※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのまめ
子育て・グッズ

搾乳を続けるか、断乳をやり直すか、痛みが治るか不安です。

ご存知の方がいましたらお助けください。

約3ヶ月前に母乳の出が悪くなり、混合から完全ミルクに変わったのですが、
知識が何もなく、出ないからとそのまま母乳をあげるのをやめました。
乳が張ることもなくそのままにしていたところ
いきなり一昨日の夜激痛になり、歩く振動ですら無理になり、夜中から高熱で、朝イチで娘を産んだ産院に駆け込みました。

先生に見てもらったところ、明らかに腫れてて赤いし固まりがあるね、助産師さんにマッサージしてもらいましょう。
ということで泣きながら激痛に耐えたのですが、少し色の濃い母乳が出てるということで1時間ほどマッサージをしてもらいました。

しかし、断乳したのであれば、このまま刺激し続けるとまた母乳が作られるのでもうあげたくないなら楽になったくらいでやめて、後は冷やしたり水分をたくさん摂ったり、あとは猫背からもくるので姿勢に気をつけるように。
とのことでした。

高熱だったということもありますが、だいぶご年配の助産師さんで、母乳育児じゃないことを責められ続け、正直もう話したくないと思い、少し楽になったのでそのまま帰宅しました。

しかし、ずっと痛いままで全く良くならず…
今日に関してはまた熱が出始め、胸の中の塊も大きくなってるようです…

また今回痛みのある胸は陥没していて、直接は飲めなかったため、搾乳をしていました。
この問題は搾乳をして、溜まっている母乳?を出して、正しい手順で断乳をもう一度やり直した方がいいのでしょうか?

これはこのまま痛みに耐えれば治るものなのでしょうか?

コメント

モケット

搾乳した方がいいと思います😥

• ほのまめ

ほのまめ

ありがとうございます!
    搾乳してみようと思います!!、

• 5月23日