※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナマケモノになりたい
お仕事

旦那の扶養に入りたいが、週20時間以上働いているため悩んでいる。他のパートさんは短時間で扶養に入っている。どうしたらいいでしょうか?

旦那の扶養に入りたいと思ってるんですが
旦那の会社に 聞いたら月8万以上稼いでると
扶養には入れないと言われました。

以前まで派遣社員として
産休前に 働いてた派遣先の方から
パートとして働いて欲しいと言われ
派遣を抜けて その会社に転職?しました

今は週4の9~16時まで働いてます。
転職した会社からは保険証の事は
何も言われませんでした💦

派遣会社の方と話していたら

国民保険の手続きしないといけなくなるね
国民保険だと引かれるぶんが多くなるから
旦那の扶養に入るといいよ。と言ってくれたのですが

いまの働き方だと週 20時間以上になるので
働く時間を減らそうか悩んでます…

ちなみに 他のパートさん達は
9~15時、9~13時、10~16時の方が多く
私だけ 他の方より長い時間で働いてるので
皆さん旦那さんの扶養に入ってます💦

皆さんならどうしますか?💦

コメント

ママリ

国保にすると手取りめっちゃ減るので、
今の条件で働き続けることでなにか得られるメリットがあるわけじゃないのなら、
働く時間減らして月8万円以下にします。

今の条件のまま働き続けるメリットというのは、
例えば会社に気に入られたらパートから社員になれるとか、
スキルが積めてそれが転職に有利になるとか、
資格を取らせてもらえるとか、
保育園の条件的に働く時間を減らすと不利になるとか、
そういうことです。
そういうことがあるなら、手取りが多少減っても働く価値はあるかもしれません。

  • ナマケモノになりたい

    ナマケモノになりたい


    コメントありがとうございます

    ちなみになんですが
    保育園が週16時間以上じゃないとダメなので

    ママリさんなら
    どんな感じのシフトを組みますか?
    参考までに教えて頂けると嬉しいです💦

    • 5月22日