※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業関連の給付金や免除制度を調べたい。扶養に入ると育児休業給付金はもらえない?市役所で詳細を聞く予定。

国保加入、雇用保険加入です。
出産に伴って育休を取得する場合、もらえるお金や免除してもらえるお金を自分なりに調べました。

もらえるお金
出産育児一時金
育児休業給付金

免除してもらえるお金
産前産後期間(4ヶ月)国民年金保険料免除

上記以外になにか家計の負担を減らせる制度みたいなものってありますか?
働いていない期間収入が減るので、もらえるものはもらいたいし、免除してもらえるものは免除してもらいたくて…
あと、旦那の扶養(社会保険)に入るのってどうなんでしょう?扶養に入ると育児休業給付金はもらえないって書いてあったり、もらえるっていう人もいるしで分からなくて🤔
12月に出産予定なので、それまでに市役所に行って聞けることは聞こうと思っていますが、どなたか詳しい方いたら教えてください!
国保は手厚くなくてざんねんですよね🥺

コメント

らすかる

扶養は産休に入る時点で130万以下の収入(交通費ボーナス等込)なら入れると思います。そしてそのくらいの収入なら変わらず雇用保険払っていると思うので育休手当も貰えます。
来年は手当のみの収入になるなら扶養入れると思うので旦那さんに相談してみたほうが良いのではないかと思います。

ママリ

育児休業給付金の支給額によっては育休中旦那さんの扶養に入れるか入れないか変わってきます。
今が旦那さんの扶養を外れてるほどの稼ぎなら、おそらく育休手当の金額もそこそこいってるはずなので扶養に入るのは難しいのかもしれません。

• ママリ

ママリ

育児休業給付金は給料ではないですが給料に準ずる収入として扶養に入るときの収入条件にあてはめられちゃいます。
    なので、手当しかもらってないとしても、その手当の金額によって扶養に入れるかどうか決まります。

• 5月22日