※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chr.o.s
お仕事

夕飯の支度中、主人の隣で仕事中。扶養入るか、社保の仕事か、産休育休の仕事か悩み中。結婚2年目で引っ越しも。意見を聞かせてください。

こんにちは。
あっという間に夕方ですね☺️💭
皆様はそろそろお夕飯の支度ですか?

私はカフェで仕事💻をしている主人の隣で
ボーッと外を眺めています😔

1️⃣《扶養に入るか》
2️⃣《社保のある仕事に就くか》
3️⃣《産休育休のある仕事に就いた方が仕事復帰の際は良い。ただ子供を3年くらいは待たないと職場にも迷惑がかかる》
4️⃣《今年で結婚2年目。昨年の結婚1年記念日に結婚式とハネムーン💒、主人の一人暮らししている部屋の1kに2人で住んでいたので契約更新と同時に年末に引っ越しました》

皆様の意見をお聞かせください。
『うちはこうしたよ』
『うちはこうしたらこんな事があったよ』などなど。
お願いいたします🙌🏻😢

コメント

deleted user

1、扶養に入りました
2、扶養に入ったので今は社保をかけるほどの収入ではないです。
子どもがもしできて大きくなった頃に正社員かパートで社保に入ります
3、産休育休あるのは良いが、育休も取れて1年とかですよね。なら私は取れなくてもいいから3歳までは自分で面倒見たいです
4、結婚当初から賃貸に住んでます。新婚旅行は飛行機や国外が苦手なので行ってません^^;婚前旅行には近県に行きました!

  • chr.o.s

    chr.o.s

    ありがとうございます☺️
    確かに子供が少し大きくなるまで一緒に居て成長を見たいですよね(。・・。)

    • 1月29日
ららるらら

私は結婚1年目で転職し、結婚5年目で出産しました。
今の職場でまる3年働いて1年の育児休暇をもらいました。
確かに3年は働かないとだめだと思い、避妊していたら、、結局欲しいと思った時に無排卵が分かって、出来るまでに少し時間がかかったので、自然にまかせて子どもを授かるのもいいのかもしれません。
でも、休暇中は給付金がお給料の約6割もらえますし、これがあるとないとでは全然違うと思います。
うちは2年目に家を買ったので、共働きじゃないとなかなかやっていけず、子どもが1歳になる日に復帰しました。子どもを 自分でみたい気持もあって、専業主婦しているママを羨ましく思う気持もありますが、子どもと離れている時間にも慣れ、反対にリフレッシュすることも出来るので、寂しいことばかりでもありません。
仕事と家事の両立は大変ですが、働いていると休みの日がキラキラしますょ、笑

  • chr.o.s

    chr.o.s

    ありがとうございます😊
    子供は授かりものですから思った時になかなか出来にくいと聞いた事があります。。
    正直、休暇中の給付金はとても大きいですよね!
    一年後に復帰しなければならないのですが、
    それはそれで寂しさもありリフレッシュにもなりますよね…憧れです。
    ちなみにお仕事は事務職ですか?
    中々既婚者というだけで不採用になったりしてしまって…。あとご年齢はおいくつですか?私は今年で27歳です。
    あと三年…30歳での出産なら心ももう少し落ち着いてるからいいのかなと思ったりもします。

    • 1月29日
  • ららるらら

    ららるらら

    仕事は専門職で病院で働いています。でも2人しかいない部署なので休みにくいこともあって、両家の両親に結構お世話になってたりします😣
    私も結婚後すぐの転職だったので、面接でお子さんの予定は無いんですか?と聞かれました、まだ無い答えて、この病院で長く勤めたいという気持ちを伝えました。結婚後すぐだと子どもが出来たらすぐ退職するんじゃないかとか思われてネックになりますよね😢
    私は今30歳です。仰るとおり30歳越えての子どもは可愛いと思いますょ!余裕のある育児が出来ると思います😃

    • 1月29日
  • chr.o.s

    chr.o.s

    専門職なんですね☺️
    日々お疲れ様です💭
    2人しかいないと中々お休みも難しいですよね💦
    やはり30歳だと可愛さも違いますよね🎀👶
    周りが三人目など…焦ってしまって💦

    • 1月29日
あおママ

5年弱勤め出産を機に退職して(退職するのは産休明けですが)旦那の扶養に入ります。
次は扶養内で働く予定です。
育休もとれたのですが、1年後に必ず復帰しなきゃいけないっていうのが嫌なのと自分のタイミングで働きに出たかったので、育休はとりませんでした。
生活は苦しくなるけど、しばらくは赤ちゃんとゆっくり過ごしたいと思います♡

  • chr.o.s

    chr.o.s

    確かに一年後に必ずというお約束がありますもんね😔
    自分のタイミングで働くのもありですよね!
    生活も少しは苦しくなるけど出来ないわけではないので…悩みます😞

    • 1月29日
  • あおママ

    あおママ

    旦那さんと相談してゆっくり決めればいいと思います( ◠‿◠ )

    • 1月29日