※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

介護施設でパートしている女性が、子供の熱で出勤制限を受けて悩んでいます。同じ経験をされた方がいらっしゃるか相談したいです。

介護施設でパートしてます。

子供の熱で、その日のうちに解熱したとしても原因をはっきりさせないと出勤しないで的なことを言われてしまい、ただの風邪で先生から検査の必要ないとのことで、その旨を伝えると、検査した訳でもないし病院の先生の診断は正直信用できない!と言われてしまいました( ; ; )毎回熱の度に小児科でコロナやインフルなどの検査をして、陰性とはっきり分かるまで出勤させてもらえないとなると、他の職種に転職するべきか悩んでしまいます( ; ; )
そこがすごいストレスになってしまっていて( ; ; )

同じような経験されてる方いらっしゃいますか?

コメント

ママ

旦那の職場もそうですよ!
厳しいですが医療機関なので仕方ないと思ってます。

• かな

かな

お返事ありがとうございます!
    そうですよね😭万が一菌を持ち込んでしまったらと考えたら、仕方ないですよね😭
    ありがとうございます!!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

うちの職場も毎度PCRを家族全員受けさせられ2日は待機になります😫
でもそのおかげてただの風邪だと思っていたのが、2回コロナ発見されました😂
もうみんなかかってるので、なかなか次はかかりにくいかなぁーと思っているので、熱があるのに下痢はとか、中耳炎とか、お葬式とか、適当に理由つけるときもあります😂

• かな

かな

お返事ありがとうございます!
    やはりどこの施設もまだまだ感染対策が厳しいですよね( ; ; )
    確かに、ただの風邪がコロナの可能性もあると思うと受けるに越したことはないのかな〜と思いますよね!1歳の息子が泣き喚くほどの痛い思いを熱がある度に毎回させなきゃなのかと思うと葛藤です😭

とても参考になりました!
    ありがとうございました☺️

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

遅くにコメントすみません😥
同じく介護施設勤務です。

うちの職場もコロナ対策が過剰で、子供も含め家族に少しでも症状があるだけで必ず受診、pcr検査が陰性でないと出勤できませんでした。

そこがネックで2人目の育休明け、このままなら子供2人いて介護職は辞めようかと思っていたくらいです😭

ですが、復帰前に職場に相談したところ 5類になったら、今までのインフルエンザと同様の扱いなので、pcr検査や受診も自己負担かかるし 職場から職員に受診や検査を強要したりさせることは出来なくなるということでした。
ネットとかで調べてても、やっぱりいくら介護職医療職といっても自己負担で検査させたり、出勤停止にするのは問題みたいです😣
それが例えば、職場が抗原検査キットを準備してくれてそれを使って検査するとか、出勤したらダメならその間の賃金を保証する(特休扱いにする)とかなら許されると思いますが、国が外出禁止とかのガイドラインを廃止しているのに、それ以上の拘束力のある命令をするのは労基に言ったりできるみたいです。

なので、いくら介護職でもそこを理解してる施設なら、今はそこまでのことは求めないのかなぁと思います。

職場の体制が変わらないなら、他の施設とかに転職するのもアリかと思いますよ😊

• かな

かな

お返事ありがとうございます!!
    5類になったのに過剰すぎると思ってたんです😭
    保育園でもインフルコロナの情能無し、周りの家族にも風邪症状等無し、それなのに検査する?風邪って診断つけばいいんじゃないの?もう5類になってるのにね!みたいな感じにお医者さんにも言われてしまって😭結果陰性で😭↑月曜日また熱上がって、職場に電話したら、検査しっかりして!と強要されまして( ; ; )

先週の金曜日の午前中熱があり、夕方受診に行ったのですが、その時点で平熱で、活気もあり検査する必要ないとのことで、土日も熱上がることなく過ごせていたので、日曜の夕方に課長に出勤の確認したところ、検査の結果がないと信用できない!とか解熱してても、インフルやコロナの可能性もある!とか言われて、出勤は自己責任でとまで言われ、すごいストレスになっちゃって😭検査結果なければ、1週間くらい出勤してはいけないと捉えるしかないと思って😭
    自己責任で出勤して、万が一菌を持ち込んでしまったら、全て私の責任にされてしまうと思うと、出勤するのも怖くなってしまって😭
    保育園は預けられるのに、出勤はできないとなると、保育料すらも稼ぐことができずで悩んでしまいます( ; ; )

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそれは職場の対応が過剰過ぎですよね😭
    病院で検査の必要ないって言われたらそれまでだと思うので、お医者さんが必要ないのにこちらから検査をお願いするのも嫌ですよね😥

職場で抗原検査キットとかも備蓄されていたりしないですかね😣?
    うちの職場は、以前は必ず病院で頼んでpcr検査を受けてきてというスタンスでしたが、5類になってからは 職場に報告は必要だけど、pcr検査の強制はないです。
    心配なら職場の抗原検査キット使ってっていう感じです。

風邪をひかないのが無理なのと同じで、たぶんいくら対策しても無症状の職員やご家族から感染したりで、絶対に利用者さん誰も感染しないってことはないと思うので、万が一コロナになって1人の職員が責任を負わされるとかならそこの職場を辞めるのもアリかと思いますよ☺️
    今はコロナ対策ばかり過剰過ぎる施設は、利用者の暮らしや職員の働き方の面でマイナスなので、うまく共存していこうっていう緩い施設も沢山あると思うので🥺

• 5月24日
  • かな

かな

返信のところではないところに、返信してしまいました💦
    すみません😭

• 5月24日
かな

そうなんですよね😭
医者の診断は信用できないと言われても、こちらは毎回先生にすみませんと言いながらやってもらわないといけないのかと思ってしまって💦

育休復帰してから抗原検査キット、みんなに配ってるからと言われ一箱だけ渡されました!

そうですよね( ; ; )
無症状の場合もある訳ですから、防ぎようがありませんよね( ; ; )
今月頭には、(私は子供が気管支炎で1週間くらいお休みしてたのですが)利用者で熱発者が5.6人出て、少しでも風邪症状のある職員はすぐに帰ってと言われ数人の職員が帰らされたそうです😭そこから鼻水の症状が続いてる職員は陰性でも1週間ほど出勤させてもらえなかったみたいで😭流石に度を越してるのではないかと思ってしまいます( ; ; )
熱発した利用者もコロナではありませんでした。

私もこまめに手洗いさせたり、子供の熱測ったり、休日はあまり遠出しないようにとかすごい気をつかう生活をしていて、ストレス溜まる一方で😭
施設の感染対策の厳しさが今後も変わらないのであれば、子供のためにも辞めることを考えてみようかと思います。

親身に話聞いてくださりありがとうございました😭
ずっとこの事ばかり考える日々だったんですけど、お話聞いて貰えて、お話聞かせてもらって少し肩の荷が降りたような気がします☺️
本当にありがとうございました☺️