 1月29日
ソラプー

だったら自分で弁当作れって思いますね。夜寝れないのに体壊しますよね!因みに家は旦那が家計握ってるのでお小遣い制ではないのですが。旦那様に腹が立ったのでコメントしてしまいました。

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    全く料理できない人で😂
    できたらそうしてほしいのですが、、😅笑

    家計は旦那様なんですね!
    しっかりしてて羨ましいです😂
    うちはあったらあるだけ使ってしまう人で
    結婚当初、色んな所から借金80万円ほどがあり、
    私が給料を管理して返済は終わりましたが、
    それ以来カードは没収、お小遣い制になりました!(笑)

    • 1月29日
  • ソラプー

    ソラプー

    そうなんですか!大変でしたね!私の元カレなんですが借金は繰り返すので気を付けてくださいね。そんな作れって言うならお弁当は冷凍食品でいいんじゃないですか?無理なさらずに。

    • 1月30日
  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    何だか不安になってきました、、、😱
    しっかり見張っておきます😑(笑)

    冷凍食品と作ったオカズと
    半々くらいで手抜きしつつ、作り置きで頑張ります😛(笑)

    • 1月30日
まなたん

うちは旦那がほぼ週6で働いてくれているのでお小遣いは6万渡しています。
(タバコとお酒とお昼込みで)
お昼はたまにお弁当作ってますが作れない日があっても文句は言ってきません★

お小遣いは余ると自分で貯金して、
これから生まれてくる子どものベビー用品を買ってくれたり、外食連れてってくれたり、プレゼントくれたりとなにかと還元してくれています(笑)

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    余らせて貯金してくれる旦那さんなんて羨ましいです😂
    あったらあるだけ使ってしまう人なので、、😂
    足りなくなることはあっても余らせて来たことなんか無いですよ〜😱(笑)

    • 1月29日
∈m✼̥ s&a

夫のお小遣いは1.5万ですね😅
でも去年高い家電をお小遣いで買ってくれていてその家電代を毎月お小遣いから5000円引いているので実際は1万です😅
今年2月に終わるので3月から1.5万に戻ります笑

タバコ吸わないので仕事中に飲むジュース代お菓子代に使ってると思います。
お弁当は毎日作ってますが作れなかった時はお弁当代500円渡してます^^
週6勤務なので油断すると足りなくなってたまに、来月お小遣い減らしていいから前借りさせて^^;と言ってきます😅
余裕があれば少ないお小遣いでご飯奢ってくれたり、イベント行事も欠かさずプレゼントしてくれてます^^

給料の1割がお小遣い、が一般ぽいですが夫から1.5万でいいよ^^と言ってくれてるので甘えてしまってます😅

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    うちもタバコを吸わない人だとお小遣いも少なめでいけるのに、、っておもってしまいます😂
    1万円で足りるのは羨ましい😂💞

    お菓子、ジュースは一緒にスーパーに買い物に行った時に買いだめなので
    食費からです😱💦
    でもやっぱりお弁当作れなかった日は
    別なんですね!😅💭

    外食も食費からなのでご飯奢ってもらうことなんか無いですよ〜😭😭いいな〜。

    • 1月29日
  • ∈m✼̥ s&a

    ∈m✼̥ s&a

    足りてはないと思います^^;足りるように我慢してくれてるんだと思います^^;
    タバコもお酒も飲まないので助かってますがジュースお菓子は大好きなので、一緒に買い物する時に家で飲む用の1.5Lのジュース数本とお菓子1.2袋買うのを許してます😅
    遠慮して欲しくても言わない時の方が多いのでこっちからいつも、今日はいらないの?て聞いてるんですけどね😅

    うちも基本外食は食費からですよ♪お小遣い渡してから日が浅い時にたまに奢ってくれる感じですね꒰✩’ω`ૢ✩꒱

    今日夜眠れなくてお弁当作るのえらかったので早速500円渡しちゃいました🤣
    お弁当代ってけっこう痛い出費ですよね🤣

    • 1月30日
  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    うちの旦那にも足りるように我慢してほしいもんですよ😂💭
    タバコもお酒もいらないなんていい旦那さん〜!😱💓

    そーなんですね、(๑⃙⃘♥‿♥๑⃙⃘)

    やっぱり皆さんお弁当代とお小遣いは
    別なのですね😅💭
    話し合ったらもーなんでもいい、と言われたので
    普段は夜に作りおき、
    無理な時は別でお金渡そうと思います😛👍

    • 1月30日
こぐま

うちは、出産してからお弁当全然作ってないので、昼ごはん代、タバコ、飲み代などで月5万渡しています。(*´ ˘ `*)

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    飲み会がある時は別で渡すのですが、
    タバコとお昼ご飯がお小遣いだったんですけど
    やっぱり月3万円ならお昼ご飯代は別で渡した方が良さそうですね😅💦(笑)

    • 1月29日
みゆ

タバコ代がバカにならないんじゃなくて…タバコを辞められない旦那様がバカですょΣ(-᷅_-᷄๑)
妊娠中に説明受けなかったんですか?
タバコ辞めるだけで毎日豪勢なお昼食べれますよね😥
そんな事でお小遣い増やす事ないですよ!
パパなんです!自業自得です!

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    もーほんとそれです😭
    タバコほど無駄なものはない!と思うのですが
    やっぱり喫煙者の気持ちはわからないので
    なんとも言えない感じなんですよね〜😅(笑)
    ちょっとタバコ我慢してお昼ご飯に回せばいいのに、、って思ってたのですが
    ここでの皆さんの意見聞いてると
    お昼ご飯は別にした方が良さそうですね😂💞

    • 1月29日
ゆん

ウチ、ご飯とタバコで2万です。3万でしたが高いパソコン買わされたので笑
飲みなどの時はプラスで渡しています。
旦那もタバコ1日2箱くらい吸います。
ご飯作れない時にプラスであげてるのに足りないとか、何に使ってるんですかね?
昼飯食うなってことだね、って言われたら、そぅだね、考えて使わないのが悪いんぢゃない?それか自分で作れば?って言います。実際言われた時そう言いました笑
寝不足で1日中子育てしてることをもう少し理解して欲しいですよね( ̄▽ ̄)
私と同じ睡眠時間で、子育てもしっかり協力してくれるなら作ってやってもいいけど、って感じです笑

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    え!1日2箱吸って、ご飯とタバコで2万円って
    全く足りなく無いですか!?😭💦

    寝不足はほんとにしんどいですよね😭
    精神的にやられます😱(笑)

    • 1月29日
  • ゆん

    ゆん

    足りてますよ( ◠‿◠ )
    タバコ代が約1万だとして、残りの1万が昼代です。仕事が月約20日だとしたら1日500円ですよね?安くてボリュームのあるご飯なんて今いっぱいあるし、旦那は空っぽの頭でも工夫してやってます。
    良いもの食べたきゃタバコ減らせって思います( ´∀`)

    • 1月29日
  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))


    2箱吸ったらタバコ代だけで1日880円で、
    1ヶ月なので、かける30したら
    26400円になりませんか?!😱💦
    タバコを1万円におさめてくれたらいいのですが、
    旦那はこんな感じで3万円のうち、25000円程が
    タバコなんだと思います😭

    なので、お昼ご飯1ヶ月に5000円は足りない!ってなるんでしょうね😭💢(笑)
    ほんとタバコ減らして〜って思います😔😔

    • 1月29日
  • ゆん

    ゆん

    すいません( ;∀;)休日の分はタバコ買ってあげてます。仕事の為のお小遣いで2万です( ◠‿◠ )

    • 1月29日
  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    ん?それでもやっぱり1日2箱で880円、
    20日仕事なら17600円では、?😭💭

    1万円におさまるように我慢してる日もあるんですね!きっと😅(笑)

    その我慢をうちの旦那にもお願いしたいもんですよ😂😂💔w

    • 1月29日
なな

文句言うかもしれないけど、前の日や夜中起きた時におにぎりを作っちゃえばどうでしょう( ^ω^ )!

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))


    今日の夜ご飯の時にその話になり、
    夜におにぎり作るか、
    お弁当のオカズだけ作っておくから
    朝にチンしてご飯は自分で詰めて持って行くか
    そーゆー感じにする?って聞いたら
    もーなんでもいいけど。って言われて
    イライラー!!💢💢💢ですよ😭(笑)

    • 1月29日
  • なな

    なな

    本当はちゃんとしてあげたいから余計にイライラするのもわかって欲しいですよね(^-^;
    何でもいいって言うなら本当にしちゃえばいいんですよ!
    それでお金の問題が解決できるんですから♪
    それで生活も少し落ち着いてきてから今までごめんねー♡って可愛くキャラ弁でも作ってやりましょう( ̄∀ ̄)♡
    多分苦笑いですけどね!

    • 1月30日
  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    なんでもいいとか言っておきながら
    後々文句言われそうな気はしますが、、😑💢笑
    もう考えるのも面倒なので作りおきします!🙌

    キャラ弁!ありですね!(笑)
    そう言うの好きなタイプなので
    朝、起きれた日はキャラ弁などにして
    ご機嫌取りでもしてみます😏👍(笑)

    • 1月30日
まおめろ。

うちも未だに夜中3時間くらいで赤ちゃんがミルクで起きますけど、毎日お弁当もたせてますよ。
前の日の夜にある程度作っておけば冬だし浅い楽ですよ

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))


    え〜!凄いですね😂
    私には眠たくて無理だ〜😅ら嫌って事だったんです😑💦
    でも、このケンカをきっかけに話し合ったら
    半ば投げやりに、もーなんでもいい、と言われたので
    これからは作りおきしてやろうと思います!😛👍

    • 1月30日
だいずとあずき

我が家は2万です。タバコは吸いません。
基本お弁当を作っていますが、早く出勤するときは、作れないので(週2日程)、お昼代として5千円渡しています。私も眠れない日がありますが、家族の為に頑張ってくれてるので、作るようにしてます。眠い日は、昼間子供と一緒にお昼寝するようにしてます!

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))


    タバコ吸わなくてもお小遣いとお昼ご飯、別なのですね😅🙌
    やっぱりお昼ご飯は別にした方が良さそうですね😅(笑)

    うちの子夜も昼も寝ないんです。
    抱っこしてないと泣くし、寝てくれても眠り浅くて
    ほんとにちょっとした物音で泣き出すし、、、😱
    生まれてから3ヶ月、まとめて寝れることなんかほぼ皆無です💔💔
    だいずとあずきさんの様に
    昼寝ができる環境なら私も作れたかもしれないです。😭

    • 1月30日
佐藤実

月3万でも多いほうです!
家は月1万で、15日と31日に5000円ずつ渡してます!
タバコ代、ガソリン代などはこちらで払ってます!
お弁当は妊娠中は私も作ってましたが産まれてから寝不足すぎて朝起きて作ることが出来なくなったので
旦那に自分のことは自分でやれ。と一喝しました。笑
朝作らなくても夜のうちにおかず詰め込んで朝はご飯つめるだけとかにしたら旦那さんもやる気になると思います。
家は現にそうしてます笑

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    ガソリン代は家計からです٩(*´꒳`*)۶
    タバコ代をこっちが払うなら
    1万円でも全然足りそうです。(笑)

    生まれてからほんとに作れなくなりますよね😂😂
    もー眠たくて眠たくて😂(笑)

    最初は作りおきは冷たいから嫌だ、と反対だったのですが
    話してる内に面倒くさくなったのか、
    もーなんでもいい。と言われたので
    オカズは作りおき、ご飯はおにぎりにして
    夜にセットしておこうと思います😛👍(笑)

    • 1月30日
deleted user

多く感じます😭
うちは5000円なので…。
完全三交代制の仕事なので3日に一度のお弁当なのですが昼夜次の日の朝の分で3つ作ってます!今まで一度もお弁当を作らなかった日はないです!作れなかったら五百円渡すと決めているので…

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    5000円なんてもー1週間分のタバコ代で終わりですよ😭😭

    やっぱりお弁当作れない日は別でお金渡すのですね!
    生まれてすぐもお弁当作れない日無かったですか?😭

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生まれてすぐの方が楽でした!!
    ほとんど寝てたので…逆に今の方がついてきたりして大変ですよ⚡️ずっとおんぶしてます!!

    • 1月31日
  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    よく寝てくれる子だったのですね!羨ましいです😂💞💞

    あー。それはそれで大変そうです😱💦
    やっぱりその時期にはその時期の大変さがありますよね😭💦
    なんか、そう考えると、もっと頑張らなな〜って思えました😭💞

    • 1月31日
R様

私の旦那に3万円って伝えると
羨ましい、充分やん!いいなー!って言います(笑)
周りの人が3万くらいで足りないとか
言ってる人いるみたいなんで
旦那は2万なのでその旦那からしたら
なんで足りひんねんやろ?って感じです(笑)

ちなみに 旦那のお小遣いは2万
その中からタバコやコーヒー
たまに朝食や昼ごはんアイスなどのオヤツを買って使い切るみたいです!笑
パチンコも月に1、2回行きますが
それもお小遣いで、私はガソリン代のみ渡してます!

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    タバコ代です😔1日に1箱半くらい吸うので
    お小遣いはほぼタバコで消えている様子です😭

    朝食、昼食、タバコ、ぱちんこなど込みで2万円ですか?😳😳

    • 1月30日
  • R様

    R様

    旦那はどのくらい吸ってるのかは
    わからないですが
    多分1箱ぐらいかなーとは思います😅

    はい!
    たまにお小遣いまであと10日くらいやけど
    全然お金ない!ってなったときは
    1000円恵んでって言われるので
    私のお小遣いからあげたりしますが
    基本は2万でやりくりしてるみたいです!

    • 1月30日
  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    1日1箱くらいに抑えてくれたらいいのですが😭
    タバコだけはほんとに我慢できないみたいです。😑
    お昼ご飯を犠牲にしてタバコ吸う!って言うので💔(笑)

    そーなんですね!うちも頑張ってやりくりしてほしいですよ〜(´._.`)

    • 1月30日
  • R様

    R様

    旦那もタバコは辞めれないし
    減らせないみたいな感じです😅
    コーヒーとタバコは絶対らしいです(笑)

    お金恵んでっていうときは
    タバコの時ですからね😑

    • 1月31日
  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    ほんとに喫煙者の気持ちはわからないです😭

    • 1月31日
fuma.mama

初めまして😌

我が家はお小遣い月4万、それとは別にお昼ごはん代・現場通勤代(たまに現場など行く際の高速、パーキング代が一旦立て替えになるので、その分)月3万を渡しています!

主人もタバコ吸う人ですので、タバコとコーヒーやジュース、朝ごはん(朝家で食べる時間ない時の菓子パン等)はお小遣いから出して貰ってます✨

上の子が出産するまではお弁当を作っていましたが、出産してからは朝弱くなってしまい、起きれないのでお昼ごはん代を渡すようにしました❣️
会社の食堂や、一食400円でお弁当が頼めるそうなので、それを食べて貰って給料日の前日にお釣りを返して貰う形にしています★

お昼のお弁当を作れない間は少しでもお昼ごはん代を渡してあげてもれいいかもしれませんね😉

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    お小遣いが4万で、お昼代などが3万なんですね!

    そーなんですよね😭
    どーしても起きられなくなってしまって、、😔

    やっぱり皆さんお昼ご飯は別なのですね〜😅💭
    渡す方向で考えます!(*゚▽゚)ノ

    • 1月30日
  • fuma.mama

    fuma.mama


    家系的には給料日に7万飛んでいくのはかなりキツイですよ(>_<) あたしも月に4万も好きに使いたいもんです(笑)
    でも、仕事して貰ってるからそこは我慢してますが😭

    お昼代渡した上でお金の請求されたらその時はガツンと言っていいと思いますよ🤗

    • 1月31日
  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    そうですよね😂😂

    はい!٩(*´꒳`*)۶

    • 1月31日
ひーにゃ

うちも月3万円です。
お弁当を持たせていたのですが、子どもが生まれてから、作れない時もあるので、その時はご飯代渡しています!

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    そーなんですね!
    皆さんの意見聞いてるとやっぱりお弁当作れない日は
    別で渡した方が良さそうですね٩(*´꒳`*)۶

    • 1月30日
美里ちゃん♡

私は弁当作らない日は1000円渡してました。妊娠中、出産後もそうです。今までよりも弁当代が余計にかかるのは可愛そうかなと思ってのことです。

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    やっぱり皆さん別なのですね〜😅💦
    作れない日はお金渡すようにしようと思います😅💦

    • 1月30日
りんご

全然少なくないですよ!うちはその半分です笑。たばこを吸わないし、お弁当は作ってますが、買ったとしてもお給料から引かれます。

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    うちもタバコやめてくれたら半分くらいでも
    全然足りるんちゃう〜?とか思ってしまいます😭😭
    買い物したらお給料からひかれるのですね!😱
    うちはその制度だと、めちゃくちゃ使って
    給料ないやん〜!ってなってしまいそうです😅(笑)

    • 1月30日
deleted user

うちも3万ですよ!
子供はいませんが、朝起きれなくてお弁当作れないときも旦那はなにも言わないです。
子供いるのにお弁当までって無理ですよね!お弁当は基本なしで3万でやりくりするようにお願いしたいですね~。
お昼ご飯食べるなって言うんだな!って言われたら、タバコやめれば余裕で食べられるのに、お昼の代わりにタバコをとるならしゃーないじゃんと言っちゃえ!

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    普段は何も言わないのですが、
    私が最近お金使いすぎちゃう?タバコ我慢したら?など
    言ってしまった所から
    じゃあお弁当作れよ!と喧嘩になってしまって、、😅(笑)

    3万円でタバコとお昼ご飯のバランスを自分で考えて
    やりくりしてくれたら、と思ってたのですが
    ここでの皆さんの意見聞いてると
    お昼ご飯は別の方が良さそうなので、その方向で考えます😅💞

    • 1月30日
ss

タバコを巻きタバコに変えてもらったら安くなりますよ(^^)
いろんなフレーバーあるし、旦那は半分まで金額下がりましたし、ほんまにタバコ好きなら巻きタバコの方がいいといいます😊

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    もー7年くらい同じタバコを吸っていて、
    これしかあかん!って感じのタイプなので
    それは難しいかもです、、😱😱
    が、1度提案してみます!😏👍
    ありがとうございます٩(*´꒳`*)۶

    • 1月30日
あーかりmama

お金を渡すのが嫌なのですか?
だったら、自分で作らせれば良いんじゃないですか?
冷食やストックを利用して。
我が家は私が作れない日は旦那が自分で作ります。
冷食と夕飯の残りを詰めます。

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    お金を渡すのが嫌なわけではないんです。
    1ヶ月3万円と決めているのに
    足りない頂戴〜ってなるとお小遣い制の意味がない、
    飲み代やガソリン、お酒、お菓子などは食費からなので
    タバコとお昼ご飯代のバランスを考えて使ってほしいんです😔
    眠たくてお弁当作れないから子供がちっちゃいうちは
    タバコを我慢してお昼ご飯代に回して
    今までと同じ額でやりくりしてほしい、と思ってしまって😔

    ちなみに料理は一切できないので自分で作ることはないです。
    それするぐらいなら食べへんわ、って人なので😂w

    • 1月30日
a r y

うちも基本30000ですが、2、3回に分けて渡してます💨💨(アイコス、コーヒー、お弁当、パチンコ等に使用)足りなくなったら30000越えるときもありますが文句は言わず渡してます!通帳の貯金額を見せて現実を見せると👌
お弁当は週の半分くらい作って後は買ってもらってお互い、飽きないように、ストレスにならないように勝手にそうしてます‼
子育てに余裕が出来るまでは、お弁当込みの40000にするなど、二人で話し合ってみてはどうでしょう?

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    前は分けて渡していたのですが
    仕事前に渡し忘れてた
    飲み物すら買えなかった!って日があって
    可哀想でそれはやめました(´•̥ω•̥`)笑

    そうですね!子供の睡眠時間が安定するまでは
    お昼ご飯代は別で渡そうと思います🙌

    • 1月30日
mamimama

うちは25000円です。
タバコ吸いますけど足りないからちょうだいとは言われた事ないですね(^^;

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    タバコの量が違うのでしょうか、、
    ほんとにもう少し我慢してほしいです😂

    • 1月30日
deleted user

収入が分からないので多いか少ないかは微妙ですが、月3万は妥当だと思いますよ。
うちは昼御飯は作りますが、小遣い2万で全てやりくりしてもらってます!(タバコ、飲み代、美容院代など)

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    収入の1割で3万円です😂🙌

    飲み代、美容院も別で家計からです😂
    やっぱりタバコにかけるお金が凄いんだと思います😂😂

    • 1月30日
youknow

お小遣いって月給の1割が無難なんですよね。
旦那様が月手取り30万稼いでくれているのなら3万がベストかと。
それ以下なら、3万でも多いわけですから、プラスする必要はないかと。
うちの旦那はお弁当自分で作ってくれますよ。
お弁当つくってほしかったら夜中の子どもさんの相手を2回に1回は代わってもらっていいのではないでしょうか?
冷凍食品を買っておけば、料理できない人でもつめるだけです。
最近の冷凍食品はコンビニとかでお弁当買うよりも栄養面で良いと思いますが。
うちの旦那はタバコを吸わないので、月に5000円くらいしか使いませんし、飲み物もお茶とコーヒーを作って持っていくのでその分も節約してますよ。

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    収入の1割で3万円です😂🙌

    お弁当自力なんて羨ましいです😂💦
    冷凍食品すら詰められませんよ😂
    まあ単にやる気がないだけでしょうが、、😔
    朝からそんなんするなら寝たいからご飯我慢する、って感じの人です😔(笑)

    5000円なんて1週間のタバコ代ですよ😭😭羨ましい〜

    • 1月30日
☆★

うちもお小遣い3万ですが、なんだかんだで大体3万5千円位払っている気がします。

お弁当は月曜から土曜まで毎日作ってあげています。

作らない日はお小遣いとは別に600円~1000円位持たせています💡😃

たばこは吸わないので0円です💓♥❤😏

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    お小遣いとお昼ご飯は別なのですね!😅🙌

    タバコ吸わないの羨ましいです〜😔💞

    • 1月31日
よよん

喫煙者で月45,000円のおこづかい。お弁当は産後から作って渡していましたが、禁煙しないしあまりにも腹が立って最近はお弁当は作ってません。
お昼ごはんもおこづかいから出させてます。
禁煙するまでお弁当は作らないです。
お弁当を作れと言うなら、お弁当を作る食費をくれ!!と言いましょ😁😁
子供と家計の為には禁煙するのが一番の解決策なんですがね・・・

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    お小遣いを45000円にすれば
    全然足りそうですね!😅🙌

    ほんとに禁煙してほしいです、、、😔💔

    • 1月31日
めい

うちは弁当より社食の方が安上がりなので弁当なしです!
でも朝6時半には家を出ていくので、朝ごはんとして、前日の夜におにぎり作ってます。
車の中で食べれるので💡

何件か回答を拝見しましたが、温かいご飯じゃないとどうしても嫌だと言うのは旦那さんのわがままだなーと思いました😅
正直毎朝作るのはしんどいです!

私が旦那にどうしても嫌だと言われたらこっちも嫌だ!無理!って言ってしまいそうです😅
前日に作り置きしたもので妥協しながらしてもらうようにしますねー(*_*)

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    社食!それもいいですね〜😳
    配送業者なので常にコンビニです😔💦

    そーなんですよね(´._.`)💦
    でも話し合った結果、
    面倒くさくなったのか
    もーなんでもいい!と言ったので
    作りおきでいきます!😏🙌(笑)

    • 1月31日
deleted user

私もお小遣い3万で
ビール代とタバコ代に使ってます

子供が産まれて
夕ご飯もたまに作れない時があります😭

お弁当は夕飯の残りを持たせてます
なのでオカズ一品のお弁当😱笑
作れない時はカップラーメン持たせてます

かわいそうですが

私だっていろいろ我慢してるし
子供のために生活を頑張って変えてるんだから
あなたも努力してよって思いますよ

旦那さんも
お小遣いやりくりしたり
タバコも減らしたりすればいいのに😢

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    3万円でタバコとビール足りるなんて羨ましいです😭
    ビールは食費からですが、月に3.4ケースくらい買うので1万円弱😭😭

    オカズ1品!🍱旦那さん何も言いませんか?😭w

    ほんとにそれですよ!😭
    こっちなんかお小遣いあったって買い物にも自由にいけない、
    完母なのでストレス溜まってもお酒も飲めない、
    我慢ばっかりです😭😭😭😭💢💢💢(笑)

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えー😱3、4ケース
    健康が心配ですね(ㆀ˘・з・˘)

    お弁当、、、
    旦那さんも我慢してくれてます(_ _).。o○

    私もお酒我慢中です
    夜の授乳もあるので😱

    旦那さんの生活スタイルも変わって当たり前だと思います(`・ω・´)

    お互いに頑張りましょう♪

    • 1月31日
  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    健康より食費が心配です♡(笑)

    優しいんですね!😭💞うちでそれしたら
    文句言われる気しかしないです😗(笑)

    もともと呑むの好きだったのでお酒我慢がもー辛い😭😭
    なのに旦那は焼酎片手におつまみ作って〜って😑💢💢ふざけてる〜(笑)

    そうですね!頑張りましょう(*˙˘˙*)❥❥

    • 1月31日
ちゃーぼ

うちはタバコ吸ってたのを
辞めてもらって2万にしました(*☻-☻*)

けど足りないって言われて
昼ごはん作れない時の話されますが
お小遣い内で
やりくりするのが当然だし
急な飲み会などはお小遣いから別だから
お小遣い余らせてヘソクリしとけよ
って毎回言ってます。笑笑

それでも月末足りないと言われたら
来月分減らしたり茶碗洗わせて
掃除させて無償では絶対にあげません。笑

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    うわ〜!禁煙成功ですか🚬❌羨ましいです😭💞
    うちもタバコやめてくれたら2万で足りると思うんですけど、、
    絶対無理な様なので😱💢(笑)

    うちも飲み会は別です😑ほんとはそれもお小遣いからにしてほしいですけど
    それはちょっと無理ありますよね〜。(笑)

    家事はよく手伝ってくれるので
    それしたら、お皿洗うから!洗濯するから!と
    どんどん稼がれそうです😱(笑)

    • 1月31日
ゆきんこ♡

2万しかあげてないです😂
お弁当作れない日もありますが
コンビニ弁当じゃなく、スーパーなど行って主人なりに安く済ませてるみたいなので足りてます!
ちなみに、うちもタバコと飲み物もお小遣い内で済ませてます。
スーパーならカップラーメンとおにぎりと缶コーヒー買っても500円いくかいかないかですからね!

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    タバコ、飲み物も含めて2万円!凄いですね😭💞
    そーゆー努力をうちの旦那にもしてほしいです😭💦
    コンビニやめて、そーゆーのしてみたら?と提案してみます!(*゚▽゚)ノ

    • 1月31日
りんちゃん

うちの旦那は一万円で良いと言ってます(๑´`๑)♡
多分タバコもお酒もしませんし
飲み会なども行かないから…
どうせ余ると…笑
基本お弁当も自分でつくれちゃう人なので( ¯―¯٥)

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    タバコも、お酒もいらないし
    お弁当も自分でなんて、
    素敵な旦那様〜😭💞
    少しは見習わせたいです😑💢笑

    • 1月31日
はまぐり

うちも三万円です!年2回のボーナス時にさらに三万あげる感じで、あとは美容院代別に渡してやりくりしてもらってます!
出産から産後2週間、計3週間はお弁当作れず、一万円渡しました。
その後、弁当作るの面倒だったけど、やはりお小遣い以上の、出費は家計に響くため、簡単なお弁当作ってます(T-T)
夕飯の残りとか、丼もので、10分以内で作れるものにしてます笑。
夕飯作る時、お弁当に入れやすい献立にしたり、あとは副菜をまとめて作り冷凍しておくと、楽です(。・ω・。)例えばひじきの煮物とか、切り干し大根の煮物とか。。。

夜の作り置きが嫌とかいう意見は譲歩してもらって、育児がいかに大変なのか理解してもらいましょう(๑•̀ㅂ•́)

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    お弁当作れない時は別で渡すのですね!😅🙌

    作りおきは嫌と言ってましたが
    話し合ってるうちに面倒くさくなったのか
    もーなんでもいい、と言われたので
    作りおきしようと思います!😛🙌

    • 1月31日
あかね

うちはお小遣いわたしてないです(笑)
タバコもお酒もギャンブルも大好きな人ですが、タバコもお酒もこっちが買ってます✧
タバコは1日1箱と決めて給料日にカートンで3カートン買い置きしてます(^O^)/
お酒はお小遣い我慢してもらってる代わりに家には常備ビールとチューハイはあります!
ギャンブルはごめんやけど我慢して󾌤っと言って臨時収入がないかぎりはやめてもらってます󾌼
お弁当は子供が生まれた今も妊娠中もずっと作ってます󾭠
旦那がトラック運転手ってこともあり、夜中3時出勤、4時出勤、とバラバラですがお金渡すよりわたしが起きて作るほーがいいと思ってます(笑)
渡すお金がもったいない(笑)
朝ごはんもしっかり作って見送っていますよ(*゚▽゚)ノ
今日も4時起きでしたよ〜!

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    お小遣いの代わりに全部あかねさんが管理!って感じなのですね😊👐

    3カートン、、、うちは確実に1ヶ月もたないです😭😭
    まず1日1箱と言う約束が守れる人ではないので😱💢(笑)

    朝起きて、朝ごはんなど作って
    見送ろうとしても
    子供が一緒に起きてしまうので、
    授乳して寝かしつけて、、
    ってしてたらもー家出る時間!みたいなことが多くあって
    思うようにいかなくて。😔💦💦

    • 1月31日
  • あかね

    あかね

    1日1箱我慢できないですか😭

    わたしのところも一緒に赤ちゃん起きてしまうことあります😳
    なので30分早めに起きて授乳してから朝ごはんとお弁当作ったりしてますよ♪
    それかたまにやるのは泣かせたままとかですね😂
    赤ちゃんにはごめんね〜!待ってね〜!と話しかけながらちゃちゃっと作っちゃいます(笑)
    赤ちゃんがぐっすり寝ていない時は寝室からリビングに一緒にいきます😌
    ぐっすり寝ているようだったらそのまま寝かせたままごはん作って、旦那起こすときに一緒に起こしてリビングに連れて行ってます✧
    お金渡すのもったいなくないですか?😨
    うちは給料よくないので。。(笑)

    • 1月31日
  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    できないですね〜😭💔

    早めに起きてお弁当作るぐらいなら寝たい、と思ってしまいます(´._.`)
    ほんとに寝不足で無理です💔笑

    お金渡すのはもったいない気もしますが
    ここでの皆さんの意見聞いてるとお小遣いとお昼は別が多いので
    お弁当作れない日は渡さないとって感じですね😅

    • 1月31日
はるえる

私もヘビースモーカーだったので月3万のお小遣いで足りない時ありました。゚(゚´Д`゚)゚。

お弁当作るのめんどくさいですよね!!
うちの旦那は弁当じゃないと嫌みたいで
朝起きたくない時はオカズだけ弁当に詰めて冷蔵庫に入れて置いてます(๑>◡<๑)!
朝、温めてごはん詰めて持っていってます(^ω^)

夜のうちに詰めとくと楽ですよ⭐️

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    ほんと迷惑ですよねタバコ😔💢💔

    うちも作りおきか、作れない日は別でお金渡す方向で考えたいと思います😭👐

    • 1月31日
あいあい( *ˊᵕˋ)ノ

子育てで大変なのに、お弁当なんて作れませんよね(><)わたしも5ヶ月でやっとできるようになりました。いまでも子供が朝3時とかに起きるので正直辛い時はカップラーメンや、500円でお願いしてます。うちはお小遣い2万5千円です。宴会代含めです。
お子さんも増えたし旦那さんもやりくり頑張ってほしいですね。

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    ほんとに😭
    できる範囲で、とは思いますが
    旦那は我慢しないのに何故自分ばっかり!と思ってしまうとこがあって、、😂💭
    やりくり頑張ってほしいです(´._.`)
    でも、ここで皆さんの意見聞いてると
    お昼ご飯は別って方が多いので
    ちょっと反省しました😂💓(笑)

    • 1月31日
olive

3万なら 頑張れる範囲かと思います。
睡眠時間確保できないのに、頑張って朝起きてお弁当作り...大変なことですよね。
ご主人もそこを理解してから発言して欲しいですね💦

うちはもっと少ないです。
お小遣いで私の為のお菓子とかデザートを度々買って帰ってくるので、足りなくなるよ と私が気になるほど。
それ以外は、飲み物とたばこくらいしか使ってないと思われます。

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    タバコ、せめて1日1箱くらいにしてくれたらありがたいのですが
    我慢出来なくて無理な様です😂💭

    ほんとに😂起きる事が何よりも辛いです😱💔

    自分の為にお菓子やデザート買って来てくれたら
    足りないって言われても
    なんだか許してしまいそうですね😂💓笑

    • 1月31日
はるまま926

うちは4万です😂昼から仕事なんで
昼ごはん食べて行くんですが
家に帰って来て夜御飯まで
お腹減るらしく何か食べたり
お酒代、出張行った時の昼夜も
そこから殆ど出してもらうんですが
それでも足りなくなる月もあります😑
趣味でビリヤード週1、2回行くのも
あるんですが😩😩
やっぱり外にいると色々お金
いるんですかね😅

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    お昼代も無しで4万円ですか!
    旦那様贅沢〜💞(笑)
    節約節約!頑張ってほしいです〜😭😭笑

    • 1月31日
ママ

うちも、月3万渡していますが、残業やお弁当作れず買ったご飯になったりするのが続くと3万じゃ足りません…

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    やっぱりお弁当作れない日が多いと3万円じゃたりないんですね😭😭

    こっちは二人分の食費を、ビール代も外食も込みで1ヶ月4万円で節約頑張ってるのに
    なんで1人のお小遣いが3万円で足りひんねんっ!💢って思ってしまいます😭(笑)

    • 1月31日
あおママ

うちはお小遣いは2万円です(>_<)
お弁当、コーヒー(1日3本)を毎日持たせてます(*^^*)
なのでお小遣いから出すのは、たばこ代やお弁当が足りないときに時々コンビニでくらいかなと思いますが、ぎりぎりみたいですが頑張ってくれています。
たまに足りないときは、1000円とかだけ追加であげています。
旦那も頑張ってくれているので、多少体調が悪くてもお勉強だけは絶対作るようにはしています。
だいぶ手抜きのお弁当ですが…(^^;

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    飲み物は業務スーパーなどで買いだめしようと思います!(*゚▽゚)ノ

    子供がもう少し大きくなってまとまって寝てくれるようになればいいのですが、、😭💦
    でも、眠たくても頑張ってみます😂💪

    • 1月31日
Nao♡

私も毎日お弁当もたせてます💓
最初の頃は夕飯の余りを入れたり子供が夜寝てから作ったりしてました!
うちも寝ない子で朝辛くてもきちんと詰めて見送って、とやってたんですが
でも2ヶ月ほど前から夜泣きが始まり2時間おきに声を枯らして泣くのでさすがに朝は寝てたいとおもってしまい😭
うちは2万円でタバコは吸わないですが晩酌のお酒も込みなのでお昼代までそこからは可哀想だしかといって家計から渡すのもアレなので(笑)
おかずを数品作って電子レンジ可のお弁当カップに入れて冷凍保存してます💕
卵焼き、ニラ玉、ほうれん草しめじソテー、鮭、キンピラ、ひじき、そこらへんは定番です(笑)
それに足りない時は冷食や常備してるミートボールを足す感じで、寝る前にお弁当箱に詰めて、保温弁当なので朝 少しあっためてねと言って
自分であっためればいいだけの状態にしたら ありがとう、朝は寝てていいからね!と、納得してましたよ〜😊💕
朝起きると言っておきれなくて用意出来ないと、持たずに出たりして喧嘩になったりしてたので…😫←私からすれば、起きてこなかったら冷凍してあるんだから詰めて持っていってよって感じなのですが
専業なのでそのくらい私の仕事かなと思うようにしたらこのやり方が一番楽チンでいいです💓

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    作りおきは冷たいから嫌だと言ってたのですが
    話し合った結果もーそれでいいとのことだったんで
    基本作りおきにします😛👐
    できなかった日は少しお金を渡す様にします、😑💭

    • 1月31日
Candy dog

うちは社員をご飯に連れて行ったりしているので10万円ですが、一般の会社員なら3万円は普通だと思います! しかし、唯一の贅沢のタバコを減らせばいい。というのはちょっと可哀想かなぁ?と思いました。
今は、吸っていませんが私も会社員のとき吸っていて、タバコ吸えないと結構きつかったです💦

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    旦那様、お偉いさんなのですねꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

    それはそうかもしれないですが、、
    私はストレス溜まってもお酒も飲めないし、
    お小遣いがあった所で自由に買い物にも行けるわけじゃない、
    我慢はお互い様では?と思っています。😔
    子育てはストレス溜まるのでね。😔😔

    • 1月31日
胡桃

もう一層のことタバコは奥さん管理にしてお昼代+飲み物代+αでお小遣いをわたしてみてはどうでしょうか?
あればあるだけ使う人って渡せば幾らでもお金出てくると思ってしまいますよ。
そしてあればあるだけタバコ買ってきて吸いますから。


えっちゃんままさんはお小遣いありますか??

正直、育児も家事は仕事です。
そして旦那さんの稼ぎでも結婚してれば夫婦の共有財産です。
お小遣いないなら、あなたも少しは我慢してと強く言ってもいいと思いますよ。

ちなみにうちは3万円渡していて1日500円計算でお弁当作れなかった日は渡してます(*_*)
基本3万以上はあげてません。

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    そうですね!1日1箱!と渡すのもアリかもしれないです😏🙌
    相談してみます!(´•̥ω•̥`)

    私は1万円、自分のお小遣いにしてますꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
    ですが、子供が色々連れて歩くにはまだ不安な時期なので
    ほぼ使わずに食費にプラスしてちょっと贅沢しよ〜とかになっちゃいます😂(笑)
    オシャレな服も授乳があると着れないので😔

    皆さんの意見聞いてると
    お昼ご飯とお小遣いは別って方が多いように思いますが、
    胡桃さんの所の様に一緒にされてる所もやっぱりありますよね!
    節約頑張ってもらってみます!(*˙˘˙*)❥❥

    • 1月31日
hannnna

うちは2万です!
タバコ代と飲み物代とたまにおなかすいたときに会社の近くのコンビニで買い食いしたりしてるぐらいです!
お弁当は作らないでいいよって言ってくれてるので作ってなくて会社でお弁当頼んでます。
わたしもたまにお小遣いなくなったからちょうだいって言われますがタバコと飲み物買うの減らしたらいいやろ!!って散々言ってますが一向に減らしてない様子なので今2人目妊活中なので2人目できたらお小遣い減らすから今のうちに禁煙でもしたら~(笑)って言ってます(笑)
あとわたしも食費節約してやりくりしてるんやからお小遣いもやりくりしてよねって言いました(笑)

でも土日出勤の日はお弁当来ないみたいなのでそのときはわたしも千円あげますよ!
お弁当作れなかったときだけ少しあげてもいいかもですね!

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))


    会社のお弁当は給料からひかれるのですか?(*゚▽゚)ノ

    ほんとに!うちも禁煙お願いしたいもんです😭😭

    やっぱりお弁当ない日は別なのですね(´•̥ω•̥`)

    • 1月31日
  • hannnna

    hannnna

    給料から引かれます!300円くらいって言ってました!

    禁煙お願いしたいですよね。わたしも妊娠中は会社以外では吸うのをあんまり見なくなったと思ってたんですが義母がわたしが妊娠中でもわたしの近くで吸ってるのを見ていいと思ったのか目の前では吸わなかったですが車乗る前に吸ったりしてたのであのままやめてくれればよかったのに。。って感じでした😔
    2人目ができたら次こそ子供のために禁煙してくれるように頼もうと思ってます!

    お弁当ない日は自分のお小遣いが残ってるときは自分のお小遣いから何も言わず出してますがその結果足りなくなるって感じなので最初からお弁当出ない日は渡すようにしました!

    • 1月31日
  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    えー!お昼ご飯300円はありがたいですね😊💞

    周りでタバコ吸われるのほんとに嫌ですよね😭
    禁煙頑張らせましょ!💪(笑)

    そーなんですね!やっぱりお弁当なしなら
    お小遣いプラスした方がいい感じなのですね😂💞

    • 1月31日
りーちゃんmama♡

うちは旦那のお小遣い1万円です(^O^)本当は1万5千円と決めたのですがタバコお酒はやらないし足りてるみたいなので(笑)一気に渡すとすぐ使ってしまうので、私の気まぐれで、1週間おきぐらいに今の残金聞いて、もうなくなりそうなら2.3千円渡してって感じです。

お弁当は夜つくって置いてるので私も朝起きれませんが大丈夫です!(笑)もし作れなかったら500円渡しています♪

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    タバコお酒、いらない旦那様羨ましいです😂💞
    少しずつ渡すのもアリかもですね(*゚▽゚)ノ

    うちも作りおきにしようと思います!👐👐

    • 1月31日
さくらもち

うちも1日一箱タバコを吸う旦那で、週1万渡してますよ!
色んなご家庭があるので多い少ないはないと思いますよ(*^ω^*)
夫婦である自分達が納得する額を決めてやりくりしていくのが一番です。

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    そうですね!また旦那と話し合います٩(*´꒳`*)۶

    • 1月31日
Candy dog

我慢はお互い様ですね!確かに
私の妹もお小遣いはなく、子供小さいの3人いるからどこにもいけず、お酒も飲めずで大変だなぁ。。と思うのですが、旦那さんには惨めな思いしてほしくないと、自分はお小遣い0円で何も買わず旦那さんのお小遣い増やしてるみたいです。そんな思いやりを旦那さんも知っているから、色々気づかってくれたりしてるみたいです。
要は思いやりが大事なんですかね。
私はそんなに相手を思いやることなんて出来ないからすごいなぁ、って思います😂

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    1ヶ月にお小遣い3万円の旦那は惨めでしょうか?🤔💭

    会社での飲み会などの費用は別ですし、
    お金が無いから飲みにもいけない、などの状況を作っている訳ではありません。
    お弁当の作りおきをしようか?と聞くと
    冷たいのは嫌だ、言われ
    オカズを作りおきするから自分で持って温めて持っていく?と聞けば
    朝からそれをする為に早起きするのは嫌だ、少しでも多く寝たい、と言われ
    それならタバコとお昼ご飯のバランスを調整して
    月3万円でやりくりしてほしい。と思っているのです。

    旦那は1日2箱ほどタバコを吸います。
    1日880円だとして、1ヶ月25000円ほどです。
    そりゃ1ヶ月5000円じゃご飯は食べれないですが
    タバコを1日1箱にすれば17500円他のことに使えます。
    そういった節約や努力をしてくれてもいいんじゃないか?と思ってるだけで
    思いやりとかは今、関係無いのでは?

    • 1月31日
  • Candy dog

    Candy dog

    いやいや、三万円は少なくないしみじめじゃないですよ。
    現に妹のところは40000円でえっちゃんままさんのところと大した差はないですしね。
    金額ではなく、相手に対する言い方や言い回し、接し方のおもいやりのことをいったのです。
    おそらく旦那さんがなら弁当作れと言ったのは、えっちゃんままさんのタバコ減らしてみたら?っていう言葉に少なからずイラッとしたのでないですかね。
    30000円以内でやりくりしてもらうのは大前提で、その中でタバコ増やそうが減らそうがそれは旦那さん次第。
    相手を思いやるって、金銭額だけのことではないと思いますよ。

    • 1月31日
  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    妹は旦那に惨めな思いをさせたくなくて
    黙って自分のお小遣いを差し出す思いやりのある子です→貴方も旦那が惨めな思いをしない様にそーゆー思いやりをしたら?
    と言う風なニュアンスに聞こえました。

    言い回し、、、
    タバコ減らせ、とかキツイ言い方してる訳でもないですし、、、
    この場合ならなんと言えばよかったのでしょう、🤔?(笑)
    タバコ減らしてみたら?とあくまで提案する形にしたつもりなのですが。

    3万円でやりくりしてもらうのが大前提で、
    タバコを増やそうが減らそうが旦那次第、
    それは分かっています。
    なのに3万円で足りず、毎月足りないと行ってくるから
    タバコを減らして、タバコとお昼ご飯など他に使うお金のバランスを考えたら?と思っているのです。
    3万円で足りてるのならタバコなんぼ吸おうが私も何も言いませんが?
    その大前提が出来ていないから、
    周りの家庭では、3万円でタバコとお昼ご飯は足りないのか?と疑問に思い、
    ここで質問させて頂きました。

    普段は金銭面関係なくお互い思いやりを持って生活しています。
    旦那は家事も育児も文句を言わず手伝ってくれます、
    なので私も寝る前にマッサージをしたり、
    子供のお風呂は旦那の担当ですが、疲れているな〜って日は変わったり、
    支えあえてるつもりです😊

    まあ今回のことに関しては思いやりどうこうは全く関係ないですね( ´ー`)👐

    • 1月31日