※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

毎日、ギリギリの生活をしている気がします🤯・生活費がギリギリ。旦那が…

毎日、ギリギリの生活をしている気がします🤯

・生活費がギリギリ。旦那が仕事を減らして収入が減って、貯金ができていないどころか少しずつマイナスです。
・生活サイクルがギリギリ。平日は仕事や学校学童でみんな家にほぼいません。帰ってからは家事でバタバタ。
強いて言えば、仕事量を少し減らした旦那が主夫として家のことをしてくれているくらい。
それでも回らず、近くのスーパーが改造のため明日から2週間休業することも先程知りました。
・子どもなんかは、学童のうえ週に1回は2時間半1人でお留守番しないといけません。
・休日は家族全員くたくたで出かけられない。
元々私も旦那も出不精なことに加え息子も出かけようと誘っても「行きたくない」と。
私も倒れ込むように昼寝をしたり…。
家族全員で近くの公園に行ったりスーパー銭湯に入りに行ったりするので精一杯。
・最近引っ越したのと私が引っ込み思案なのもありママ友はいない。息子も小学校へ行きしぶりもあり、なんとか行っています。

もう本当に「その日暮らし」という言葉がピッタリくるぐらい、家族全員余裕がなくクタクタです。
私も旦那もオシャレをしたりお出かけを楽しんだりする余裕もなく、髪を振り乱してなんとかこなす毎日です…。
家族仲がよく喧嘩が少ないこと「だけ」が良いぐらいです。
この生活、、何かこのようにするといいよなどのアドバイス…ないですかね😭
なんとか生活してる感を出したくて、多肉植物を育て始めています…ずれているかもしれませんが😅

コメント

とり

ダブルワークはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ダブルワーク、必要と思いますし検討してみます。
    フリーランス夫婦で仕事の量など調整しつつしています。
    仕事は好きな事なので精神衛生上いいのですが収入が全体的に低いのがネックです😫

• 5月22日
  • とり

とり

私はフルタイム+週1日夜バイトしてます。あとは単発バイトです。

マイナスな生活で子供いるから早く少しでも改善できたらいいですよね

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に!結婚当初はプラスだったのですが、引越したのと旦那の仕事が減ったので打撃になっています😫

頑張って働かれているのですね!私も見習って、休みの日返上で働きたいです🔥🔥

• 5月22日

お金の余裕がないのはキツイですね💦
それ以外はうちも似たりよったりです。
共働きなのに生活費がギリギリなのはなぜですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…
    フリーランスでやってきたのですが、収入が低くてこれでやっていけるのかとよく話し合います😫
    旦那は精神的にタフなタイプではないので無理はできず…
    常にギリギリのところでやってます😔

• 5月22日

退会ユーザー

フリーだと大変ですね😔💦好きな仕事で食べて行くのは中々難しいので、時給単価のよい仕事(アルバイトとか)を掛け持ちしたほうがいいと思います。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりもう少し掛け持ちするのがいいですかね😔
    毎日がバタバタすぎて考えられていないですが、もう少し頑張ろうかなと思います😭

• 5月23日

退会ユーザー

うーん🤔というか稼げないフリーの仕事を減らして稼げる仕事を増やせば仕事時間は変えずに(むしろ減らせるかも)収入を上げられると思います。

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は専門職で時給単価高いので、するなら休日にプラスか正職員になるかです。
    福利厚生などを考えると正職員ですよね🥲
    あと旦那は週3勤務、主夫なのですがもう少し仕事を増やしてほしいところです。精神疾患もあるので無理は言えませんが…
    こういうのをぐるぐる考えちゃいます😭

• 5月23日

退会ユーザー

福利厚生や保険を考えると正職員になったほうがいいと思います。同じ仕事時間でより稼げるので。正職員で社保に入ればお子さんを扶養に入れられますし。旦那さんは国保ですが。

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、考えてみます。
    ありがとうございます🥹

• 5月23日

旦那さんが時間あるならバイトするのは無理なんですか?
うちの旦那は最近土日にバイト行ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん、頼もしいですね🥺✨
    私のところは旦那が精神的に弱いところがあって仕事もセーブしながらしています💦
    だからといって私がバリバリ稼げるわけでもないので、共働きなのにカツカツの状況になってしまっています😫
    なんとかしなきゃですよね…

• 5月22日

退会ユーザー

そうなんですね😭
    それなら固定費を見直して節約するのがいいのかな?と、、思います😭💦

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近引越して家賃など上がってしまい、苦しいです😫
    固定費を減らすのは大切ですよね。私も休みの日に働きに出たいのですが、そこまで働かせるのに旦那がショックを受けてしまいなかなか変化できずです…
    フリーランスなので事務所を構えたりもう少し稼ぎたいのですが二の足を踏んでいて…
    がんばります!🥲✨

• 5月22日