※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯蓄がある方で医療保険やがん保険に入っていない方いますか?保険は要らないか考えています。定期保険は入ろうか迷っています。コロナ給付金をもらったが支払いが高かったです。

ある程度まとまった貯蓄のある方で
医療保険やがん保険かけてないという方いらっしゃいますか?

高額療養費制度の話を聞いて、万が一医療費が高額になっても手出しは月数万になることや、会社でも傷病手当などがある程度出ることを聞いて手厚い保険はいらないかな🤔と考えてます。

死亡時の定期保険はかけようかな…と思いますが…

最近コロナでいくらか給付金もらってラッキー!となりましたが、よくよく考えると支払ってる金額のほうが高かったです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

医療保険かけてないです。
今のところ3ヶ月の生活防衛費+6ヶ月分の高額療養費の自己負担分はありそうな計算だからです。

はじめてのママリ🔰

実際保険は掛けた以上にお金を貰える方は本当にごく少数だと思います。
そんな確率の低いことに怯えて月々数千円の掛金払うより自分でしっかりと貯蓄して何かあったらその貯蓄から払う!というのが最近のメジャーな考え方ですよね。インフルエンサーもそう仰ってる方が多いですし。
でも万が一、長期間にわたって治療を受け続けなければいけない状況になった時…高額療養費制度で月の限度額が576000円だとしてもその金額を何ヶ月も何年も払い続けなければいけない場合に、そのお金を貯蓄から払うのと保険で賄うのでは自分の気持ちが全然違うよなぁと思い私はがん含め保険に入ってます。
特に我が家は共働きなので、どちらかが病気で収入が途絶える&治療で貯蓄も減っていくのはストレスでしかないなーと考えて…。
そこまで治療が長期間・高額化する病気ってがんが殆どでしょうけどね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    576000円じゃなくて57600円の間違いでした…月576000円だったら全然高額療養費制度の意味ないですね、失礼しました😂

    • 5月23日
優龍

私もそれは一理あると思っているので
医療費無料の子供には
医療保険は
無意味だと思ってかけてません。

医療費用の貯金を代わりに
医療保険と思ってしてますが
手をつけたこともありません。

大人は
いつガンになるかわからない、歳に入ってきてるので
がん診断が出れば元が取れるようにかけています。

もちろんならないに越したことないけど
ガン保険は
安いし入っておいてます。

はじめてのママリ🔰

夫死亡時の生命保険は3000万。団信あり(夫婦でペアローン、6大疾病)
医療保険はかけすての都民共済×夫婦のみです。子の保険は入ってません。
あとは家族全員の賠償保険ですね。
保険に入って損な人の方が多くないと成り立たない仕組みですよね。
確率は低いけど、万が一があれば人生が変わりそうなもののみ入ってます。

あおい

同じ考えである程度まとまったお金があるので医療保険もがん保険も入っていません☺️
我が家はわたしが大黒柱なので、ローンを私名義で組んで団信ありと、就労不能に備える掛け捨てとに入ってるだけです🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

ある程度まとまった貯金があり、今まで払っている額の方が高かったので夫の保険は最低限に切り替えました!

私は妊娠・出産で生命保険にお世話になり、今年も卵巣嚢腫の手術があるので保険アリの方が良いので手厚いものに入ったままです。

ママリ

がん保険は入ってますが、医療保険は入ってないです。

はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございます!!
同様の考えもありつつ、治療が長期化したときのことを考えてがん保険に入ってる方が多いようですね。
大変参考になりました🙇🙇