※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もあのママ
お仕事

育休中の有給付与について教えてください。産休後に有給が0と言われましたが、正しいでしょうか?

育休後の有給について質問です🙇🏻‍♀️

20歳から勤めて、今現在26歳になり6年目です
2021年の2月末に産休育休に入り、2021年4月に職場復帰しその時は7日の有給が付与されていました
年子妊娠のため2022年の7月末に産休育休に入り今年の5月に復帰した際有給は0と言われたのですがそれは正しいのでしょうか?調べると育休中でも有給は付与されると書いてありました
分かる方教えて欲しいです🙇🏻‍♀️

コメント

もあのママ

追加の補足です!
新卒から復帰後もフルタイム、5日出勤です!

のんびりママ

育休中も出勤した扱いになるので付与されないといけないし、法令違反になると思います!
きちんと調べてくださいとお願いしたら良いと思います。

  • もあのママ

    もあのママ

    アンサーありがとうございます🙇🏻‍♀️
    旦那が怒りの連絡をしたみたいで明日詳しく話されます🥲

    • 5月21日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    私も不安で担当部署に確認したら、付与しないといけないものだからということで案内されました。
    もあのママさんの勤務の経歴を見ると間違いなく付与されると思います。
    欠勤扱いの休みなど多く取ったりしてなければ…💦
    そして、旦那さん素晴らしいです😊
    一応ネットで見たらこの部分↓
    労働基準法39条の2項、10項を持ち出してみてください。

    労働基準法65条の規定によって育休取得しているものであれば大丈夫かと思います。

    • 5月21日
  • もあのママ

    もあのママ

    詳しくありがとうございます😭
    最初の育休明けの有給の日数も少なくて娘も保育園の洗礼を受け、有給が足りなくて3日ほど欠勤しました、、
    あとは欠勤をしていないので大丈夫だと思うのですが不安です😭

    • 5月21日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    育休含めて8割勤務だと普通に問題ないと思います。
    3日は全然響かないですよね😅
    明日の話し合いに納得できないものであれば、労働基準監督署に相談、確認する旨を伝えれば良いと思います❗️
    もし、上司の勝手な判断なのか会社としてのものなのか、謎ですね💦
    頑張って勝ち取ってください‼️

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

今年6年目だと2018.4入社ですか??
入社年月によって付与日数は異なりますが、週5勤務で7日付与ってのがおかしいような、、

  • もあのママ

    もあのママ

    そうです!
    家族経営なのでブラックなのかもしれません、、
    1人目妊娠前はちゃんと有給をもらえてたのですが出産育休をとってからなぜか減っていく一方で、、
    育休中でも有給はあるとネットにも書いてあるので不安です、、

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2018.10に10日付与
    2019.10に11日付与
    2020.10に12日付与
    2021.10に14日付与
    2022.10に16日付与
    2023.10に18日付与

    出勤率8割満たしていたら付与されます。2020.10〜2021.9で産休までに特にお休みしてなければ2021.10に14日付与されるんですが。1日も使ってなければ、2021年と2022年の2年分で30日ですね🙋‍♀️

    去年産休に入る前までの残日数は覚えてらっしゃらないですか??

    • 5月21日
  • もあのママ

    もあのママ

    産休入る前に有給は使い切ったので残数は0になります!

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら16日残でないとおかしいですね💦

    • 5月22日
  • もあのママ

    もあのママ

    そうですよね、、、
    ありがとうございます😭

    • 5月22日