※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

鼠径ヘルニアの手術について悩んでいます。症状は頻回ではなく、痛みもない。手術のリスクや後悔も考えています。手術方法や経験談について教えてください。

鼠径ヘルニア

手術するか迷っています。
ここ半年くらいは、在宅中の入浴時や排泄時に見てる限りは出てません。
2歳過ぎてから月に1回か2回くらい確認できたことが半年くらい続いてました。
病院では、1歳過ぎたら自然には治らないので、どこかのタイミングで手術をした方がいいと言われました。
ほんとは、もっと小さい内に手術したら、怖いとか訳分からん内に終わるから良かったのかなとも言われました💦

今のところ頻回じゃないし、いたがらないし、全身麻酔してまで手術すべきか…と悩んでいます。
もし手術しないで、カントン(腸が穴に詰まって抜けなくなる状態。痛いらしい…)になったら後悔するのかな…と思うと、手術しようかと思うけど、でも手術もリスクが無いわけじゃないし…と足踏みしてます。
片側だけなのですが、腹腔鏡だと両方確認して同時に処置できると。
開腹だと、片側だけになると。

経験談やお知り合いの話などお聞かせくださいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ

後々のことを考えて、今のうちに手術しとく!

はじめてのママリ

もっと頻度が上がってから、手術を考える。
今はしない!

まろん

私が生まれつき鼠径ヘルニアで、小2の春休みに全身麻酔で手術しています。

体育の授業などで、ヘルニアが飛び出やすくなりました😓

片側のみ、開腹鏡でした。
術後は麻酔が切れると痛みだけでなく、トイレも大変でした。車椅子から歩行練習のためのリハビリもきつかったです🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    当事者の方のお話聞けてとても嬉しいです。ありがとうございます✨

小2だと、ハッキリ記憶に残ってますよね…
    怖かったことと思います😭
    もっと小さな子どもでも麻酔切れたら痛むんでしょうか😭

おやはり、そのままにしてたら出やすくなるのかな…と感じました。

• 5月21日
  • まろん

まろん

麻酔が切れたらどの年齢(月齢)でも痛みはあるかなと思います🥲

術前の日常生活では痛みはなかったものの、飛んだり跳ねたりしてヘルニアが出ることが気になっていました。

術後しばらくは痛みがあるものの、現在は飛び出る心配もなく普通に暮らしています😊

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね…
    ヘルニアが出てたら、気になりますよね💦

先生が、術後はほとんど痛くないって言ってたんですが、痛いですよね😭
    入院も1泊か2泊くらいで十分と言われ、ほんとにそんなんでいいの?!と思ってます😓

メロンさんのご両親は、手術は頻回に出てきてから決断された感じですかね?
    良かったら教えてくださいm(_ _)m

• 5月21日
  • まろん

まろん

私の両親:女の子だから手術したほうがいい。
    (私が赤ちゃんの頃からそう思っていたようです)
    主治医:全身麻酔に必要な体力が揃ってからでも大丈夫。

幼稚園の頃は手術が何かもわからず、こわいという印象でした。私の両親は、私が手術を決意するまで待ってくれました🙂

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうでしたか…。
    そういう決め方もあるんですね😁

もう少し悩んでみます。
    貴重なご意見、ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月23日
くまのママ

次男が鼠径ヘルニアで生後11ヶ月のとき手術しました!
うちは嵌頓状態に2度なり、救急に駆け込んだりと大変でしたので手術してよかったと思っています💦
腹腔鏡手術と開腹手術の併用で、2泊3日の入院でした🌼

色々と心配ですよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    カントンになられたんですね😭
    怖かったですね😭😭

腹腔鏡と開腹の併用って、どういうメリットがあるんですか?
    私はどちらか一方で、腹腔鏡だと両側一度に確認して手術できると言われました…

術後、痛がったりしませんでしたか?

良かったら教えてくださいm(_ _)m

• 5月27日
  • くまのママ

くまのママ

女の子なら腹腔鏡のみで行うそうですが、男の子だと腸の下を精巣の管が通っているらしく、腹腔鏡のみだとその管も一緒に縛ってしまうリスクがあるため開腹もしているそうです🙋

術後痛がる様子はありませんでした🤗

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね😱
    男の子の方が、手術難しい…とは聞いてましたが、併用で手術するんですね😣

うちの子は、最初卵巣が出てることが多くて、一歳前からは腸が出てる感じでした。
    お子さん、併用手術で全身麻酔だと、心配だったと思います😓

手術しとけば良かったと思うより、今のタイミングでする方がいいのかなぁ…とも考えてしまいます🤔

• 5月28日
  • ma

ma

横からすみません。
    先週鼠径ヘルニアと診断され、昨日嵌頓状態になり、救急に行き先生に戻してもらいました。
    くまのママさんの息子さんは緊急手術でしたか?
    嵌頓が起こってから、手術まで日があるので怖くて怖くて…
    嵌頓時の症状なども教えていただきたいです🙇‍♀️

• 7月16日