※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
産婦人科・小児科

子供の耳漏孔手術について、親が入院中ずっと泊まり込みできるか、医療費や入院費の負担が心配です。3歳の子供で有給もなく、仕事も忙しい状況です。

子供の入院や手術について教えて下さい。
生まれつき耳漏孔があり手術になりました。
紹介状を出され大きい病院で手術、1週間ぐらい入院らしいですが親はずっと泊まり込みですよね?
子供の休みで有給が全くありませんし仕事も忙しいです。
またそろそろ3歳の子なんですが、医療費入院費てどうなるんですか?
手元に大きなお金は全くありません。入って来る給料ぐらい…

コメント

ひよこ

住んでいる市内なら基本入院費用はかからないと思います。
完全看護の病院なら付き添いは要りませんがそんな病院は多くなく、親の付き添いが必ずいる病院がほとんどです。
一応お子さんの限度額認定証を作っていた方がいいとは思います😊
お子さんの食事代➕リネン代
親のご飯は出ないですのでその分の食費、洗濯するならそのお金がかかりますね💦

さき

付き添い入院できるかどうかは病院によりますね。
娘の通っている大学病院では付き添い必須ですが特にコロナ禍になり付き添い入院できない所も増えた印象です。

入院費はうちは2週間くらい入院して乳幼児医療で月千円、保険診療外のご飯代などで合計2万〜3万ほどのことが多いです。
他に親のご飯代、付き添いベット代(1日五百円くらいだった気がします。)あとはコインシャワーやコインランドリーを使用したりなどですかね。ここは病院によって違ったりご家族の協力のあるなしでも変わってきます。

YY

手術、入院費はこども医療証に書いてる金額です!
入院、手術は無料の市が多いとは思います😊

実費は、食事代、入院着(希望者)、個室希望なら差額ベッド代くらいですかね!
付き添いなら親の食事は出ないので自分で買ったりする食費🤔

息子は耳瘻孔では無いですが手術したことあります!

1泊2日、手術入院費は無料、実費は食事代のみ。
病院の食事が1食460円で
夜、朝の食事があったので、退院の時に920円の支払いでした🙌

息子が入院した病院の場合、息子の年齢的に付き添いはしてもしなくてもOKでしたが、〇歳までは付き添い必須っていう決まりがあった気がします🤔

お子様3歳なら泊まり込みかもしれませんね💦

さっちゃん

病気は違いますが、先天性疾患で子供用2人とも手術したことあります。
うちの場合は、他市だったので、高額医療の手続きをして最大月2万までの支払いでした。

息子が入院した病院は、完全看護の病院だったため、親の泊まりはできなくて、面会時間に会いに行ってました。

め

皆さんありがとうございました。
遅くなりすいません。
まずは検査をしてからということになりました。
ありがとうございました。