※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
ココロ・悩み

4歳1ヶ月の発達検査で発達指数が78で、知的障害の境界値。改善可能だが、先生の対応に不満。他の病院を検討中。

長男の発達検査結果について
発達系に詳しい方、お子さんが発達障害と診断されたことがある方に教えて欲しいです😢

2歳7ヶ月のときは年齢相応でしたが、今回4歳1ヶ月に受けた発達検査では3歳前半の発達で、発達指数は78でした。

診断結果は?と聞くと「前も言いましたが自閉症スペクトラム(前回、発達障害の域ではあると言われただけで自閉症とは言われてない)で今回の結果だと知的ですね。っと言っても80のところ78なので境界です」と言われ、「え!知的!?それは今後良くなるんですか?」と聞くと「もちろんなりますよ」と言われました。

I発達指数78だと知的障害なのですか?
知的障害って良くなるんですか?
ネットで調べても発達指数はあくまで目安としか書いておらず、これによって知的障害になるとは書いてませんが…

前からここの先生はこちらの話をあまり聞いてくれず質問しても威圧的に感じて聞きづらく…
前は自閉症だって言われてないのに言いましたがとか言われてモヤモヤです😔
他の病院探そうかなぁ…

コメント

ママリ

お医者さんってそういう人いますね…。。

一般的に、IQ70以下は知的障害の域になってきます。

71〜80くらいまでの子を知的障害とは言えないけどその可能性があるという境界域と呼びます。

ただ、今回受けられたのは知能検査ではないので、IQではなく、発達指数ですよね。

知的障害は、適切な支援がなされたり、本人の力が伸びていけば変わる可能性はありますが、劇的に変化するものではないので、「よくなる」という表現には違和感があります。

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

やっぱり知的障害があるかどうかはIQですよね💦
    知的障害があるかどうかは発達検査とはまた違った検査を受ける必要があるのでしょうか?
    私もまさか知的と言われるとは思わなかったので良くなりますか?って聞いちゃいましたが、良くなるわけないよなぁと思って😂💦
    回答ありがとうございます!!

• 5月22日
M♡

いますよね!そういう先生😅
でも間違いは指摘しましょう😊

うちも上の子が発達検査受けました。私と行ったのに『祖母ときて…』みたいに書かれていて『祖母とは行ってません』とハッキリ言いました😂

あと、『最後は少し疲れたのか落ち着きがないためまた1年後受けてください』と書かれていて『朝5時に起こして2時間かけてきたので疲れてます。落ち着きは幼稚園から指摘されてないので大丈夫です』ってハッキリ言いました🫢

70〜80がたしかグレーゾーンだった気がします💦
療育には通われていますか?😊

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

祖母と来て!
    めちゃくちゃな間違いですね🤣!
    2歳7ヶ月で行った時も思いましたが、なんか苦手な先生なんですよね…今回は負けないぞ!と思い質問しましたが結局ほんとのとこなんなの?とモヤモヤです😔

発達指数が70~80だとグレーゾーンでしょうか?
    自閉症だと言われたのですが…

療育には3歳から通ってます✨

• 5月22日
  • M♡

M♡

モヤモヤしますよね😫💦
    前の結果持ってないですか?これに自閉症って書いてないんですけど?とか言った方がいいかなと思います😫

私は結構ズバズバ言っちゃうタイプなので🤣笑

自閉症って4つの結果に凹凸があるんじゃなかったかな??
    凹凸はありますか??

市役所に聞いた時に70〜80がグレーゾーンで70以下は療育対象って言われた気がします!

• 5月22日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

前の結果も今回の結果も紙には発達検査に関する内容だけでどこにも自閉症とは書いてないんです💦

羨ましいです~😭😭😭

姿勢・運動が92
    認知・適応が73
    言語・社会が80

で全領域78みたいです🤔

そうなんですね💦ますます訳が分からないです😂

• 5月22日
みぃママ

上の子がDQ85ありましたがIQを調べると76でした。
DQよりも少し低く出るのかなぁって勝手に思ってます。
IQは追いつく事もあります。
極端に上がる事はなかなかないですが、ちょっとずつ追いついてたりするので10歳ぐらいまではIQ低くても分からないですね。
10歳超えると追いつく可能性はほぼないそうです。

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうなのですね!🤔
    IQは発達検査をした病院で検査しましたか?病院で勧められました?
    なるほどなるほど…勉強になります!!

• 5月22日
  • みぃママ

みぃママ

ずっとかかってるクリニックで全部検査しましたよ。
    うちは支援級に行くつもりだったので、就学前はIQ調べて就学前相談に診断書持って行かなければいけないので検査のしました。

• 5月22日