※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子がお風呂に入りたがらず、無理やり入れたことにイライラしています。息子のお願いは聞くが、自分のお願いは聞いてくれないことに困っています。

吐き出させてください💦
4歳になる息子かお風呂入りたくないと駄々こね+癇癪。
汗かいてなければいいのですが汗も沢山かいたし💩もした状態なので流石に入れようと思い何を言っても入ってくれないから「鬼さんから電話くるよ、髪の毛と身体洗おう」って言い無理やり入れさせました。
私は服を着たまま息子をすぐお風呂から出すことだけを考え入れました。
お風呂から出たら「まだ寝ない」と。
そこで私はプチンと来ました。
(こっちは自分のこと後回しにして寒い想いしながら急いでお風呂入れたのに。最初からまだ寝ないって言ってくれれば私も一緒にお風呂入れたしと思いました。
幼稚園終わってからは小雨が降ってましたが息子が公園でどうしても遊びたいと言うから遊ばせました。
モールに行ってゲームやりたいというから一回だけやりに行きました。)

息子のお願い聞いてるのになんで私のお願いは
聞いてくれないのかもうイライライライラしちゃって🥲
お風呂入ってくれたのは偉いし私も褒めちぎりました。
でも鬼の名前を出さないと動いてくれないしなんなんですかね?
本当育てにくいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

怖いことじゃなくて楽しいことで釣ってもだめですか?🤔うちは脅しは使ったことなくて、お風呂入ったら一緒に🍓食べよー♡とか〇〇終わったら絵本見よう!とかYou Tube10分だけ見ちゃおうか!と終わったら楽しいことがあるよって方向で動いてもらってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    普段はプラスなことで伝えてますが寝グズとなると何も言っても全く聞きません💦
    大好きなお菓子で釣っても聞く耳を持たず。。。
    どうすればいいのか分からないんです😭

• 5月22日
まひまひ

しつこくわがままを言えば要求が通ると思ってしまっているのかもと思いました。。
小雨が降っててもわがままを言えば公園で遊ばせてくれる、
ゲームをやりたいからわがままを言えばやらせてくれる。。
欲求を満たしてあげることも大切ですが、我慢させるのも大切です。
要求を通してあげた方がスムーズに済んで楽ですけどね🥲
どれだけ言ってもダメな時はダメなんだと覚えると、子ども自身が自分の中で欲求を消化して我慢できるようになってくると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    すごく胸に刺さりました。
    確かにその通りです、言ってしまえば甘やかしてしまってます💦
    我慢を覚えさせること大事ですよね、うちの子ほんとに我慢が出来ないのですが欲求を満たしすぎなのかなと思いました😭

• 5月22日
はちぼう

まさに今日息子がそんな感じでした!
保育園であまり昼寝できなかったみたいで、眠くてグズグズ。こういうときは何を言ってもぐずるだけなのでなるべく息子の機嫌をとりながら、行動します。チューペット持たせながらお風呂に入らせました笑

眠くない平常時のときは基本は息子の言うことは何でもハイハイ聞かないようにしてます。公園行きたいと言われたら、私に元気があり(ここ重要)、時間に余裕があり、天候も良いときだけ行きます。条件が揃わなければ理由を説明して行きません。
言葉は悪いですが私も人間なので息子が望んでも自分を犠牲にしてまで行動しないようにしてます。絶対後でしんどくなりますし、自分を犠牲にする行動は長続きしないので。
投稿読んでると、ママさんすごく息子さんのために頑張っておられると思ったので、もう少しママさん自身を大事にしてもいいのかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!はちぼうさんの子もそうだったのですね( ; ; )

確かに私は自分を犠牲にしてます💦
    今までもそうしてきて結局今になって自分がしんどくなってます。。。 

無理な理由を説明した時グズられたりするのが面倒で逃げてました。子供のためにもしっかり説明してみたいと思います🥹

• 5月23日
  • はちぼう

はちぼう

断られることもあると覚えたら、納得してぐずることも減ってくると思います。もちろんまったくぐずらせないのは不可能ですが😂
    頑張りすぎずに子育てしてくださいね💓

• 5月23日