※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の息子が寝かしつけ時に体を触ってきて困っています。毎日不快で、怒りを感じることも。寝かしつけの時間がストレスになっています。

5歳の男の子、私の体をトントンしたり、さわさわしたりしながら眠りにつきます。寝かしつけ時は下着もつけていないので、おっぱいに触れてしまう時もあり、ブチギレてしまいます。
夜中も眠りが浅くなると体を触ってきたり、もうほんとうんざりです。

9時までに寝かせたいと思っているので、気持ちも焦り、結局寝かしつけの時間は怒っています。

体を触られ続けることにものすごい不快感があり、「気持ち悪い」と言ってしまうこともあります。

毎日毎日ほんとうんざりで、でももちろん毎日反省しますが、いざその場になると怒ってしまいます。

主人に代わってもらいたいですが、下の子が私じゃないと寝なくて‥

でも今日は私がブチギレ、下の子にも「もうお願いやから、パパと寝て!!!!」と部屋を飛び出したので、静かに寝ているみたいです。

気持ち悪いなどと言うなんて最低。みたいなコメントはやめていただけると嬉しいです。分かっています。。
1歳の頃に卒乳してから、おっぱいを触ってじゃなきゃ寝なくて、2人目が生まれてからそれこそ怒って怒ってなんとかおっぱいじゃなくて体を触るだけで良くはなったのですが、もう4年、毎日毎日体を触られ続けるのは不快なんです。いくら息子とはいえ気色悪いものです。

コメント

2児のママ

うちもやめて欲しいって言うし、ひつこかったら気色悪いと言う時もあります。
息子は腕を触ってきます。袖の中に手を入れることもあるので、注意してます。

同じ5歳です。
7歳の方は滅多にしてきません。
寝付くまで手を握るに変えてます。
男女7歳から袖をかわさずっていうことわざ聞いたことがあるので、それまでには辞めさせたいと思っています。

普通のシーンとかでハグとかはしっかりするようにしてます。

ママリ

水着ゾーンを教えたり、手を繋いで寝るとかはどうでしょうか?😌

ママリ

ナイトブラとかつけて触れないようにするのはどうですか?うちは娘ですがお風呂の度におっぱい触る時期があってブラジャーつけてお風呂入ってました😂
いくら可愛いわが子でも耐えられないこともありますよね。体の中でも触られてもまだマシな所を伝えてそこ以外はだめってルールにするとかどうでしょうか。

にゃこれん

3歳女子も同じですが、女子だから耐えられているのかもしれません。
でもさすがにずっととなると嫌だし、夜中は私の体の下に両脚を入れ込んできて(蹴ってきて)痛いし、
長袖、前びらきにならないもの、布団に巻かれて寝てます。。

私が2歳の頃から親と別室で、兄との二段ベッドで寝れていたので、寝ようと思えば兄弟で寝られるのかもしれませんが…
可能な範囲で寝かしつけの方法を変えていく時期かもしれませんね。

• にゃこれん

にゃこれん

そういえばふと思い出しましたが、
    兄は母の二の腕を小学生ぐらいまでスリスリしてました💦
    母が椅子に座っていたら、その上に向かい合わせに座って抱っこされに行ったり。
    記憶(と写真)にあるのは、兄が小学3年生です!
    私は母に抱っこされた記憶があまりないんですよね…
    私も母に擦り寄っていかなかったし、隣に座るぐらいでした。

背が小さい母なので、年子を抱っこする体力もなかったかもだし、昔は抱き癖がどうのと言われていたこともあるかもですが。

兄のことを思い出すと、男の子って母が好きだなぁと思います。
    中高生以上になったら触れませんもんね…
    そういう遺伝子の仕業ですかね??💦

まったく関係ないですが、トイレで大をする時も、中学生ぐらいまで全裸にならないとできないって言って、トイレ前に服を脱ぎ捨てて行ってました💦💦
    男女で生態が違うなぁと、今更ながら感じます…。(もちろん個別性も大きいですが)

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子もそうでした😭
私は素直に気持ち悪くて本当に嫌だから辞めてと言いましたよ😅💦
おっぱいを飲んで触っていいのは赤ちゃんだけだよ、もうあなたは赤ちゃんじゃないでしょ?とか。
それに他の人に対してもやってしまうのは1番困るので、勝手に人の体に触るのは犯罪だよ。警察に捕まるんだからね。とかも言いました😅
あれこれ言ってたら触るのは我慢できるようになりましたが、じゃぁギューしてというので子供を抱きまくらみたいにして寝てました😂
最近は暑いからギューじゃなくて足のマッサージしてとお願いされるので、クリーム塗って足をスリスリしてあげてます。(これは下の子のベビーマッサージを見て自分にもしてほしいと言い出したのが始まりです☺️)
何かしらまだママと触れ合っていたいんですかね?

ドーナツ

え!寝るときナイトブラつけないのですか?触られて気持ち悪いならつけましょう。一人暮らしなら、まだしも。