※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中、体調が良くなり仕事復帰を考えています。勤務日数を減らすと社会保険は外れるでしょうか。医師から診断書をもらいます。

妊娠中、勤務日数を減らすことについて
最近安定期に入り体調が良くなったため、仕事復帰を検討しています。
フルタイム正社員でしたが、悪阻のため2ヶ月ほど休職していました。
体重がかなり減ったこと、立ち仕事のため復帰後は勤務日数を減らそうかと考えています。
週3か週2、時短勤務にした場合、社会保険は外れてしまうのでしょうか…………
医師から診断書(母性健康管理指導事項連絡カードは記入してもらえる予定です)

コメント

🍼

わたし悪阻で3ヶ月休職してからの現在は半日出勤で週3~4で仕事に行ってますが、社会保険外れるなんて話もなく普通に仕事してます🤔🔥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    社会保険外れることはないので、育休手当も受給できるということですよね……??😭

• 5月22日
  • 🍼

🍼

出勤日数も足らないからどうなんだろう〜と思ったんですけど、基本給からの算出(?)で特に減るとかもなくちゃんと貰えるものは貰えるよ!と会社側から説明を受けました🌼
    きちんと受給出来るはずです🤔★

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌
    なかなか職場からの連絡もなく心配していました。。
    ちなみに、診断書などを主治医にもらいましたか??
    度々すみません🥲

• 5月22日
  • 🍼

🍼

診断書貰えるのにどうせすぐ落ち着くだろうしまーいっかーって貰いませんでした...笑
    貰わないと傷病手当も申請出来なくなるのでちゃんと貰って下さいね🤣💥

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    お話聞けて安心しました😊

• 5月22日