※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の息子が模倣しないことに不安を感じています。パチパチだけは真似をするが、指差しや発語はまだ。様々な行動を示し、手遊び動画が好き。模倣の遅れに不安を感じています。

お子さんがあまり模倣しなかったよ、という方いらっしゃいますか?
1歳の息子ですが、バイバイや水パシャパシャなど、何度も繰り返し同じ動作を目の前でしても興味がないのか模倣してくれません😢

唯一、パチパチだけは気まぐれで真似してくれたり、「パチパチ」というとしてくれます。
その他することとしては
・後追い
・目が合うとゲラゲラ笑う
・人見知り、超ママっ子
・まだ1人では歩けないが手を繋いで家の中を歩いたり手押し車を押すのが大好き
・シナプシュや手遊び動画が好きで、特に人間の出ているシーンが好きな模様
・ちょうだい、と言うと持ってるものをくれる(くれないこともある)

指差しや発語もまだまだ...といった感じです。
先日もこちらで相談させていただき、見守ろうと思いつつも「今日も模倣はなかったか...」と、不安な気持ちもなかなか消えません🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子指差しできたん1歳半の最近ですよ😂

発語もパパのみです😂多分1歳半検診引っかかると思いますが突然やり出したりすると思うので焦らずです🫶

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣
    1歳半前後まで指差ししなかったというお子さんも結構いらっしゃるみたいですね😳焦ってもいいことないですものね。。わたしもはじめてのママリさんを見習って気にしないようにがんばります😭

• 5月22日
はじめてのママリ

あまりしなかったです😄
パチパチなんて1歳4ヵ月でしたし、指差しも1歳6ヵ月、発言は1歳8ヵ月でした😁
沢山悩んで、ママリにも相談して、不安だらけでしたが、ある日突然やるようになりますよ✨

• ママリ

ママリ

やはり出来るようになる時期には個人差あるのですね💦
    同じように不安を抱えていらした方からのコメントとても心強いです😢引き続き見守りたいと思います!

• 5月22日

うちもしませんでしたよー🤣
でも今はめっちゃくちゃ模倣するようになりました😆✨
指差しも発語も1歳半すぎてからです😌
色々気になるかもしれませんが、模倣にこだわりすぎず、一緒に色んな遊びを楽しんであげてください😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    同じような方で今はたくさん模倣されるとのこと大変心強いです😭
    あたたかいアドバイスもありがとうございます😢今はできることや目の前の成長を喜びいろいろな遊びを一緒に楽しみたいと思います😣

• 5月22日
ママ

呼んだら高確率で振り向きますか?

あと、画像フォルダ見返して、カメラ目線の写真沢山ありますか?

積み木や車を直列や並列に沢山並べたりはないですか?

ここらへん大丈夫なら、現状そんなに心配する必要ないと思います。

• ママリ

ママリ

何かで遊んでいる時や集中しているときは振り向いてくれないことが多いですが、それ以外の時は割と振り向いてくれると思います。

カメラ目線の写真はたくさんあります!

積み木や車を直列や並列に並べることもなく、むしろ無造作に投げまくっています。。

• 5月22日
  • ママ

ママ

心配いらないと思いますよ☻

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

• 5月23日