※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノジノジ
子育て・グッズ

部屋が狭くて赤ちゃんのスペースが不足しています。引っ越しのタイミングや工夫について相談したいです。

いつもお世話になっています😊

今2ヶ月半になる子を育てています✨
部屋が狭くてボチボチ引っ越しを考えていますが、いつまでに引っ越すべきか悩んでいます💦

間取りは2LDKなんですがLDKが狭く、実際は1LDKのようなもので、赤ちゃんのいるスペースは寝室のベビーベッドとリビングの少ししかありません😅そのリビングのスペースも動線なので、ゆっくり寝かせておける感じでもないです💧

おまけにワンコもいて毛がすごく抜けるので、ハイハイし始めるくらいには赤ちゃん専用スペースか部屋ほしいなーと考えていますが、狭い部屋でここまで乗り切ったよという方いらっしゃいますか?どう工夫されてたか是非教えてください💦

コメント

ちびたぬき

うちは保育園の入所申し込みに合わせて、生後3ヶ月で引っ越しましま!
離乳食が始まってからの引っ越しだと大変だと思います(^^;;

前の家は、襖で仕切りがありましたが、生活音が筒抜けですぐに赤ちゃんが起きてしまって…
収納も少なく、この家だと私も赤ちゃんものびのび暮らせないと思い、
3LDKに引っ越しました!

• ノジノジ

ノジノジ

回答ありがとうございます♪
    うちもリビングと新品が引き戸で繋がっているので物音がすごく聞こえます💦やっぱり3LDKほしいですねー(>_<)
    すいません、よかったら教えていただきたいのですが、離乳食が始まってからの引っ越しはどういった点が大変なんでしょうか?💦

• 1月30日
  • ちびたぬき

ちびたぬき

1回食の時期なら、何日間かあげなくても大丈夫でしょうが、
    二回食、三回食と進んでいくと、お休みさせるのはリズムが崩れてしまうと思います。

荷造り、荷ほどき、転居手続きなどをして、大変な上、
    子供の離乳食を用意して…ってなると、すごく大変だったと、
    離乳食を始めてから引っ越した友人が言ってました(^^;;

私はまだ授乳だけだったので、
    引っ越し当日も合間合間で授乳だけして何とか乗り切りました!
    が、引っ越し作業でストレス・疲れが溜まり、
    母乳量は顕著に減りました(T . T)

• 1月30日
ノジノジ

なるほどー!(>_<)確かにそうですよね💦結構簡単に考えていましたが、荷物をまとめるのもほどくのも大変だし、その上色んな手続きもありますもんね💦3食となると絶対に時間ズレそうですしね(-ω-;)
私も気になってしまうと動かないと気が済まないタチなのですごくストレスになりそうです(^-^;)

しかし昨日旦那と話しましたが、そんなすぐには引っ越しは無理だという結論になり、恐らく離乳食始まってしまうと思います(-ω-;)なのでできるだけペース崩さず、ストレスなく進められるように色々考えてみます☆

アドバイスいただき、ありがとうございました!(*^^*)