※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimimi
子育て・グッズ

離乳食後に嘔吐し、アレルギーか検討中。消化管アレルギーの経験や症状を知りたい。アレルギー検査は6歳から。卵は2週間控えることを医師から指示。

離乳食、卵黄を小さじ1.5ほど食べて、3時間後に嘔吐しました😭お昼寝中に寝ながら嘔吐でびっくりでした😳
吐いてからは本人もびっくりしたようで泣いて起きましたが、少ししたらまた寝ています。
発疹等の他の症状はないです。
午後の診察が始まってから小児科を受診、アレルギーかどうかはまだ分からないけどとりあえず吐き気どめを処方してもらいました🌿

消化管アレルギーかなと少し気にしているのですが、消化管アレルギーのあるお子さんは、なんの食材をどれくらい食べて症状が出ましたか??
また、同じく卵黄で消化管アレルギーだと診断された方がおられましたら、診断までのエピソードなど伺いたいです。

小児科の方針として、アレルギー検査は6歳以降です。
消化管アレルギーではアレルギー検査には結果として出てこないとは聞いています🤔
小児科の先生には、2週間くらい卵あげるのやめてみてーと言われました。

コメント

ぴー🌟

下の子がアレルギー検査で卵黄と卵白に反応があります🥚
経緯としては卵白大さじ2を食べた数時間後に嘔吐があり発疹等はなかったのでたまたま吐いたのかな〜と思いその1週間後にまた同量卵白を食べたところ6時間後くらいに嘔吐があり、次の日小児科受診しアレルギー検査すると卵黄と卵白に反応が出ました!
うちも症状が嘔吐だけだったので先生に聞いたところ発疹等の症状がなくても血液検査で数値が出ているから普通の?食物アレルギーだねと言われました!🤔

• mimimimi

mimimimi

回答ありがとうございます😌
    嘔吐でもアレルギーのこともあるんですね!今朝から大量の下痢もあり、アレルギーなのか胃腸炎なのか…と悩ましいです😭
    うちの子のかかりつけではアレルギー検査が6歳からなのですが、ぴー🌟さんのおこさんのかかりつけは、すぐに検査してくださいましたか??

• 5月23日
  • ぴー🌟

ぴー🌟

下痢もあると胃腸炎も疑わしいですね💦
    うちの小児科はすぐに検査してもらえました!年内はアレルギー反応出ない程度に少しずつ卵摂取して年末にまたアレルギーの数値測定してく方針になりました!
    6歳からの検査だとアレルギーの数値も分からないから不安ですね🥲ひとまず体調落ち着いたらまた摂取してみて反応みるしかないですね💦

• 5月23日
  • mimimimi

mimimimi

すぐに検査してもらえるの、すごくいいですね!!
    少しずつ摂取をすすめる形なのですね🤔勉強になります🙌
    再度試すしかないので、来月の初めくらいにもう一度卵黄食べさせようと思いますが、また吐くかもとドキドキです😭卵白もいずれしないといけないですが、それもドキドキです😭

• 5月23日
  • ぴー🌟

ぴー🌟

一度嘔吐があると2回目あげるのドキドキしますよね😅
    うちも嘔吐した時マーライオンのように吐いたのでトラウマになりました笑
    mimimimiさんのお子さん何事もなく無事に食べれる事祈ってます🥚✨

• 5月23日
  • mimimimi

mimimimi

ありがとうございます🙇‍♀️
    慌てず頑張れたらと思います😌

• 5月23日
Flamingo🦩

7か月のときにすでに5回ほど全卵で大さじ3ほど食べれていたのにある日突然全卵を食べた後2時間後くらいに大量嘔吐し、かかりつけの小児科で便秘と言われ下剤ですっきりさせて下痢止めをもらったことがありました。でもまた全卵を食べさせた日に3時間ほどで大量嘔吐し他の小児科行ってみたらアレルギーかもしれないと大学病院の紹介状もらい行くことになり、採血のアレルギー検査と負荷試験を終えて卵黄の消化管アレルギーが発覚しました💦
消化管アレルギーの特徴としては卵白よりも卵黄のが割合が多く、症状も主に嘔吐で数時間後に出るそうです。
普通のアレルギーの場合は少しずつ食べさせて慣れさせるそうですが、消化管アレルギーの場合はしばらく卵は除去しないといけないそうです。
そちらの小児科さんは6歳以降なのですかね😥
できれば他の小児科さんで相談して検査してもらえるところあると思うのでやってみた方が良いかと思います。
アレルギー検査は採血ですが数値で出るので参考にはなるそうで、卵白と卵黄のどちらもわかります。うちはどちらも数値が高かったので実際に食べてみる負荷試験を実施して卵黄で嘔吐したので確定しました。
お子さんもかなり嘔吐して辛いと思うのでぜひ検査をおすすめします😓

• Flamingo🦩

Flamingo🦩

下痢止めではなく吐き気止めの間違いです😂

• 5月29日
  • mimimimi

mimimimi

回答ありがとうございます😌
    何度か食べて大丈夫だったのに、ある日から、というパターンもあるのですね😳!
    田舎すぎて、そもそも小児科の数が少なく💦もう一度食べてみて続くようであれば、ほかの小児科に電話してアレルギー検査できるか聞いてみたいと思います🙇‍♀️

• 5月29日
  • Flamingo🦩

Flamingo🦩

こちらこそです🙇‍♀️
    あるみたいです怖いですよね💦

そうなんですね‼︎
    ぜひぜひそうしてあげてください😓

• 5月29日