※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
妊娠・出産

体調が悪くて仕事が辛いが、診断書もらえず理由も不明。産休まで頑張るしかないか悩んでいる方いますか?

切迫ではないのに産休前からお仕事休まれた方いらっしゃいますか?

甘ったれなのは重々承知しているのですが、身体がきつくてあと1ヶ月仕事をする自信がありません😫

出血もなく順調なのですが、動悸息切れとお腹の張りがあり、仕事がしんどくて苦痛です…
張りはうずくまったりするほど激しいわけではなく、しばらくすると落ち着きます。

体調が悪いわけでないので診断書等はもらえないと思うので、理由も思いつかないし、やはり産休まで頑張るしかないでしょうか?

コメント

ちゃぼ

いや、あたしも今の時点で同じ事考えてます(笑)
やっぱり上手く体動かないとキツイですよね( ̄▽ ̄;)

出勤は減らしてもらったり時間短めにしてもらえたりしませんか??( ˙-˙ )

• yua

yua

コメントありがとうございます!

しんどいですよね😭
    思ったように体は動かないし、すぐ疲れるし😭

男ばかりの会社なので、時短や出勤日数減らした実績がなくて😭
    明日上司に相談してみます💦

ちゃぼさんも無理のないようになさってくださいね😫💕

• 1月29日
♡

他の部署では、妊娠中時短で勤務してた人がいました!
私は産休に残りの有給16日を全てくっつけて3週間ほど早く産休に入る予定です✨
有給消化だったら診断書いらないですしね🌞

• yua

yua

うちの会社男ばかりでこういう事例がなくて😂

有給使うのはいいですね☺️💕
    つわりの時に有給使いきってしまったので明日上司に相談してみます😫✨

• 1月29日

私は8月13日から産休でしたが8月から産休に入りました(^^)
お腹も大きくなって辛かったしキリもよかったので(^^;

• yua

yua

お腹大きくなって来ると何するにも大変ですよね😫💦
    早めに休みに入る理由、何て伝えましたか?

今1人入院してる人がいてバタバタしているので、理由もなく早く休みに入ったら御局様方に文句言われそうで😭

• 1月29日

退会ユーザー

体が辛いとしか言わなかったです(^^)私も申し訳ないな~と思いましたが人間関係のストレスもあったので自分の体を優先しました。

• 1月29日
  • yua

yua

赤ちゃんの方が大切ですもんね!
    明日上司に話してみます!!

• 1月29日
.mam

うちは2ヶ月前から産休に入れる上に、有給とか夏季休暇とか入れて取れるだけ取ろうと思ってます(笑)
体もしんどいだろうなと思うのと、産前のあの時間ってすごい幸せだって聞きますし、絶対戻ってこない時間だなと思うので🎵
甘ったれてなんかないですよ!!
体がしんどくなくても休んでやろうと思ってるやつもいるくらいですから(笑)

• yua

yua

2ヶ月前から入れるなんていい会社ですね😭
    差し支えなければ職種教えてください😫✨

有給ないので上司に早めに休みたいと相談してみます💦

• 1月29日
  • .mam

.mam

いえ、アドバイスになってなくてすみません💦
    私は看護師をしてて、公務員です。友達ももちろん看護師が多いんですが、産休6週前からで時短もないという子もいるので、病院にもよると思いますが💦 私は恵まれてると思います✨

• 1月29日
  • yua

yua

看護師さんは仕事が大変なので休めるだけ休んだ方がいいですね😭💓
    妊娠中に看護師の仕事するって、私からしたらもう尊敬です😭✨✨

今日まだ上司に言えないでいます…笑
    午後頑張ります!

• 1月30日
  • .mam

.mam

座る時間がないので、しんどいですが、女性が大半でママさんも多いし、システムが出来上がってるので、その点では働きやすいかも知れないです💦
    私は上司が男性とか、未婚とかだったりすると、言い出しにくいと思いますし😣

午後どうでしたか?理解してくれたらいいですね💦💦💦

• 1月30日
  • yua

yua

午後は上司が会議ばかりで言えなかったので明日言ってみます😭
    診断書がないと無理なきがするので、次の通院時に先生に相談してみます😢

• 1月30日
  • .mam

.mam

そうなんですね💦
    事情言ったらたいがい産科の先生は書いてくれるって聞きますし、医師のお墨付き(笑)いただいて休めたらいいですね🎵

• 1月30日
rai

私も電車通勤と立ちっぱなしの仕事で動悸と張り、疲れがひどくこんな状況で働いてたら気を遣わせてむしろ周りに迷惑がかかると思い産休2ヶ月前から休みました💦

医師や助産師さんに相談してみては?
私は、赤ちゃんにとってお母さんは貴方1人だけなんだからね、無理しないでって言われ、切迫早産で診断書頂きましたよ^ ^

• yua

yua

電車通勤はきついですね😭

いい病院ですね😢
    仕事は代わりがいても赤ちゃんのママの代わりはいないですもんね!
    先生に相談してみます☺️✨

• 1月29日
ちゃま

産前は6週間前から休暇入っても良いようになってませんか?それ利用したらどうでしょうか。

• yua

yua

6週前の産休はいただくのですが、それまで働くのが辛いのでそれ以前にお休みをいただきたくて💦
    みなさんのコメントを参考に上司に相談してみることにします!

• 1月29日
  • ちゃま

ちゃま

無理なさらないように!

• 1月29日
  • yua

yua

ありがとうございます😢✨

• 1月29日
いちご

有休つかって早めに入りたいですよね( ✋˙࿁˙ )
わたしもたぶん切迫早産ではないと思うんですが、張りがひどくて仕事休みたいから診断書がほしいって病院に言ったらすんなり切迫早産で書いてくれましたよ♪
言うだけ言ってみてもいいかもしれませんね✨
わたしは3月から産休ですが、今もうすでに休んでるので有休つかってこのまま産休に入りたい気持ちでいっぱいです💦
仕事内容にもよるかと思いますが、やはりしんどいですよね(´; ロ ;`)

• yua

yua

診断書って結構書いていただけるものなんですね!
    言うだけ言ってみようと思います!

しんどいですよね😭
    ぽんたさんも29週でしたらこのままお休み入っちゃいたいですね😭
    初期のつわりから始まり、妊婦って本当に大変だと実感してます😢💓

• 1月29日
やっぴ

私は2月4日から産休でしたが
小学校の給食室で働いており、立ちっぱなしも苦しくなってきたし、キリがいいので2学期いっぱいでお休み貰えるように会社にお願いしました😊

なので冬休み明けて1月1日からお休みしてます!
2月4日からの分しか産休扱いにはなりませんが、それまでは残りの有給くっ付けて貰いました✨

• yua

yua

給食室は身体に負担かかりそうですもんね😫💦

理解のある会社で羨ましいです☺️✨
    私も上司に言うだけ言ってみます!

• 1月29日
ゆず

私は順調でしたが1ヶ月半早く産休に入らせてもらいました:(´◦ω◦`):
正確には休職扱いで、やっと産休に入った所ですが(;´・ω・`)
人員不足でお腹が張ったりしても途中で抜け出すのが難しかった事と、クリスマス前から忙しくなる事は分かっていたので、早めに入らせて下さいと申し出ました。
ちょうど退職者が数人重なった時期だったので申し訳なかったですが、身体が大事だからと何も言われませんでした(*'ω'*)

• yua

yua

会社には申し訳ないけど赤ちゃんの方が大切ですよね😭✨
    私も出勤してしまうとお腹張っても抜けられないので、明日上司に話してみます!

• 1月29日
りん

時短できますよー。
母性健康管理指導事項連絡カードをお医者さんに書いてもらって(診断書とは違います)、時短に出来ました。1時間短縮可能です。母体保護法かなんかで定められてるので、会社側は対応しないとマタハラになります。

• yua

yua

初めて知りました😳
    有給のような扱いではなく、お給料はそのぶん引かれますよね?

• 1月29日
  • りん

りん

時短の分のお給料が出るかどうかは、会社の規定によるみたいです。うちは満額出るとのことでした。
    でも皆さんが言うように、診断書が出れば傷病手当金を申請してお休みできるので、それが1番かもですね!!

• 1月29日
  • yua

yua

確かに診断書があれば傷病手当金の対象になりますもんね!
    上司に話して、対応考えてみます!!

• 1月29日
ぽよぷに

2月いっぱい働いて産休に入りますが、私も甘ったれの早く産休に入りたくてしょうがないです😭
去年、切迫と結婚式等で有給使い果たしました😭介護士ですが、ホントにキツイです(°_°)

• yua

yua

介護職は妊婦じゃなくても大変だと思います😭
    全然甘ったれじゃないです😭💦

ぽよぷにさんも無理なさらないでくださいね😢💕

• 1月29日
  • ぽよぷに

ぽよぷに

ありがとうございます😊
    お互い、頑張りましょう☺️💕

• 1月29日
くまたろう

こんにちは!
私は二日前に産休に入りました。
9ヶ月入る前あたりから私も息切れ、動悸があり先生に相談しました。診断名がなにかはわからないですが書いてくれるから早めに産休に入りなさいと言われましたがあと1ヶ月もなかったので踏ん張って行きました( ノД`)…
診断書あれば休めるとか色々会社で言われるのが嫌で気合いで乗りきりました( ̄ー ̄)

• yua

yua

わかりますー😭
    私も絶対御局様方に文句言われるのが目に見えてるので…😨

息切れ、動悸しますよね😢
    ギリギリまでお仕事お疲れ様でした!

もう少しで会えますね👶❤
    出産頑張ってください✊🏻💓

• 1月30日