※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ママ
お金・保険

友人が結婚式で少額のご祝儀を包んだので、同等額を返すか悩んでいます。要相談。

結婚式のご祝儀について。

私達の結婚式で夫の友人の一人が
ご祝儀を15000しか持ってきませんでした。
5000円札のピン札3枚が丁寧に入ってました(笑)
当時27歳の方です。
夫は高校の野球部に所属していて
その方は野球部のキャプテン。
礼儀正しい方でまさかそんな非常識な額を包んでくると思わなくとても驚きました。
そんな彼が今年結婚し、結婚式をあげるそうです。
もちろんピン札の5000円を3枚夫にもたせますが
奥様に非常識だと思われそうなので
一言添えようとおもいます。
「当方の結婚式の際に貴殿から頂戴した額と同等に包ませていただきました。」 
こんなかんじで🤣

みなさんならどうされますか?🤭

コメント

ママリ

なぜ15000円、、、笑
何かあったらめんどくさいので3万包みます!

  • 双子ママ

    双子ママ

    無難ですよね🤣

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

私なら15000円にします!だってお互い様ですし笑

  • 双子ママ

    双子ママ

    3万もってったら彼にお小遣いあげてる気分になるんですよね🤣ありがとうございます🤭🤭

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絶対狙ってやってますよそいつ

    確かに奥さんにキレられそうだけど彼の奥さんと友達になるつもりもないから別にいいです笑

    • 5月21日
  • 双子ママ

    双子ママ

    しかもわたしたちのとき受付もお願いしちゃってお礼の5000あげてるんで実質そいつ一万で参加してるんですよ🤣 よくもまあ結婚できたと😂

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆に15000円ありえないんだけど!って旦那に愚痴ったら、今後の被害者少なくなるかもしれませんよ笑

    • 5月21日
re.mama

私なら3万円包みますꉂꉂ🤣 𐤔
常識ないと思われたくないので

  • 双子ママ

    双子ママ

    15000が世界をかえる…(笑)

    • 5月21日
K.mama𓇼𓆉

私ならピン札で3万円持たせてます!
嫌味ったらしく一言添えたり真似したりはしません💦
同類になるので😊

  • 双子ママ

    双子ママ

    今後も付き合いなければいかなきゃいいのにとはおもいます😂

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

その方何か間違いがあったとか…そんなことはないですか?💦🥲
真相はわからないのですが、そういうふうに見えなかった人であれば何かミスったのかな?とか私なら思ってしまうのですが🥹

わたしなら普通に3万包みますかね…💦

  • 双子ママ

    双子ママ

    いや、それがわたしたちと一ヶ月違いで結婚式をあげたお友達夫婦にも15000つつんだらしいです😂

    • 5月21日
カイ

旦那さんはどう言われてますか?😊
独身の時と結婚後ではやはりちゃんとしていた方がいいのかな?と思うので納得とは別として私なら3〜5はつつむと思います😩
ただし旦那さんには納得いってないとかちゃんと話した上で!ですけど😂

  • カイ

    カイ

    5万つつむのは自分も呼ばれている場合で旦那だけなら3万です☺️

    • 5月21日
  • 双子ママ

    双子ママ

    旦那は15000でいいっていってますね🤭

    • 5月21日
ぱくぱく

私は主人の知人が五千円のピン札3枚入れてても 別になんとも思わないです。
非常識だなって思うのに同じようにするなんて 同等ですよね。その言葉を添えてる時点ですでに非常識ですし…。
お祝いする気がないなら結婚式に行かせなければいいのではないでしょうか?

  • 双子ママ

    双子ママ

    何人かの付き合いで
    他の友達の結婚式にも15000を包んでる常習犯らしいので行かないわけには…というかんじなんですよね!

    • 5月21日
みかん

気持ちはわかりますが、私なら三万ちゃんと包むかな💦
手紙もちょっと私的にはなしかな💦
同レベルだと思われたくもないので🥲

絶対15000円しか包みたくないなら欠席させます‼︎

  • 双子ママ

    双子ママ

    あいつに3万か〜😂🤣ありがとうございます(笑)

    • 5月21日
anri

相手が非常識人でもわたしは3万円包みます。類は友を呼ぶと思われたくないので

  • 双子ママ

    双子ママ

    わたしの友達なら絶縁しますけどね😱😱

    • 5月21日
  • anri

    anri

    ですよね!でもご主人の友人なので、ご主人が同類ってことでよければ15000万で、常識てきに、または、お祝いする気持ちなら3万円ですかね。
    出席しない奥さんがわざわざ嫌味の一言添える必要は全くないと思いますよ。だったら行かないほうがいいかなって思いました。
    旦那さんが言いたいなら、本人が直接お友達に言えばいいと思います🤣

    • 5月21日
  • 双子ママ

    双子ママ

    旦那が本人に直接が一番いいのに
    男はなんかそゆのが苦手なのかな?(笑)
    だれもなにもいわない🤣
    15000円もらったメンバーは絶対3万出す気なく、まあうちもですが
    なにか一言添えようというかんじです🫠
    丁寧なわかりやすい一言考えます🫣

    • 5月21日
chiii

非常識な値段ですが、ご自身も同じって事になりますよ…💦

嫌味な一言書くくらいなら、欠席にしますね😅

  • 双子ママ

    双子ママ


    自分の友人なら欠席なんですけどね😂

    • 5月21日
なつまま

ご主人も同じ考えなのでしょうか?相手に合わせて非常識な人になる必要はないので私なら3万包むか気が進まないなら欠席させます。

  • 双子ママ

    双子ママ

    彼から15000をもらっているメンバーはみんな15000をつつんでいくようです!

    • 5月21日
  • なつまま

    なつまま

    他の方との兼ね合いがあってどうしても参加と言われたらそれ以上口出しはできないですよね💦

    • 5月21日
ぽにぽに子

3万包みます。もしかしたら、当時お金に困ってるけどお祝いはしたいとか何か事情があったのかもしれないですし…。
一言は縁切りたいってことですか?失礼すぎるかと(--;)

  • 双子ママ

    双子ママ

    結婚式に15000よりも失礼ですかね?🤣

    • 5月21日
  • ぽにぽに子

    ぽにぽに子

    あ、常習犯で他の方にもそうなんですね!🤣でしたら周りと示し合わせて15000円でいいと思います!多分その方の奥様も察して下さるでしょう。笑
    ただ、一筆は止めときましょう(;^ω^)

    • 5月21日
  • 双子ママ

    双子ママ

    15000もらった組の奥様方とどーするか相談していて結論わからなくこちらに相談した次第です😂
    心地いい一筆をさがしてみます😔

    • 5月21日
めろんぱん

私も自分の結婚式の時に、私の友人がご祝儀15000円の子がいました。
その子は一万円札と五千円札を新札でもなく…封筒はマジックで殴り書きで15000円
って書いてきました…
まるで満員電車で立って書いたのかな?って感じの辛うじて読める字で…
結婚式中も、「結婚なんてしても意味ないよねー」的なことをずっと喋ってて皆ひいていたらしいです。

その子はまだ未婚ですが…
私なら三万新札で包んでいくと思います。イラっとしますけどね笑

ちなみに結婚式以来疎遠です。

  • 双子ママ

    双子ママ

    コメントありがとうございます!

    結婚式が逆にいいキッカケ😻
    きっと羨ましかったのかな?🤣

    自分の友達ならとっくに絶縁なんですけどね🤭

    でもやっぱりどこにもそんなかんじのやつがいるんですね🥴

    • 5月21日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    元々そんな子ではなかったんですけどね…

    自分の友達でないからこそ悩みますね💦

    どこにでもいるみたいですね笑
    双子ママさんの投稿で、この案件思い出してついコメントしてしまいました😅

    • 5月21日
はじめてのままり

同じことをしたら自分の品位を下げますよー

  • 双子ママ

    双子ママ

    同レベルか金かですね🫠

    • 5月21日
deleted user

三万も包みたくないです💦笑
1万5000円でいいと思います😅
旦那もいいって言ってるし、一言添えるなら問題ないと思いました笑

だって、自分の友人じゃないし、旦那さまもその周りの方もそうしてるならそれでいいと思いました😅

  • 双子ママ

    双子ママ

    コメントありがとうございます🤭

    心が狭い&同レベル&非常識の仲間入り
    だけどお金が大切&同レベルでもいいからお小遣いあげたくない思考です🤣🤣(笑)

    本人が結婚式後にみんなに15000をだしたことを後悔してくれるといけどなぁ🤣(笑)

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    心が狭い、同レベル、非常識ならわたしもです😂笑
    でも、相手の方が蒔いた種なので、仕方ないと思いますよ笑

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

仲間全員が15000円包むならアリかな?と思います👌🏻
手紙は添えないです。証跡は残さない方がいいかと。

  • 双子ママ

    双子ママ

    向こうの奥様が察してくれるようなタイプだったら嬉しいんですけどね🫣

    • 5月21日
芽依

わざわざ嫌味っぽく一言添えるんですか?

当時27歳独身で
金銭的にもあまり余裕が
無かったかもしれないけど
お祝儀を持って列席してくれた。
それだけでも嬉しい事だと思いますが。。😕💦

  • 双子ママ

    双子ママ

    これが嫌味っぽく感じてしまうのですね^^;
    文を考え直します🫠

    一人あたりに最低限かかるお金があって、それをわかっている人間であれば
    カネがないなら欠席しますね!
    まったくありがたくは思えないです、、
    でも、それでもありがたくおもってくれる人もいるっていい世の中だとおもいました!

    • 5月21日
ママリ

なんとまぁ凄い発想!!

貴殿から頂戴した額と同額…なんて、喧嘩売ってるし、
嫌味全開で結婚へのお祝いの気持ちが微塵も感じません。

それなら欠席がいいと思いますし、
ご主人も1.5万円でいいとおっしゃっているようですが、
妻として全力で止めた方がよろしいかと思います。
3万円か欠席で1万円か。

夫婦どちらかでも
正常なご判断をー!

  • 双子ママ

    双子ママ

    15000を持ってきた人にどうお祝いの気持ちを添えたら🫠そもそもお祝いの気持ちが一ミリもないことに気づきました(笑)ありがとうございます。
    他の15000をもらったメンバーもそれで参加のようなのでベースはそれで加えてどうするか考えます☺️

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ


    仕返しの場のようで怖い集まりですね😭

    • 5月21日
  • 双子ママ

    双子ママ

    これで平等になるんじゃないですかね?(笑)
    これをみて友達ならちゃんと三万をつつもうとおもってくれる人が増えてくれることを祈ります🤣

    • 5月21日
ママ初心者

男性のノリと女性のノリって違うかな~と思うので、私なら1.5万円にします😌

  • 双子ママ

    双子ママ

    女はなら
    15000渡す=疎遠
    ってなるんでしょうけど
    男は違うみたいですね🫠

    • 5月21日
  • ママ初心者

    ママ初心者

    旦那や旦那の友達見てても、結婚祝渡したけどもらってないとかいうのもあんまり気にしてなさそうなんですよね‥🫠
    個人的には、1.5万包む常習犯に非常識とか思われてもどうでも良いな~って思います😌

    • 5月21日
  • 双子ママ

    双子ママ

    たぶんそいつに3万つつんだら
    俺1.5なのにラッキー😻
    とか平気で思いそうで🤣🤣

    • 5月22日
🦢

15000円包まれた組は何人くらいいるんですか?😂
何人も既婚者友人が15000円包んできたら、奥さんはきっと察すると思います笑
きっと新郎もそれを新婦さんに指摘されるの恥ずかしくて御祝儀の額オープンにしないんじゃないですかね?笑
ただ、一言書くのは大人気ないのでやるならそっと15000円包んで式後は疎遠ですかね🤔
みんな常識とか祝儀額には厳しいのに、意外と祝儀15000円常習犯側には寛大なんですね笑笑

  • 双子ママ

    双子ママ

    うち含め3組です!
    もう一組はドタキャンご祝儀0円です
    普通ドタキャンは三万払うのに(料理もキャンセルできない)
    そのドタキャンされた方はさすがに欠席かとおもいますが本心はドタキャンしてやりたいとおもいます(笑)

    みんな15000円にも3万あげたがるから本当に優しいんかよっぽどよくみられたいのかどっちなんだかわかんないけどすごいなぁと思いました🤭

    • 5月22日
だんご三兄弟

そんな人の結婚式に行くのがバカらしくないですか?
お金もそうですが時間も。
旦那さんや他の仲間たちも、1.5万つつむくらいなら欠席して、結婚式をぶち壊す勢いでどうでしょう??😎笑

  • 双子ママ

    双子ママ

    自分の友人なら絶対行かないのに男の友情だかなんだかわかんないですが行かない選択肢はないんですよね🤣

    • 5月22日
クロッシェ

えっw

地域でこんなにも違うんだーてw

札幌出身です🙋‍♀️
会費で15000円とか普通です。御祝儀3万は親友とか…上司とか…?w
相場は調べるに越したことはないですが、金額1つで疎遠や悪く言われるなんて😅
地方怖い😂とお勉強になりました…。参列された方が北海道出身か両親が北海道の人は考えられないのでしょうか…

  • 双子ママ

    双子ママ

    北海道って結婚式安いんですよね!
    こちらだと料理だけで15000は余裕なので大赤字です笑
    三万が常識ってのは認知しているようなのでなぜ15000をだしたのかわたしの友人であれば理由を直接聞きます🥴

    • 5月22日
めめ

盛大な自分へのブーメラン🪃
15000円もらった人が3人いるならみんなでその値段ですね🤣
それにしてもケチな人なので、どんな料理や引き出物が出てくるのか見ものです🥰

  • 双子ママ

    双子ママ


    料理はまず一番ランクが低いやつでしょうね🤣🤣

    • 5月22日
ザト

3万という方が多くてびっくりですが、明確な上下関係がある場合以外で頂いた金額以上を包むのは失礼にあたる(あなたより上ですよ、という意味)ので、15000円が良いと思います。
一筆入れると嫌味っぽい印象になるので、何も書かなくて大丈夫ですよ。

  • 双子ママ

    双子ママ

    地域と時代?にもよるのかな?

    逆に失礼にあたることもあるのですね!
    ありがとうございます✨✨

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

私の結婚式の時、旦那の同僚(年上)2人1万か1万5千円か忘れたけど、どっちかでドン引きしました🤣🤣🤣
旦那友人も当日体調不良で音信不通欠席→後日にでも祝儀もなし出産祝いもなし。
幼なじみ大親友なのですが、よくそんな非常識なやつとつるめるなって思います笑
口悪いですが、内心お前らが食ってる料理飲み物引き出物で1万じゃ大赤字なんだよ!!!って感じでした笑
私だったら同じ額で渡しちゃうかもしれません😂

  • 双子ママ

    双子ママ

    そうそうなんでそんな非常識とつるむの?なぞ!!😂
    結婚式に欠席&音信不通とか仕事より大事だろって!
    どこにでもいるんですね、、
    脳内を知りたい笑

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

おすすめに出てきたので今更のコメント失礼します💦

何人も同じ額貰ってる方がいるなら確実に分かってやってるだろうし受け取った皆がその額にするとなってるなら私も15000円にすると思います😅
手紙を書くのは奥さんに失礼にあたると思うので、お相手に一言直接「祝儀、皆お前と同じ額にしたわー!」って軽い感じで言える人いない感じですかね?
言える人が1人でもいるなら直接言って奥さんにもこの額だったぞって分からせてもいいのかなとは思ったけどそれも失礼にあたりますかね😂笑

  • 双子ママ

    双子ママ

    コメントたくさんくるとオススメされるんですね🤣
    バズってるってやつですね笑
    多分ですけどわりとみなさん子供に関してのことよりリアルな生々しい金に関してのことのほうがすきなんなだなーとおもいました笑
    男同士の無駄な友情劇に各嫁が巻き込まれてしんどい🙃笑
    リア友にはなしてもみんな15000にするわーって意見なのでここのみなさん三万出す人お金たくさんあるんだろうなーとおもいました😂

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、嫁側がしんどい案件ですよね💦
    私だったらまじでお嫁さんにあなたの旦那も同じ額だったからなって分かるように言え!って言って旦那送り出します😂
    もしその当時お金なかったとしても、新郎に式中じゃなくても終わってからLINEでとかでも、今お金が無くて出せる精一杯のご祝儀になってしまったけどごめん、おめでとう!と何か一言あれば違いましたよね😅

    • 5月28日
クリボー

家庭が大変なの分かってて呼んだ友人が親子(65歳25歳)2人で一万円のご祝儀でしたが、来てくれた事が嬉しくて、しかも歌がプロ級に上手くて歌ってくれたので逆にお礼を渡しました。(一万円)
最近その子が結婚のみしたのでお祝いを渡す事が楽しみです😊
リーダー的お立場の方でしたら当時呼ばれすぎて金銭的に苦しかったのかもしれませんね💦

  • 双子ママ

    双子ママ

    フタリで一万円でそう感謝できるって素敵!
    金はたしかになさそうでした😂

    • 5月27日