※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

エコー時のモニターを見る際にカーテンを開けるのは一般的ですか?他の産婦人科でも同様の対応が多いのでしょうか?

経膣エコー時のモニターを見せてもらう時にカーテンを開けるのは普通でしょうか?
私は前回妊娠時の第一子目を稽留流産で亡くしているのですが、その際は市民病院に通っており、そこではエコーの様子を見れるモニターはカーテンの内側の患者側にも設置されているため、特に内診中にカーテンを開けてこんにちはするような場面は無かったため何も感じませんでした。
しかし、今回通っている個人の産婦人科では、エコーを見る時に、「見ますか?」と聞かれ、「はい」と答えると、「じゃあカーテンを開けてください」と言われ、自分でカーテンを開けて、機械を挿入された状態で先生とこんにちは状態になり、一緒にエコーを見る形となります。
市民病院のパターンが最初だったため、この状態になかなか慣れることができず、とにかく恥ずかしくて、エコーを画面で見るのをいつも躊躇ってしまいます。
そこで質問なのですが、どこの産婦人科でも、モニターを見ようとするとカーテン開けられてのパターンが多いのでしょうか?それとも、これは少数派なのでしょうか?
教えてくださいm(._.)m

コメント

♡

私が通ってた産婦人科は機会挿入する時からカーテン開けっ放しでした😂😂

□emiyu□

私の所はモニターが一つなのでカーテン開けます!
けどモニターが見えるくらいだけです!ご対面はちょっと気まずいですね😂

ママリ🍀

通っている産婦人科は総合ではなく個人ですが
部屋に入るとすぐカーテンがあり、
その場で下着を脱ぐところだけ仕切られていて、
あとはそのまま、足ぱっかりしたまま、
診てもらうのを待っていて、
先生登場という形です。😅
なのでエコーも首を持ち上げて一緒に自然に見る形になります。
最初の子の時はびっくりしましたし、
研修医とかに当たると若い先生で少し抵抗ありますが
他も知らないので、こんなものなんだと思ってきてました。
私は違うところがあることに
今回初めて気づきました💦

まろん

個人クリニックでしたが、カーテンは閉まってました!
先生側と自分側にモニターがありました。

対面は恥ずかしいですね🥲

(♡・ω・♡)

対面はびっくりしますね!
35年前からある機材古めの個人の産婦人科でもモニターは、先生側と自分側と2つありましたよ💦
他にも2つくらい産婦人科行きましたが、対面はなかったです💦

はじめてのママリ

田舎の昔からあるであろう産婦人科だと、経膣エコーは先生側にしかモニターがなかったです💦
地元の新しい産婦人科ではきちんと妊婦側にもモニターありました🌸