※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母が里帰りのお礼に10万円と米10キロを要求してきて困っている。姉も同様の状況で、高額なお礼を求められている。今回はいくら包めばいいか悩んでいる。

実母が「お母さんが21日間里帰りしたとき、10万と米10キロ渡したよ😂👌」(うちの伝統で里帰りは21日間と決まってます)っと言ってくるのですが、正直昔とは違って景気悪いし、そんなこと言われても困ります。
今回は1人目も一緒に帰るから、「その代わり高いよ🤣✌️」とか言ってくるんですが、冗談でも図々しいです。(お願いするこっちが図々しいなんて言っていいのかわかりませんが…)

1人目の時は、切迫早産になってしまって、入院中洗濯を届けてもらったり色々協力したので、そのお礼の気持ちもあって、義母たちから3万円、私たちから3万円の計6万円とお米30キロ送りました。
21日間の里帰りでむしろ頑張った方だと思うんですが…。

私の姉は里帰りで5万円にしたと言っていましたが、姉もお母さんの度々する10万円発言を結構気にしてるようです。

その代わり高いよって一回だけじゃ無く、里帰りの話になるたびに言われるんですが、今回は一体いくら包めばいいんですか…

みなさんどれくらい里帰りのお礼しましたか…?
なんかめんどくさくて、里帰りやめたくなってきました😂

コメント

ぴぴ

お金なんて渡してません😂
里帰りしてくれるの喜んでるし
自分たちにくれるお金あるならとっときな!タイプなので😂

お金目当てか?くらいしつこいなら帰らないかもです(笑)
また里帰りのお礼って義母から必要ですかね?😓

• ママリ

ママリ

そのぐらいのスタンスでいて欲しいですよね😇
    遊びに行くんじゃないんだから…

田舎に住んでいて、お世話になる方がお世話になる方へのお家にお金を贈る風習があるみたいで…💦

• 5月22日
  • ぴぴ

ぴぴ

好きでお世話してくれるわけじゃないならなんか頼みたくないです…(笑)
    風習だから、みたいなのなら今どきまだ言ってんの?って思います…😅

そうなんですね💦
    未だに嫁に貰った的な感覚のやり取りっぽいですよね🤔
    普通なら里帰りして義母からお礼されたらイライラしてもいいくらい時代遅れな気がします😭
    悪しき風習にいつまでも付き合わなくていいと思うので
    里帰りなしでも大丈夫そうならいっそ根本から無しにするもありかなと思いました😅💦

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

心優しいみなさんのコメント見てると、私自身里帰りほんとにしなくていいんじゃないかって思ってきてますw

ほんと田舎の考え方に最近ついていけなくなってきて私も疲れてきました…。
    近くに頼れる人がいるのはいいことだけど、こんなんだと考えものだなと思う時が多々あります🫠

• 5月22日
みみちゃん

そこまで言われて里帰りしたくないです!😆

• ママリ

ママリ

ほんとですよね💦

• 5月22日
ぽぴー

長女と次女のときは10万円(長女のときは約3ヶ月、次女のときは約2ヶ月)、3女のときは1か月3万円とその都度かかった子供用品などで10万ちょっとくらいでした🤗
21日間で米代合わせると7万円くらいですよね。なかなかいい金額だと思いますが足りなかったんでしょうか‥😅💦
うちは、いらないと断られましたが何とか受け取ってもらえた感じです😂

• ママリ

ママリ

ほんとなかなか頑張った金額ですよね…
    みなさんのコメント見て里帰りするかしないか迷ってきました😂

• 5月22日
♡5kids mama♡

私だけど子供にお金がかかるからって受け取りませんでした!
そんな言い方されたら里帰りしません💦

• ママリ

ママリ

ほんとですよね💦
    気持ちよく里帰りしたいです💦

• 5月22日
ママリ

もうすぐ里帰りします✨
親は、お礼なんていらない!と言ってますが「親しき仲にも礼儀あり」と思い、包むことにしました!
2ヶ月ほどお世話になるので10万円とコシヒカリ5kgです!

でもあまりにもお金お金言われると嫌になりますね💦
今回が最後だと思って10万払って黙らせたほうがいいかもですね。。

• ママリ

ママリ

私が10あげることで、姉も今年もう1人生まれるので負担かかるかなとか思ってしまって…笑
    気持ちよく里帰りしたいです💦

• 5月22日
ずぼらまま

それなら里帰りしません😂
家事代行とかに10万使った方が気持ち的に楽そうな気がします💦

• ママリ

ママリ

すごい頭いいと思ってしまいました。
    確かに10万もあれば思う存分家事代行をお願いできる…笑笑

• 5月22日
ママリ

私だったらそんな風に言われたら里帰りしません、、
お礼って自分から請求するものじゃないと思います
これから子供にたくさんお金がかかるのに、、
自分の話になっちゃうけど、私は実母とそこまで仲がいいわけじゃなかったので里帰りしないでいたけどむしろ気を遣わなくていいし赤ちゃんとゆっくり関われて最高でした

• ママリ

ママリ

里帰りしなくても
    産後の体の痛みとかとは割と乗り切れますか?💦

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

なかなか痛かったけど、必要なものはできるだけ近くに置いて、カロナールと骨盤コルセットで乗り切りました😂
    他の方もおっしゃっている通り同じ10万で家事代行使うのも名案だし、貯金したっていいし、新生児期を乗り切ったじぶんに

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

ご褒美を買うのでもいいし(私はこれやりました、モチベーション爆上げで最高に頑張れました笑)色んなことに使えますよ♡
    (間違えて2回に分けて送っちゃいました💦すみません🙇🏻‍♀️)

• 5月22日
ままり

長めに実家にいたしベビーグッズ全て親が買ってくれたので現金10万包みましたが封を開ける事なく子供のために使いなと受け取ってもらえませんでした💦

こちらから金額決めて渡すならまだしも母親から言ってくるのは引いちゃいますね😱
子供に見返り求めないで欲しいですよね😅
自分の娘が里帰りしてくれたら絶対お金や米なんて受け取れないです💦

• ママリ

ママリ

私も娘がもしできたら、こんな催促できないなーって思います💦
    親に理想を求めてもしょうがないんですが…

• 5月22日
🫶🏻🫶🏻🫶🏻

妊娠中から出産後数ヶ月まで
実家に帰ってましたが
お礼とか渡してないです😥💦
言ったとしても断られたと思います。

私もそのお金を渡すのなら
シッターさんや家事代行を頼んで
自分でどうにかします😭
里帰り中に何度もそれを言われる方が
ストレス溜まって嫌になりそうです😩

• ママリ

ママリ

10万もあれば、好きな時に好きなだけシッターさん呼べますよね😇

• 5月22日
ママ

米30キロだいたい8,500円〜10,000円なのでそれを渡してました😂
催促はされないけど、なんとなく
え?なにかないの?てきな雰囲気をいつも感じる家族なので😂
先に渡しちゃった方が楽だなという思いからです!笑

• ママリ

ママリ

お礼ありきなの結構辛いですよね🫠

• 5月22日
がーこ

え?そんな短期間でそんな高額なお礼が必要なんですか😵
私は里帰りしてないので分かりませんが、周りにお礼を渡してる人いなかったのでとてつもなくビックリしてます😂
どんな風習よ😂もうやめようよって思いますね😅もう令和よ…。

• ママリ

ママリ

やっぱり短期間の割には高額ですよね💦
    まだ頭の中バブルが終わってないのかもしれません…

• 5月22日
R4

我が家だと、実家も義実家も里帰りしたとしても、お金なんて受け取ってもらえないと思います😂

私は里帰り1度もしてないですが、そんな事言われるなら意地でも里帰りしません🙄🙄🙄

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですね💦
    里帰りの有無迷ってきました🤣

• 5月22日
ママリ

5万渡して、10万戻ってきました😅
出産祝いで。
お母様は冗談で言ってる感じですかね?
あまり気を使わないように、わざとそう言ってるのなら、そんな稼ぎないわ〜とおちゃらけて帰りますが、本気ならちょっと、考えちゃいますね💦

• ママリ

ママリ

ちなみに出産祝い現金ではもらってません😂笑
    1人目は赤ちゃんのドレスや、布団の計2万円くらいでした。
    冗談っぽくまじで言ってる感じです😇
    里帰りの話をすると毎回そうなるので😇😇

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

1人目里帰りのお礼してません😂現金渡しても絶対受け取ってくれなかったと思います‼︎
旦那は気を遣って子供に会いにくる時に母が好きなビール1ケースとか買ってきてましたが🤣
2人目里帰りせず母に約1ヶ月半きてもらいましたが、食費と光熱費余分にかかるからと逆にお金渡してくれました💦さすがに受け取れませんでしたが💦
そんなにがめつく求められると渡すにしても気持ちよく渡せませんね🥲私なら里帰りやめます‼︎

• ママリ

ママリ

やっぱり受け取らない親御さんたちが多いみたいですね💦
    なんだか自分が惨めに感じてきましたwww
    ちょっと里帰り考えようかなと思います😇

• 5月22日

うちは何もいらないと言われました💧赤ちゃんのことに使って!と😌

お母さんに、「あ〜そうなんだ、ところでお祝いはいくらくれるの?向こうのご両親30万包んでくれるみたい😂合わせて欲しいんだけど!」って言ってみたらどうですか🤣

• ママリ

ママリ

お祝いは1人目の時はセレモニードレス(5000円くらい)と、布団(1万円くらい)を買ってくれて、現金はもらってません💦
    今回は、セレモニードレスだけ買ってくれて、現金なしです😇

• 5月22日
!(^^)!

私も里帰りした時に、食費や光熱費お礼も含めてお金を包もうとしましたが、
自分の娘と孫の面倒見るのにお金貰う親どこにいる!って言われました😂
その代わり、母の欲しがっていたカーペットを買いましたが、、
自ら言ってくる図々しい親って恥ずかしくないんですかね😭💦
私ならそこまで言われるなら里帰りしません!
その渡すお金あるなら、自治体によって異なりますが、安くシッターさん呼べますし、、😇
あと今回里帰りして思いましたが、2人目は割とテキパキ動けるので、里帰りしなくても良かったかも🤨って思ってます。笑

ぽむ

私もまさに同じような状況でした。里帰りの話をする度にお金の話をされるので、今回は里帰りを断念しました😢

お母様に参考までにいくらくらい包めば良いか聞いてみてはどうでしょうか。前回切迫早産で入院もあっての金額で、それより高いとはどのくらいなのか聞いてみてから決めても良いかなと思います😊

ちなみに私は聞いて喧嘩してしまいましたが…😅聞けるようなら聞いてみて、それに納得できるかで決めて良いんじゃないでしょうか。私は1人目の時、1ヶ月未満で5万渡したら、不満だったようで、いまだにちょくちょく言われるので💦

kk🐥

私も今里帰り中ですがストレスが溜まり早く帰りたいです。。😭 21日の里帰りでそんなに払ったなんて十分すぎるくらいだと思います!!

私は1人目を出産した際に里帰りをし、2ヶ月半滞在して5万円、今回は切迫早産になり上の子2歳の面倒を見てもらう事もあり保育料も入れて2〜3ヶ月で10万円を事前に渡しました。

里帰りをして1か月が経ちましたが、お金の話になると何かといろいろしてあげてる感満載で話をしてくるため毎回モヤッとします。事前にお金を渡してる話をさりげなく伝えたところ、1ヶ月の水道電気食費でとっくに終わってるよ〜🤣と冗談っぽく言われました。私の周りには、親にお金を受け取ってもらえなかった、と言ってる友達が多く、自分の両親は何故こんなにケチなのかと悲しい気持ちになります。。。
お金の話以外では、子供の面倒や私の面倒を見てくれるので感謝はしているのですが、産後1ヶ月実家に滞在する予定だったところ1週間程度で帰ろうか迷っています。里帰りをする必要がないのであれば、里帰りしない方が余計なストレスたまらず良いですよね💦

マーガレット

めんとくさいので里帰りやめました笑 夫と2人きりなのでストレスはもちろんありますが、里帰りしなくて本当によかったと心底思っています😂

miffymama𖥧 𖧧

私も1人目里帰り中に
両親がどこどこの誰は里帰りのお礼にお金渡したみたい!と話してるのを聞いて、ぁあやっぱりうちの親はこうゆう見返り求める事でしか子どもと関われないんだと失望しました😂
子どもからお金をとろうとするなんてありえません!
里帰りしなくて良いと思います❣️

ママリ

親しき中にも礼儀あり、今時の親世代は孫育てや帰省をやめてほしいとみんな言っています😓(いろいろな人の本音を職場で聞きますが

10万円くらい渡してもいいと思いますよ