※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼこちゃんママ♡
子育て・グッズ

5カ月と2歳の子どもが脂漏性湿疹と診断され、ステロイドを出されたが使用に懸念。ネットでの情報と医師の意見に違いを感じ、治療について悩んでいます。脂漏性湿疹の子どもを持つ方、治療経験のある方いますか?

生後5カ月の子と2歳の子が、皮膚科で脂漏性湿疹と言われました。5カ月の子は以前、小児科で大したことないから治療しなくても大丈夫と言われていました。皮膚科で2人ともステロイドを出されましたが、痒がってもいないしステロイド使うほど⁇と思い、しまったまま。ネットで見たら、安易にステロイドを使用しない方がいいと。皮膚科では3人に1人の子がなるから~なんて軽く言われましたが、ネットでは一生付き合う病気…なんて重々しくて(´Д` )脂漏性湿疹と言われたお子さんいますか⁇治療していますか⁇

コメント

くま

生後1ヶ月のときになりました!
汁が出るぐらいひどくなっていたので、ステロイド治療を行い、2ヶ月になる頃には綺麗に治っていました!ステロイドも酷い時のみ使用し、それ以外はしっかりとお風呂で洗うように心がけました。

ステロイドは怖い怖いと言われていますが、使い方さえ間違わなければとてもいい薬ですよ(o’∀’o)

• ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

コメントありがとうございますm(_ _)m
    赤ちゃんがなる分には皮脂の問題かな、と思いますが、2歳の子の方が気になって…ステロイドは使い方次第とは思いますが、院内処方なので詳しい説明もなかったんです。お子さん、2カ月以降は全く再発してないですか⁇どぉやら繰り返し、一生付き合う病気らしいです(´Д` )

• 1月29日
  • くま

くま

2歳の子は気になりますね!薬も含めてきちんと説明してもらえる皮膚科に行かれるのも大事かなとおもいます(o’∀’o)お母さんも不安ですしね!

脂漏性湿疹はもう再発してないですよ!そして一生付き合う病気とは言われてないです(o’∀’o)生後すぐに湿疹になる子は、アレルギー体質の素因を持っているので、そのままアトピーに移行する子もいると言われています!わたしがアトピー持ちなので心配だったのですか、今のところ大きな皮膚トラブルもなく来れています(o’∀’o)

• 1月29日
  • ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

はい、ありがとうございますm(_ _)m‼︎
    来週、皮膚科行ってみます。
    お子さん、再発してなくて良かったです(^^)

• 1月29日