※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎mama
産婦人科・小児科

子どもが痰が絡む咳でつらそう。保育園に預けられるか心配。明日小児科へ行ってから判断。同じ経験の方いますか?

子どもが2日前の夜くらいから、痰が絡むような咳をしててつらそうです。。。

その前までは風邪をひいていたので、治りかけなのかなと思うのですが、この状態だと保育園って預けられないですかね、、、??
(保育園によるのかなぁ🥹)

一応、明日の午前中に小児科連れて行ってから、登園の可否をきいてからにしようと思ってますが、同じような経験された方いますか??

コメント

うちの園だとお医者さんが登園ダメって言った場合はもちろんダメですが、
登園OKの場合でも保育に著しく影響が出る場合は預けられません😭💦

具体的にどうなったらダメってルールの記載はないですが、
吐き気があるわけじゃないけと咳のはずみで嘔吐があるとか、
咳や鼻水が酷すぎてお昼寝できないとかだと預けられません😢

あとは鼻水が酷くて不快なのか子供が不機嫌すぎてお迎え要請されてる人もいました💦
ただこれは結果的に鼻水が不快なだけって分かっただけで、
元々体調悪いわけなのでこれから体調が悪化する前兆かもしれないからってところが大きそうですが🤔

• Ⓜ︎mama

Ⓜ︎mama

なるほど、、、確かにそうですよね🥺
    小児科で診てもらった後、保育園にも確認してみたいと思います🥹
    うちの場合、基本的に日常生活大丈夫なんですが、1回咳が出ると痰が絡んで苦しそうな咳が落ち着くまで出るんですよね、、、
    お昼寝も問題なくするし、夜も寝てはいるんですが、、、
    その出始めた時が心配で💦

• 5月22日