※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の子供が靴を間違えたり、お着替えが苦手です。年齢的に遅れているのか心配。自宅保育で手を出しすぎたせいで、園の先生に指摘されて不安。

3歳4ヶ月になります。 
年少で入園するまで自宅保育でした。

・靴の左右を間違える
・お着替えがスムーズにできない

は月齢的にすっごく遅いですか?

もちろんできる子がたくさんいることも知っていますが、個人的に気にしていなかったというか、3歳なんてこんなもんかなって思っていました。
3年間自宅保育で私が手を出してしまっていたせいなんですが、ちょいちょい園の先生に指摘されるのでそんなに目立つほど遅れているのかなーと😱💦

コメント

はちみつ。

上の子 今でも左右間違えて履くことありますよ😂
服着るのもスムーズにできない時もありますし、全然普通だと思います!

ママリ

早生まれですか?
娘は3月生まれで年少入園でしたが、靴の左右間違えてたし、お着替えも先生がしていたと思います!
うちの幼稚園はのびのび系なので何でもゆる〜く、特に指摘はされなかったですが、入園したばかりならそんなもんだと思います🙄
周りの影響なのか、だんだん出来るようにはなりましたが、いまだに着替えは前後逆なこと多いです😂

deleted user

いま3歳児クラス見てますが、そんなものですよ。できる子はできる、できない子はできないです☺️

はじめてのママリ🔰

うちの子もよく靴は左右反対に履いてます😂😂⛈️
お着替えはできるけど、遅い方だと思います💦
周りに早い子が多いとやっぱり遅いのは目立ちますよね😭💦うちも何度か言われましたが、なんせ本人がおっとりしてるので何と言っても無理す😭⛈️⛈️

ぴ

保育園行ってますが、

靴の左右は余裕で間違える
着替えは、上は放置してたら変なところから手を出したりしてて、まだ1人ではなかなか着替えれないです😮‍💨

息子の保育園は、園長がのほほーんとしてて、園長の息子もお着替えは5歳になってもクラスの女の子に手伝ってもらってたくらいだから大丈夫よーと言われます。笑

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございました!

特別遅いわけじゃなくてホッとしました😭✨️✨️
とは言え何回も言われるってことはうちの園ではできる子が多数なのかもしれないのでお家でもゆるく練習していきます😂