※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業給付金の支給が遅くて困っています。申請から振込まで7月になる見込みで、旦那の減給もあり生活が厳しいです。

ただの愚痴です。

育児休業給付金、振込まで遅すぎだと感じるのは私だけでしょうか?

12月17日に出産し、2月12日から育児休暇に入っています。
4月上旬に育児休業給付金の書類を提出してから何も動きがありません。

計算したら、申請→振込は遅くて7月になるとか...

しかもこのタイミングで旦那がまさかの減給。
生活が苦しくてしんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

遅くはないと思います。
給与締めが末締の会社なら5月入ってからの申請になります。
賃金台帳がどのタイミングで作成されるのか分かりませんが、私の勤め先なら中旬なので、申請出来るのはそれからです。
会社によっては給与振込日過ぎてから申請する所もありますし、こればかりは必要書類の関係上仕方ありません。

ナバナ

システム上仕方ないのはわかるけど、早く欲しいですよね😢

はじめてのママリ🔰

世の中のほとんどのお金(給与、児童手当、各種給付金など)は後払いなので、そんなもんかなーと思います。

はじめてのママリ🔰

会社の担当者の申請のタイミングしだいなので、期限ギリギリとかに申請する人なら遅めでも仕方ないかなと思います
うちも、遅くて初回の育休手当は産後6ヶ月過ぎてからで、それ以降も申請忘れられたりで2ヶ月おきに入らなかったこともありました。

色々重なるとしんどいですね

はじめてのママリ🔰

お、うちは12月18日生まれです!

遅いですよねー😭
ほんとに会社の担当者次第ですね…私の産休は3月末、育休初回は先週に入りました。2ヶ月おきにやってくれると言われてはいます。

はじめてのママリ🔰


纏めての回答ですみません。
こんな愚痴を読んで下さりありがとうございました。
システムや申請のタイミング等は理解していますし仕方ないのは分かっていますが、それでもやっぱり遅いなぁ...と感じてしまっていました。
1人目の時はたまたま対応が早かったのか、タイミングが良かったのか、凄く早く入金されてたのもあり...

会社に連絡して状況をやっと教えてもらいました。来月には入るみたいです。産後6ヶ月になります😞