※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

共働きで幼稚園に通わせている方へ、見学時に聞いておくべきことは、長期休暇中の預かりの有無やお弁当の要否、保育時間、それに伴う料金です。

共働きで幼稚園に通わせている方、
見学時に聞いておいた方がいいことを教えてください!

長期休暇中の預かりの有無やお弁当の要否、保育時間、それに伴う料金は確認予定です!

コメント

ママリ

あとは、年間行事、役員関係、年少の4月の保育時間ですかね。

うちの園は、
親子遠足や参観日、誕生日会など親が関わる行事があります。
知っておくと、何かの機会の時に、上司に来年度は幼稚園関係でご迷惑おかけします。と前もって言えるかなと。

役員、係関係では、コロナでがらっと変わり、ボランティア方式になりましたが、以前は卒園するまでに必ず係を一度はしなければいけなかったようです。

そして、年少の4月は、午前保育でした。
預かり保育も年少は、◯日からと入園してすぐは利用できませんでした。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

実は今保育園に通わせていて、引っ越しに伴って年長4月からの転園になるので慣らし保育とかは大丈夫な気がしますが、
    役員関係や親が参加するイベントについては思いつかなかったので必ずきいてこようとおもいます!

• 5月22日

・平日に保護者が参加する行事の回数
・保護者が製作しなければならないものなど(発表会の衣装作りなど)
・役員の有無(ある場合は必ず1回はやるのか、やらなくても大丈夫なのか)

辺りですかね🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

たしかに保育園と比べて、幼稚園は親が参加しないといけないことが多そうなイメージはあります!

やはり正社員共働きよりもパートさんや専業主婦の方が多いのでしょうか、、?

役員については年長4月からの転園なので、もうなさそう、、ですかね?😭それも含めて確認してこようとおもいます!

• 5月22日

退会ユーザー

私は16時まで勤務のパートですが、正社員の方もいらっしゃると思います(クラスを持ってる幼稚園教諭のママや教員のママもいらっしゃるので)
    学年では、預かり保育を利用してるのは1割くらいですね💦
    うちの園は役員・係が割と盛んですけど、全ての役員や係をやってる方が多くて、きっとこの方々は専業主婦さんなんだろうな…と思ってます🤔

園によって3年間役員やってる方が多い、などもあるみたいなので、確認された方が良いかもですね!
    年長さんで転園でしたら、やらなくても大丈夫そうですけどね✨

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

自分が週6の8時半から17時半で働いているので、確実に預かり保育になるのですが、そうなるとやはり保育園の方が現実的なんですかね、、😭
    見学のときに預かり保育の割合も確認してこようと思います!

• 5月22日