※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎちゃんママ★
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが喃語を話さなくなったことについて相談です。気にする必要はないでしょうか?発語の変化について心配です。

9ヶ月の喃語についての質問です!

初めての喃語は「ぱっぱ」などのパ行で
初めて話してからは良く発語してました!
8ヶ月後半くらいで「まんま」を発語する様になり
一時期「まんま」ブームがあったのですが去り
最近は全く言わず、ぱ行もなかなか出て来ません。
「あー」「あっ」「えっ」などのあ行が多く
喃語の様な感じではありません。
時々、「ぱっぱ」や「にゃーにゃー」や宇宙語
の様な発語はありますが頻度が少ない気がします。
また、ご飯食べてる時(手掴み食べ)ほとんど話しません。

今まで言ってたのに言わなくなるのは
気にしなくて良いのでしょうか?
また、このくらいの時期にしてはやはり少ないですか?

コメント

りり

あるあるですよ😊
娘もブームがコロコロ変わって、毎週話すことは全然違いました🙌🏻
またどこかで言うようになることも多かったので、何も気にしないでくださいね🌸

  • なぎちゃんママ★

    なぎちゃんママ★

    そうなんですね🥹♫
    1度出た喃語はずっと話し続ける
    ものだと思っていたので
    どうしちゃったんだろうと思って…💧
    発語もその日によってムラがありますか?

    • 5月21日
  • りり

    りり


    ムラがありますよ🙌🏻
    娘は色々単語が出ていて今は「アリ🐜」ブームですが、先週は「ちょうちょ」「ぶんぶん(蜂)」など全然違います🌷

    • 5月21日
  • なぎちゃんママ★

    なぎちゃんママ★

    お返事遅くなりました🙇🏻‍♀️💦
    ホントにその日その日で
    全然違うんですね!
    色々な単語が出てくるのを楽しみに毎日話しかけたいと思います🫶🏻

    • 6月2日
nakigank^^

9ヶ月でそんだけお話しできれば充分ですし、ご飯食べてる時に話さないって言うのが、よくわからないですが、(ご飯の時喋らずもくもく食べると思うのですが。。)

以前言えてたことが言わなくなるのは、つぎ新しいことを吸収しようとしてる時期なので、気にしなくて大丈夫です。😊

  • なぎちゃんママ★

    なぎちゃんママ★

    9ヶ月だとこのくらいで充分なんですね😌💦💦
    もっと、色んな言葉が出てくるのかなと思ってました。
    次、新しい何かを吸収してる時期なんですかね!
    そうだと良いです💦💦

    • 5月21日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    生まれて9ヶ月であれこれ出るのはとても早いと思いますよ〜
    うちは男だからなのかな?
    マイペースすぎて全然出ないですよ〜😂

    いまだに下の子パパ、ママ言わないし(笑)

    上の子の時に保育士に言われて、長男も次男もあれ?出ないな〜と思ったら、次新しいのが出たと思ったら、また以前言ってたのを言うようになったので、言わなくなった時は逆に何が出るのかウキウキします。(笑)

    ちなみに下の子の場合は、ボールのボー!って言ってたのが言わなくなって、言うのも拒否るんですが、まぁいいやと思ってたら、アンパンマンのアーパン!って突然言いました。(笑)
    で、またボーって言うようになったら、バイキンマン見てアーバン!って言ったので、最近は言わなくなったとかないから、あー吸収の時期じゃないんだなと思ってます。(笑)

    • 5月21日
  • なぎちゃんママ★

    なぎちゃんママ★

    お返事遅くなりました🙇🏻‍♀️💦
    言わなくなった時
    いつも不安になってしまうんですが
    何が出るのかウキウキする方向に
    考えるのとても良いですね🌻
    我が家も焦らずにウキウキしながら吸収してくれる時期
    待ちたいと思います♫

    • 6月2日