※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yy
妊活

不妊科っていう名前の科は何なのか気になります。婦人クリニックの中に不妊科があるのはなぜなのか、理解できないと感じています。

不妊科ってゆー名目の科ってなんなん?
って思うの私だけでしょうか?
普通に不妊治療専門クリニックとかならわかるんだけど
婦人クリニックの中の不妊科ってわざわざそんな名前の科作らなくても良くない?

赤ちゃんを迎え入れる準備してるだけだし、
赤ちゃん待ってるだけなのに不妊不妊言われてるみたいな気持ちになる。。

細かいかもだけどこの気持ち分かってもらえたりしますかね😮‍💨

私の病気は不妊治療が得意な普通のクリニックなんですが
知り合いが行ってるのが婦人クリニックの不妊科みたいで
「不妊科行ってきたんだー」って話されて
何その名前の科😭ってひっかかってるだけなんですけどね笑

コメント

めんごち

受け取り方の違いかもしれません🤔
不妊治療をされている方で、婦人科や産婦人科と一緒だとどうしても赤ちゃんが目に入る、妊婦さんが目に入る、その度に自分が切なくなると話している方もいました🥲
その方は自ら不妊専門のところを探して通院するようになり、外来での待合でも同じことで悩んでいる方がこれだけいるのだという目安にもなり心の余裕ができたと入っていました。

差別と捉える方もいるのかもしれませんが、科を分けることでこういったメリットもあるのかもしれません🤔

• yy

yy

科を分けることではなくて「不妊科」という名前の付け方にひっかかりました💦
    わかりずらくてすみません😵‍💫

• 5月22日
  • めんごち

めんごち

そうだったんですね😅
    不妊治療科とかならわかりますが…、不妊科は確かに違和感かもですね🤔
    ご友人が略してるだけとかではないですか?

• 5月22日
  • yy

yy

略してるわけではなかったです💦
    なんか違和感ありますよね💦
    不妊治療してる方とかじゃないと分からないくらい細かいことだとは思いますが…
    少しでも誰かの負担にならない言葉を選びたいという勝手な思いを抱いております🍀
    たかが言葉1つで変わるのかわかりませんが少しでも楽しく妊活できる世の中であってほしいと思ってます😭

• 5月22日
S

不妊科って名前は初めて聞きました。
肛門科ってあっても痔科ってないじゃないですか。
婦人科の中の不妊外来ならありますけど…
不妊専門クリニックも標榜は「婦人科」になるんじゃないですかね?

その人が言ってるだけではないんですか?

• yy

yy

わたしも不妊科ははじめてききました。
    わたしも肛門科あっても痔科がないってゆーそういう思いでなんでわざわざ不妊って言葉使うのかなって思ってつぶやきました💦ただの名目なんだろうけどひっかかりました…🤔💭

その人が言うのは自分が言ってるクリニックのなかに不妊科ってのがあってクリニックの中で分けられてるみたいですね!
    不妊科かー、、、となんかひっかかっただけです。
    細かくてすみません😵‍💫

• 5月22日
りり

不妊専門の科があることではなくて、名前の付け方に違和感があるって事ですか??
長年通っていましたが名前についてあんまり考えた事なかったです。
私の所は「婦人科と婦人科(不妊治療専門)」と分かりづらく分かれていました。
不妊治療専門科でいいのにと思ってました😅
他になんて名前つけたら良かったんでしょうね☺️💦

• yy

yy

そうです名前の付け方です💦
    分かりずらくてすみません!
    分けることに対しては全然なんとも思ってないです😭
    自分でも細かいこと言ってるの分かってますすみません😵‍💫

• 5月22日
  • りり

りり

気持ちは分かりますよ(^^)
    色々敏感になりますし、うんざりする事ありますよね!
    私はしょっちゅうイライラしてました!!

• 5月22日
  • yy

yy

優しい🥺💓ありがとうございます。
    不妊って言葉って変だなって思ってて、
    みんな赤ちゃん迎え入れるために医療の力を借りてるだけなのになぁ😮‍💨と思ってしまって。。
    不妊科って正式の言葉では無いと思うので余計わざわざそんな名前付けなくても🥺🥺
    と思ってしまいました😵‍💫
    敏感になりますよね💦
    せっかくなら前向きになれるような名前付けて欲しいですw(コウノトリ科とかw)

• 5月22日
  • りり

りり

コウノトリ科♡
    素敵なネーミング😀💓
    賛成🙋‍♀️❣️
    yyさんに可愛いコウノトリさんが来てくれますようにお祈りしております☺️💓

• 5月22日
  • yy

yy

ありがとうございますー🥹💓

• 5月22日
はじめてのママリ

分かります🥺

原因があっても無くても不妊って🥶

普通分娩とか不妊治療とか

普通って何だよ、、、それ以外は普通ではないの?

私が行ってるところは女性診療科っていう名前です😅

どうせ通うならプラスになるような名前にしていただきたいですよね😁

• yy

yy

わあー!ほんとにその通りです🥹🥹
    なにか名前を付けなきゃいけない、それに分かりやすくしなきゃいけない、ってゆーのは分かるんですが正式な不妊治療や不妊症という言葉ですらモヤッとするのに、
    さらに正式じゃない名前をわざわざ人を追い詰める名前にしなくたっていいのにー😭
    って思います😭

女性診療科って名前をつけた病院、きっと思いやりのある先生がいるのかな〜なんて思います☺️

妊活ビジネスが多い世の中なので少しでも明るく楽しい妊活ライフができる世の中になるといいなと願います🥹✨

• 5月22日