※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ☆ママ
子育て・グッズ

1歳5ヵ月の女の子を育てている三重県在住の方です。2人目の子どもについて悩んでいます。1人目の出産が辛かった経験から、2人目を産むことに恐怖を感じています。周囲の期待にプレッシャーを感じています。どうすればいいでしょうか?

はじめまして。三重県で1歳5ヵ月の女の子を子育て中です。
まだ先の話ですが、2人目の子どもについてです。
私は、2人目は怖くて産みたくないんです。1人目のときが辛かったから、もう嫌なんです。
1人目の妊娠中は、東京に住んでおり、安定期に入るまで毎日下腹部痛に悩まされながら仕事をしていました。妊娠7ヵ月の頃、里帰り出産のため、地元三重に帰ってきました。病院でエコーをしてもらったら、脳室拡大がみつかりました。産んでから検査したら、脳梁完全欠損という病気もみつかりました。
幸い、病気の影響なく、元気に育ってくれています。それはとても嬉しいのですが、周りからのプレッシャーが辛いんです。2人目を望まれるのは悪いことではないですが、産みたくないと思うのはいけない事なんでしょうか?
なんだかよく分からなくなってきました。

コメント

s。💓

いけないことじゃないと思います、産むのもわたし、育てるのもわたしです。
周りは他人事だから簡単に言ってくるんですよ
わたしも七ヶ月の時に脳室拡大と言われ、結局生まれてみたらなんともなかったですが
しあわせなマタニティライフなんて送れませんでした。
でも、自分の意思で二人目が欲しいです。
辛いこと怖いこと味わったぶん、息子に会えた時本当に嬉しくてしあわせでした。
今も幸せです、その幸せと感動をまた味わいたいし、息子にも味わって欲しいです

• まゆ☆ママ

まゆ☆ママ

ありがとうございます。
    なるほど。
    確かに生まれてきてくれた時は嬉しかったですね。
    すぐにNICUに入院し、限られた時間しか会えなかったのが思い出されます。
    喜びが不安や恐怖に打ち勝ったら、産みたいと思えるようになるのかもしれません。

• 1月29日
みこ29

子供のことは自分達夫婦のことなので他人がどうこういう問題じゃないと思いますよ。
私は1人目が帝王切開だったので普通分娩に対する恐怖はありますし(。-_-。)

1歳6ヶ月の女の子がいて、東京で出産し、三重に今住んでいるのでコメントいたしました。

• まゆ☆ママ

まゆ☆ママ

ありがとうございます

お子さん歳近いですね(^^)

帝王切開だと、確かに後々、治りにくいと聞きますし、
    通常分娩への恐怖というのもありますね。

• 1月29日
hmama

はじめまして
私も8か月頃に、脳梁欠損と脳室拡大を指摘されました。
31日に無事出産を終え息子は今検査の為にNICUに居るのですが
娘さんの脳室拡大は、どのくらいの大きさだったかなど覚えてらっしゃいますか?(._.)