※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

陣痛時や産後の手伝いで立ち会いを希望し、上の子の見守りで実母と義母で意見が分かれています。実母は1時間で駆けつけられるが、義母は1時間40分かかり、泊まりが必要です。どちらを呼ぶかで悩んでいます。

陣痛時&産後の手伝いについてです。
私は出来れば立ち会いをして欲しく、その時誰に上の子を見てもらうかでどうしても意見が合わず...。

私は実母に来て欲しい。

けど、旦那は私の実母がくるのは微妙、だったら義母に来てもらいたい。

私は義母が苦手。

旦那は実母が苦手。

実母も義母も手伝いに来る気満々😅

こんな事で悩みたくないのですが、私が産むんだし、私の意見を尊重して欲しいと思うのってわがままですかね?

ちなみに実母は車で1時間、義母は車で1時間40分かかる所に住んでいます。

現実、実母の方がすぐに駆けつけられるし、日帰りでも何度も来たことあります。

義母はまだ1度も我が家に来た事ありません。
時間もかかるし、日帰りは無理なので、絶対泊まりです。

コメント

はじめてのママリ

ママリさんが入院されてる間は義母さんに来てもらって、退院したら実母さんに来てもらうっていうのはどうですか?
ママリさんがいない間は旦那さん的には義母さんの方が楽だろうし、ママリさんが退院したら絶対実母さんの方が楽ですよね。

ちぃ

普通に実母一択ですね🥳笑

産むのは私!めっちゃ分かります。
立ち会いするなら旦那さんが実母さん苦手とかほぼ関係なくないですか😂上のお子さん引き渡すだけだし😂

マーガレット

わたしだったらどちらも日帰りで同じ日数来てもらいます。立ち会いする都合上、上の子の面倒を見る人が必要というのであれば、立ち会いをなしにします。
苦手な人が自分がいない間に自分の家に上がり込んで泊まっていく、色々なところを見られて好き勝手触られるかもしれないって最悪じゃないですか?そんな状況じゃ安心して産めないというか、気がかりで嫌な思い出になりそうです。
質問者様が義母さんのことを苦手なように、旦那さんが実母のことを苦手に思うのは当たり前かと。お互いにとってただの他人のおばさんですからね。他人のおばさんが家に上がり込んでくるってストレスじゃないですか。
産後はそんなこと言ってる場合じゃないので手伝いに来てもらうしかないですが、あまり質問者様の意見ばかり通すと旦那さんの立つ背がなくなってしまうのではないかと思うので、夫婦で折衷案にする、もしできれば気持ちすこーし質問者様優位にしてもらう、とかかなと思います。

気持ちすこーし質問者様優位が可能であれば、
立ち会い、立ち会いの間の上の子の面倒は実母さんに任せる。退院後1週間とか?は実母さんに通っていただく。実母さんと入れ替わりで義母さんに来ていただくけれど、泊まられるのは気が休まらないので宿は別で手配し4泊5日とか?で手伝っていただくか、義母さんは何回かに分けてお手伝いに来ていただく、とかでしょうか🤔

まま

立会のときは義母で、退院の時は入れ代わりで実母に来てもらいますかね?>⁠.⁠<私だったら絶対譲らないですが(笑)意見まとまらなかったらとりあえず来てもらわず産後は夫のフルサポートで(笑)ナイーブな時期の事なんで実際ママさんの意見が通っていいと思いますが、、