※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

5ヵ月になる息子の離乳食開始時期について相談です。白湯をあげたら上手に飲んでいたので早めに始めたいが、適切なタイミングがわからず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

もうすぐ5ヵ月になる息子がいます。
皆さんはどのタイミングで離乳食を始めましたか?

そろそろ準備を始めてはいるのですが、5ヵ月になってすぐに離乳食を与えてもいいのか、、、と悩んでおります。
先日主人が離乳食の練習と言って、初めて白湯をスプーンであげたところ、なんとなく上手に飲んでました(^-^)
離乳食が始まることを主人も楽しみにしているようなので、出来れば5ヵ月に入るとすぐに始めたいのですが、、、

こんなサインがあるまでは待った方がいいよ、等ありましたら、アドバイスいただければと思います*_ _)

コメント

naaami

スプーンを押し出さない、大人が食べてる姿をじーっと見る、よだれが多くなった、支えれば座れるなどいくつか項目があるので全部じゃなくともクリアできてればいいと思いますよ😊
上の子は事情?があって、5ヵ月になる3日前から始めました!

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます(^-^)
    お返事が遅くなってすみません(;_;)

項目を全部クリアしてなくてもいいんですね!
    息子の様子をもう少し観察してから判断したいと思います( *´︶`*)

• 1月30日

私達が何かを食べているところをじーっと見て、口をモグモグさせてたので始めようと思いました!
でも、5ヶ月ちょうどからだと年末年始挟んでしまうので年明けて落ち着いてから始めました( ˊᵕˋ )
スプーンで練習したりも一切してませんでしたが、嫌がることなく開始してから毎日ちゃんと食べてくれます!

• ちゃむ

ちゃむ

モグモグですか、、、
    うちの子はまだそれはないみたいです(ºωº)
    食べたい欲求が芽生えるまで様子を見てみます( *´︶`*)

• 1月30日
ママ

私たちのご飯を見ると少し興奮気味だったので、ちょうど5ヶ月くらいに粉末を溶かすBFを与えてみるとスプーンを押し出すこともなく食べていたので与え始めました♪

• ちゃむ

ちゃむ

ちょうど5ヵ月頃に始められたんですね!
    うちの子はまだ私たちのご飯にあまり興味はないようなので、もう少し様子を見てみます( *´︶`*)

• 1月30日
Y♡Hママ

うちは
食べてる私達をじっと見る
見ながら口パクパクさせる
ヨダレが増える
スプーンを口につけても嫌がらない
などで5ヶ月10日から始めましたが、20日後あたりからあまり食べてくれず、ギャン泣きしてました!
2週間ほどお休みしてまた再開させた頃には、いっぱい食べれるようになってました!
でもまだまだ気分次第で食べてくれない日があります!

ゆっくり進めていっても問題ないですよ♡

• ちゃむ

ちゃむ

途中で嫌がられる場合もあるんですね(^^;)
    覚悟しておきます\(^o^)/
    息子のペースに合わせて進められるようにします( *´︶`*)

• 1月30日