※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃん
家事・料理

みなさん魚料理って、何つくりますか?30代ですが、恥ずかしながらこれま…

みなさん魚料理って、何つくりますか?

30代ですが、恥ずかしながらこれまで魚を買って調理したことがあまりありません。なんだか下処理とか大変そうなイメージがあって…。
肉好きな旦那なので助かってるんですが、たまに『魚食べたいなー』なんて言われるとどうしたもんやら。

よく買われる魚&簡単調理教えてください♪

コメント

なかま

ししゃもとか鯖みりん漬けとか焼くだけで食べれますよ笑

  • いーちゃん

    いーちゃん

    早速ありがとうございます!
    グリルじゃなくてフライパンで焼いて大丈夫ですか?グリル洗うの面倒で…(^^;

    • 1月29日
ゆーみん

下処理済みの魚を買ってきて、煮付けにするのが一番失敗しないし簡単だと思います(*^^*)
下処理(内臓などを取る)はお店によってはやってくれる所もあるので、「今日は〜を作りたいので処理してもらえますか?」と聞いてみるといいと思います^^

  • いーちゃん

    いーちゃん

    ありがとうございます。
    やってくれるところもあるんですね!聞いてみます!
    と、いいつつなに作るかすら浮かばないんですが。煮付けだとどの魚が好評ですか?

    • 1月29日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    うちはよくイワシやアジをします(*^^*)
    安くて良いです(笑)

    • 1月29日
ちゅん

切られて売ってるやつしか買わないです笑

  • いーちゃん

    いーちゃん

    ありがとうございます。
    私も買っても切身でした。大体鮭か鯖。『秋刀魚ウマそー』とか言われてもスルーです。

    • 1月29日
xzxz

鯖の味噌煮とか凄い簡単にできますよー!
後は鮭のバター醤油とか!
作り方は検索すると出てきますよ!

  • いーちゃん

    いーちゃん

    ありがとうございます。
    あー、鯖味噌美味しいですよねぇ。簡単ですかねぇ?調べてみますー。

    • 1月29日
m⑅*

普通に焼いて食べたり、サバの味噌煮や鮭のホイル焼きとかもしてます〜◡̈
基本、下処理してある魚を買ってます笑

  • いーちゃん

    いーちゃん

    ありがとうございます。
    ホイル焼きもありましたね!焼くときグリルですか?
    母が何でも出来る人だったので、魚の下処理もみなさん出来るの当たり前なのかなーって。私は出来ませんが。

    • 1月29日
なーな♪

塩サバやサバのみりん漬けを焼くだけとか、鮭の切り身買ってホイル焼きかムニエルとか。
私も魚苦手(食べるのも作るのも)ですが、主人が魚好きなので週に1回は魚出してます。

  • いーちゃん

    いーちゃん

    ありがとうございます。
    処理要らないの買ってる人多くて安心しました!
    私魚嫌いじゃないけど、骨のあるやつ綺麗に食べられなくて苦手ですー。

    • 1月29日
はなびだま

おろしてもらうのはスーパーの人に言えばしてもらえますよ~。2枚にしてとか。
処理が雑な人もいますけど(-_-)
鯖や鮭は安価だし調理しやすいと思います。うちは今日は鰯でハンバーグにします。鰯は手開きできる柔らかい魚なので扱いやすいです。
味噌とみりんをまぜたやつをうすく魚にぬって焼くだけでも美味しいです。

  • いーちゃん

    いーちゃん

    ありがとうございます!
    スーパーでも頼むとしてくれるんですね!切身じゃないとき頼んでみます。
    鰯のハンバーグすごい!骨とか大変じゃないですか?

    • 1月29日
Rmama❤︎

よく買うのは鯖と鮭とブリです( ◠‿◠ )
鯖は、味噌煮、蒲焼にしてます✨
鮭は、ムニエル、塩焼き、ホイル焼きです✨
ぶりは、塩焼き、照り焼きくらいですね✨

  • いーちゃん

    いーちゃん

    ありがとうございます。
    参考にさせてもらいます!今週は肉献立立てたので来週辺り(*^^*)ちなみに買った魚冷凍します?

    • 1月29日
  • Rmama❤︎

    Rmama❤︎

    冷凍してますよ(´∀`)👍🏻

    • 1月29日
マーンマ♬

切り身なら楽ですよ♬
我が家は、鰤カマや鰤、シャケやカジキ、カレイがほとんどです!鰤は照り焼きや煮付け。
シャケはちゃんちゃん焼き、マヨ焼き。
カジキはムニエル。
カレイは煮付け。

私の父が釣りが趣味なので、鮎やキス、カサゴや、アジなどは捌きますが…臭くなるので(;o;)実家で捌いて下処理してうちで、料理してます!

  • いーちゃん

    いーちゃん

    ありがとうございます。
    やはり切身ですね。
    ちゃんちゃん焼きもムニエルも美味しそう♪
    捌き方はお父様とかに教えてもらいました?

    • 1月29日
  • マーンマ♬

    マーンマ♬

    切り身のが、まな板も臭くならないし…手も臭くならないですからね(o^^o)
    捌き方は母のを見て真似ただけです!父は捌けませんよ(^^)笑
    母の機嫌悪いと私が呼ばれたりしましたから(o^^o)

    • 1月29日
KXVK96

ブリ照りとかホイル焼き、あとは干物焼いたりとかですかね😂

  • いーちゃん

    いーちゃん

    ありがとうございます。
    干物は…何で焼かれます?調べればいいものを聞いてすみません(;_;)

    • 1月29日
  • KXVK96

    KXVK96

    コンロのグリルで焼いてます🙆
    洗うの面倒なのでアルミホイル敷いて…笑

    • 1月29日
  • いーちゃん

    いーちゃん

    今度買ってみます。アルミホイル敷けばいいんですねー♪ほんっとグリル洗うの嫌で…洗うと場所とるしー。
    ありがとうございました!

    • 1月29日
  • KXVK96

    KXVK96

    アルミで脂が落ちないようにして焼いてました😂
    あとはフライパンでも魚焼けるシートとかもありましたよ💓

    • 1月29日
あおママ

鮭かめかじきを焼くか煮るかしかできないです(*´Д`*)

  • いーちゃん

    いーちゃん

    ありがとうございます。
    魚って肉よりレパートリーが広がりません(´・ω・`)

    • 1月29日
  • あおママ

    あおママ

    わかります(*´Д`*)
    わたしは匂いが苦手で…
    1週間のうち、やっぱりお肉のほうが多くなってしまいます(´;Д;`)

    • 1月29日
  • いーちゃん

    いーちゃん

    今週の献立考えてたら、肉使うものばかりでしたw

    • 1月29日
なな

ブリの切り身で、ブリの照り焼き、ブリ大根

さわらの切り身で竜田揚げ、西京焼き

酒の切り身でホイル焼き、酒のフライ、南蛮漬け

をよくしますヽ(゚∀゚)ノ

  • なな

    なな

    酒→鮭 の間違いです、笑

    • 1月29日
  • いーちゃん

    いーちゃん

    ありがとうございます。
    やはり切身ですね。良かった♪
    大根よくいただくのでぶり大根ありですね♪
    色々なメニューありがとうございます。

    • 1月29日
Wみーママ

鮭・カワハギ・イトヨリなどよく買いますね☆
処理が苦手ならば、処理済みかお店で頼んでも全然いいと思います☆
下処理出来た方が安上がりなだけですし(^-^;
私は基本、煮付けばかりです☆

  • いーちゃん

    いーちゃん

    ありがとうございます。
    苦手と言うか、全くしたことなくて(^^;こどもが産まれて育つまでには一通り下処理出来るようになってたいです~。

    • 1月29日
  • Wみーママ

    Wみーママ

    内臓とか鱗取りぐらいならそう難しくないですよ☆
    鮭の切り身の、皮を剥いだり・骨取りを出来ればそれより簡単かと☆

    • 1月29日
ぐでたま

私は魚嫌いですが
主人も子どもたちも食べるのでわりと作ってます。

カレイの煮付け、ぶり大根
鮭のムニエル
アクアパッツァ(鯛とワインとか入ってます)
鯖の味噌煮
ホイル焼き
普通に塩焼き

など食材変えて作ったりしてます!
ほかのやつで代用も全然出来ると思うので。

あとは秋刀魚のみりん干しとか焼くだけのやつも多いです。

  • いーちゃん

    いーちゃん

    ありがとうございます。
    豊富ですねー。自分が肉派なのもあって、やってみようか!という気にもなかなかならなかったですが見習って頑張ってみます!

    • 1月29日
コロ

さわら、あじ、鯛などよく買います^_^
お腹出しはお店西頼んでしてもらいます。調理喜んで引き受けます、と書いてあるので(╹◡╹)
焼き魚とか煮魚、あじは刺身用を買ってあじバーグとか子供に作ってます

  • いーちゃん

    いーちゃん

    ありがとうございます。
    お店に頼んでみます!
    そうですよねぇ、いずれはこどもにも魚を食べさせるようになるんですよねぇ。

    • 1月29日
ちーさく

旦那が魚好きなので週2で夕飯は魚です…が、私も30にして魚をさばいたことありません(笑)

ほとんど切り身を買うし、秋刀魚はスーパーで内臓と頭をとってもらってます。
アジフライ作りたいとき三枚におろしてもらいます。
ちなみに今週はカレイの煮魚とブリのおろしポン酢です。

  • いーちゃん

    いーちゃん

    ありがとうございます。
    捌き方がそもそもわからないです(笑)
    しばらく切身で基本の魚調理出来るように週一は頑張ります。

    • 1月29日
ピンクちゃん

私は鯛のアクアパッツァとか作ります😊

  • いーちゃん

    いーちゃん

    ありがとうございます。
    アクアパッツァ☆なんかおしゃれですね♪

    • 1月29日
  • ピンクちゃん

    ピンクちゃん

    美味しいですよ😊
    ただ魚さばくのは私もできないので切ってあるのをつかいます😊旦那いる時は旦那がさばいてくれます😊

    • 1月29日
  • いーちゃん

    いーちゃん

    調べてみます!
    旦那さん頼りになりますね(*^^*)

    • 1月29日
  • ピンクちゃん

    ピンクちゃん

    はい😊板前さんなんで料理もたまに作ってくれるので頼りになります😊❤️

    • 1月29日
deleted user

下処理からしたことは一度もないです!
いつも切り身になってるものを買っています(^o^;)

普通に塩焼きにしたり、照り焼き、味噌煮、ホイル焼きなど作ってます♡

  • いーちゃん

    いーちゃん

    ありがとうございます!
    切身が多くて安心しました♪
    そして魚って結構食卓に出没するんですね!味噌煮・ホイル焼き辺りまずチャレンジします。

    • 1月29日
ゆず

切られてて焼くだけのものとかホッケの開きとか多いです(笑)
あとはブリ大根とかカレイの煮付けくらい…。
肉料理はそこそこ出来るんですが、魚料理は私も苦手です(;´・ω・`)

  • いーちゃん

    いーちゃん

    ありがとうございます。
    ホッケの開き♪居酒屋では必ず頼みます♪居酒屋でしか食べれないと数年前まで思ってました(゜))<<

    魚料理ってなんか高度な感じがします(^^;

    • 1月29日
スマイリー

今フライパンの上に敷いて焼く用のホイルがありますね、私もそれ使って焼いてましたよー

  • いーちゃん

    いーちゃん

    そんなのあるんですね!今度見てみますー。

    • 1月30日
石油王の嫁(ムキムキ)

和食中心なのでします!
鯵の南蛮漬け簡単でおすすめです~(゚ω゚)
上の方同様、フライパン用ホイル使用してます!

  • いーちゃん

    いーちゃん

    鯵の南蛮漬け…何年か前に作ってみたくなってCOOKPADでレシピ保存して…それっきり放置です(^^;そろそろチャレンジします。

    • 1月30日
ぴーちゃん

サバの味噌煮が好きでよく作ります!
フライパンに調味料入れて混ぜて〜と簡単なのでオススメです◡̈❤︎

  • いーちゃん

    いーちゃん

    鯖味噌は基本多いですねー☆やっぱり基本なんてすかね!一回やったことありますが、慣れない為か時間かかりました(;_;)

    • 1月30日
ヤノハラ

さんまはまるごと一匹、グリルで焼くだけです。
食べるときに骨とったり内臓避けたりします。

あとサバは味噌煮にするとおいしいです。切り身を買って鍋で調味料いれて煮るだけです。

  • いーちゃん

    いーちゃん

    やはり鯖は味噌煮ですね!
    さんまは食べるの苦手な魚第一位です笑(私が)。

    • 1月30日
  • ヤノハラ

    ヤノハラ

    えぇぇぇそんなぁ!私は秋にサンマがないと生きていけないぐらいサンマ好きです(笑)
    脂ののった魚大好きなのですが、私も捌いたりできないので実家の母上に今度教わりに行くつもりです(;A´▽`A

    • 1月30日
  • いーちゃん

    いーちゃん

    美味しいですよ!美味しいんですけど!上手に食べれたことなくて、時間かかりまくるのですよー。母とか旦那とかと一緒に食べてると「ほんと下手だな」「こうすると頭からとれる」だとか…うるさーい(ノ`△´)ノ
    …ってなっちゃいます(笑)

    • 1月30日
  • ヤノハラ

    ヤノハラ

    それはちょっとわかります(笑)
    手使っちゃだめだけど、ちょっと手添えてざくざく取ってます(笑)
    美味しいのにそう口出しされると嫌ですよね~(;A´▽`A
    私も姉や兄に言われたりしてたので(でも言い返せないので)ネットで勉強したりしてちょっとまともになりました(笑)

    魚難しい!でも美味しい!
    サンマは頭と腸処理済を買って美味しくたべましょー\(^o^)/

    • 1月30日
ふうちゃむ

レンジで魚を焼けるお皿で焼いたりしてます!笑

  • いーちゃん

    いーちゃん

    あ、それなんか見たことあります!どうなんですか?ちゃんと焼き魚ですか?

    • 1月30日
まるまり

ぶりの照り焼きとか白身のホイル焼きだとちょっと手が込んだ感がありますよ〜σ^_^
私も結婚してからしか家事なんてしてないですが、なんとかなるものです❣️

  • いーちゃん

    いーちゃん

    確かにホイル焼きとか手が込んでる感じします!
    もともと家事のなかでも料理は苦手だったんですよー。

    • 1月31日
deleted user

お店の魚コーナーに行くだけで臭いでえづきます…
臭すぎです
触るのも嫌ですが
旦那が魚食べたいと言うので買って頑張って焼いたりしてます。

  • いーちゃん

    いーちゃん

    そ、そんな思いをしながら( ノД`)…旦那さん、感謝しなきゃ。

    • 1月30日
りな

私も下処理とかしたことないですし、調理用とか切り身の魚しか買ったことないです…魚の料理とか色々してみたいとは思うんですが(笑)

  • いーちゃん

    いーちゃん

    ほんと、色々してみたい!とは思うんです!なんだか魚はハードル高くてですね…(笑)

    • 1月31日
ぴろぴろ

私も魚料理は鮭焼くとかしかやりません
ほかは刺身とかです
なにかやろうと思ってもなかなか手つけれないですよね
旦那が漁師で煮魚とかたまに作ってくれます!

  • いーちゃん

    いーちゃん

    刺身なら買って出すだけ!ですしね。
    旦那さん漁師さんなんですね♪テレビで漁師料理とか見てるとささっとやってるのに美味しそうです♪

    • 1月31日
  • ぴろぴろ

    ぴろぴろ

    そうですね!楽で美味しいから、好きです
    ほんとですよ!船の上で食べたらもっと美味しそうですよね

    • 1月31日
❤︎り❤︎え❤︎

みりん干しはたまに食べたくなります。
白身魚だとピカタ・ホイル蒸し。
鯖は竜田揚げ。
鮭は塩コショウが主です。

  • いーちゃん

    いーちゃん

    ピカタってそうですね、肉専門じゃなかった!

    • 1月31日
ふじっこあけみ

1番簡単なのは煮魚だと思いますよ。切り身買ってきて、調味料煮立たせた鍋に放り込み5、6分煮るだけ。調味料も、和食によくある醤油酒砂糖みりんの味付けで十分美味しいです。いわしとかぶりのような臭みのある青魚は、生姜をスライスを入れると美味しくなります。

あとは、白身魚なら、ムニエル。これも切り身に塩胡椒して小麦粉軽くつけてバターで焼いて、最後にレモン汁を入れてソースにするだけです。

塩鯖やみりん干しなど買ってくればさばく手間もなく焼くだけで一品のおかずになりすよ。

結婚するまで魚は切り身で泳いでると思ってましたが、主人と2人で釣りに行くのが趣味になり、今ではスーパーでそのままの魚買ってきてさばくのが快感です笑

  • いーちゃん

    いーちゃん

    調理行程ご丁寧にありがとうございます♪何だか読んでてよだれが出てきました(*´∀`)

    切身が泳ぐ(笑)それが捌けるようになるなんて…( ノД`)…♡
    釣りはできないけど、旦那と水族館によく行きます♪泳いでる鰤とか鯖とか見て「美味しそう」とかたまに言っちゃいます。

    • 1月31日
りん

サバ、アジ、ブリ、メカジキ、カレイ、タラ、ほっけ、サンマ、いわしなどなど…
私も下処理が面倒なので切り身や味醂干しなど味付きのものも買うことが多いです!そのまま丸々買うならお店でさばいてもらえますよ🤗つみれとか作るならお店のものよりおうちでさばいて作ったほうがふわふわになりますけどね!(笑)
冷凍のメカジキとかなら買ってしばらく冷凍しておけるし、使うときに解凍して調理するだけなのでとても簡単です!
あとはアジのたたきを買ってきてなめろうにしたり、マグロのサクを買ってポキ丼にしたり😋お魚好きなので割といろいろやる方だと思います!

グリルは、アルミホイル敷けば網も汚れないし、ちゃちゃっと洗うだけで大丈夫ですよ!
フライパン使ってる間にグリルで焼いてれば同時進行で時短にもなるので私はグリル使います😊

  • いーちゃん

    いーちゃん

    マグロ~食べたいです~(;_;)でも今は我慢我慢。

    • 1月31日
むくいぬ

魚料理は
良く使う魚は
サーモン 生鱈 鯖 鰯 くらいです。
サーモンは
ホイル焼き ムニエル フライです。

生鱈は 鱈ちりにします。

鯖 鰯は 煮付けです。

焼き魚は私もグリル洗いたくないので

魚が焼けるシートを
ひいて

干物や塩鯖 塩鮭 ししゃもを
焼くぐらいですね!

娘は しらすが好物で
主人も しらすが好物で

朝とか しらすごはんが多いです。
>* ))))><

  • いーちゃん

    いーちゃん

    ひゃ~沢山ありがとうございます!しらす私も好きです~♪旦那は目がいっぱいでちょっと…とか言うので一人でしらす丼にして食べます。

    • 1月31日
ハル坊

鮭とか良いんじゃないですか?
レンジで焼けるお皿とか使い捨てのアルミホイルみたいなのが売ってますよ。
鯖とかも焼けると思います。
チンするだけで大丈夫ですよ。

  • いーちゃん

    いーちゃん

    今まで買ってみた魚はほぼ鮭でした。今って何でも便利グッズありますよね。

    • 1月31日
ねこ

シメサバかってきてカットして大葉のっけるのどうですか?臭くないし火使わないですよ❤❤

  • いーちゃん

    いーちゃん

    確かに楽チン!シメサバも…普通に魚コーナーですよね?チェックします!

    • 1月31日
しーちゃん

こんにちは!
私は焼き魚くらいしかやらないです!
スーパーですでにひらかれているやつとか!

  • いーちゃん

    いーちゃん

    こんにちは!
    下処理要らないやつですね。
    来週魚ウィークになりそうな気配です。

    • 1月31日
まなみ

私も魚苦手です、、(´×ω×`)
グリルも使ったことないです笑

ししゃもをごま油で焼いたり、鮭をバター醤油で焼いたり。
基本フライパンでちゃちゃっと作ってしまいます(*>_<*)笑

  • いーちゃん

    いーちゃん

    「魚焼くのにあった方がいいよ!」とかいってグリルつきのコンロを買ったのに、滅多に使わないという…(笑)
    フライパン一枚で出来るやついいですよね。

    • 1月31日
yuuna.hiroshi

生協だと骨抜きのお魚たくさん売られてますよ❗
塩焼き、南蛮漬け、生協のお店だと骨抜きの西京漬けなど売ってます。フライパンでもできますよ❗

  • いーちゃん

    いーちゃん

    生協…近くにないでした(;_;)
    骨ないの助かりますー。

    • 1月31日
raichan

秋刀魚を塩ふってグリルで焼いたり
鮭の切り身を買ってきてクリーム煮とか
切ってあるやつ買ってブリ照り、ぶり大根
とかにしちゃいます!笑

  • いーちゃん

    いーちゃん

    クリーム煮もありですね!
    自分の好みが洋食寄りです。

    • 1月31日
このみ07

鮭やブリ、さわらなどの切り身を買ってます~!
鮭のムニエル、ちゃんちゃん焼き、ブリ照り、ぶり大根、さわらの味噌漬け(味噌漬けで売ってる)とかですかね🎵

秋刀魚はそのまま焼くだけなので、コンロ洗うのが大変だけですね(笑)

  • いーちゃん

    いーちゃん

    ちゃんちゃん焼きいいですね!

    • 1月31日
しおちゃん

手っ取り早いのは、焼き魚ですよね。切り身でうってるもの。
うちでは子供が、食べやすいように骨とりとか皮とりとか買ってますね。
あとは真鯛は煮魚にすると上品でおいしいです。
ブリは照り焼きも好きですが、この時期は大根と合わせてブリ大根など。
鱈なんかはホイル焼きも美味しいですが、耐熱皿に白菜とえのき、タラを乗せてベーコンにバターでレンチンでちょっとした蒸しもの。簡単でおすすめです(*^^*)

  • いーちゃん

    いーちゃん

    鱈買ったことないので買ってレンチンやってみます!

    • 1月31日
ゆきこ

魚焼きグリルが嫌いなら両面フライパンはいかがですか?
私もグリルを使うのに抵抗があり(特に洗う時やグリルを外すのなど)両面フライパンを買ってもらいました。
重みや洗い物(フライパン二枚ぶん)が増えますが慣れれば楽です。

  • いーちゃん

    いーちゃん

    両面フライパンってなんですか?魚専用?

    • 1月31日
  • ゆきこ

    ゆきこ

    こんな感じのフライパンです。
    魚専用。ではないですよ。私はこのフライパンでお肉も焼きます。蒸し焼きをする時はフライパンの倍ほどのアルミホイルを敷き包み焼きなどします。

    • 1月31日
  • いーちゃん

    いーちゃん

    あー☆なんか見たことあります!

    • 1月31日
とく

たらときのこ類をアルミホイルに包んで
フライパンに水と↑のアルミホイルを入れ蓋をして蒸し、めんつゆかけて食べてます、簡単楽です(^-^)
鮭に変えてやったりもしてます。

でもやっぱり1番簡単なのは
干物とかグリルにいれるだけでいいですよ(笑)

  • いーちゃん

    いーちゃん

    簡単レシピ、ありがとうございます。あらかじめの味付けなしでもいいんですね。

    • 1月31日
ちびちび

さんま、あじは下処理して塩焼きです。
さば、カレイは唐揚げ
赤魚、カレイは煮付けにします。
時間がないときは魚料理です。
楽チンです。

  • いーちゃん

    いーちゃん

    こうして色々なご回答見てると、魚料理簡単なのが多い気になってきました!

    • 1月31日
r

カレイの煮付けと鮭のホイル焼きと
鯖の竜田揚げが好きで
たまに作ります( ・ω・)
私が焼き魚好きじゃないので
焼くだけの物は作りません💦
魚はさばけないので下処理された物以外
買ったことないです!

  • いーちゃん

    いーちゃん

    ご回答ありがとうございます!

    • 1月31日
deleted user

下処理するような魚は年に2-3回しか買わないです(笑)
主に鯛。
あとは昔は鮭1本丸々貰ってたので母とやってたくらいで…

秋刀魚は丸焼きして内蔵とったりとかはテーブルマナーってことで子供のはとってあげますが、夫のは自分で取らせてます。


よく買う魚は、鮭、鯖、ブリ、ホッケ、鯛(どれも切り身、鯛だけ頭付きのことも)
です。
鮭はホイル焼き(アルミホイル広げて玉ねぎスライス→鮭→きのこや好きな具→塩コショウ→バター ってのっけてアルミホイル包んでフライパンかトースターで焼くだけ)とか
ムニエル(塩コショウして粉くるんでフライパンでバター焼き)とか簡単です(^^)

鮭はあとは南蛮漬けにしたり、フライ、フレーク、パスタ、炒めもの……あまり臭みがないのでいろいろ何でも使いやすいですよ。


鯖は楽なのは切り身買ってきて焼くだけです。フライパンにクッキングシートひいて焼くか、レンジで魚の焼けるお皿使って焼いてます。
竜田揚げ、味噌煮もよく作ります。

さば味噌煮意外と簡単なのに料理できる風にみえますよ(^^)

ブリはブリ照り、塩焼き、ぶり大根。
鯛はアクアパッツァ、鯛めし、あら汁

年に1度だけ昆布締めと塩焼き作ります(^_^;)お節に。

  • いーちゃん

    いーちゃん

    豊富なメニューありがとうございます。
    鮭一本、うちも正月になると送られてくるので母が捌いてました。

    • 1月31日
みぃちゃん(ㆁωㆁ*)

鮭のホイル焼きは簡単ですよ!

  • いーちゃん

    いーちゃん

    手が込んで見えてたけど、意外と簡単そうですね(*^^*)

    • 1月31日
みどり

同じ年代ですね。
始めまして。

うちは子供が産まれてら外食が減り、モヤモヤした気持ちで私自身🍴を作っています。
🐟は、干物、刺し身、鍋、炊き込みご飯、照焼、ホイル焼き、、など、簡単に済ませてます。

凝った物への時間がないので、ぱっぱとさばいてやってやす。

  • いーちゃん

    いーちゃん

    あ、同年代ですか(*^^*)♪初めまして。
    子供産まれるとより時間かけられなそうですね(;_;) 要領悪いのにやっていけるのかしら。 外食今のうちですね…。

    • 1月31日
  • みどり

    みどり


    今のうちに、やりたいこと出来ることをしておいた方が、いいのかな~と。
    娘が産まれてやっと外食が出来ました🎵
    離乳食やミルク、お昼のねんね時間を考えlunchでしたが😅

    妊娠中のうちに、いっぱいやりたいことをしてください🙋
    lunch

    • 1月31日
  • いーちゃん

    いーちゃん

    頭も体もフル活用ですね(^^;

    はい!やりたいこと無理ない範囲でやりつくします(*^^*)
    ありがとうございます。

    • 1月31日
アーニー

魚、大好きです。
よく買うのは、鮭ですが、
新鮮なものなら、いわしやさんまを買います。
手開きにして酢でしめたり、竜田揚げにします。
他はぶりの照り焼きだったり、
煮付けですね。

  • いーちゃん

    いーちゃん

    ご回答ありがとうございます。
    竜田あげもいいですね!

    • 1月31日
deleted user

焼き魚とか鯖味噌とかブリ大根とかですね♪
夫婦二人なので、スーパーで切り身になってるので十分です(^^)

  • いーちゃん

    いーちゃん

    来週は鯖味噌・ホイル焼きになりそうです。

    • 1月31日
ゆきゆき

ぶり
·塩焼き
·照り焼き
·ぶり大根

カジキマグロ
·ムニエル
·ソテー
·唐揚げ

たら&ノルウェーサーモン
·ホイル焼き
·焼いて、タルタルソース添え

ワカサギ
·天ぷら
こんな感じですかね!!

  • いーちゃん

    いーちゃん

    どれも美味しそうですねぇ(*^^*)

    • 1月31日
フローギー

サバやアジは頭をバサッと切り落とし、内臓とって、左右ペッペッと三枚下ろし。
骨や頭は味噌汁の出汁に。
身は刺身や、焼きでもおいしいです。
うろことりは、ペットボトルの蓋でこすると、とりやすいですよ🎵
きびなごは、塩でお湯を沸騰させて食べたり、赤いかも酒と塩をいれたお湯を沸騰させた中にさばかずにいれ、酢味噌で食べるのも最高にうまいです。
漁師町の島暮らしなので、魚さばきは必須です❗

  • いーちゃん

    いーちゃん

    ペッペッと三枚下ろしできるようになりたいですー!

    • 1月31日
まーなーはー

鰤、鯖、秋刀魚、太刀魚、鰆、鮭、鰯をよく買います。
天ぷら、塩焼き、照り焼き、煮込み、唐揚げ、ムニエルなどですねー‼︎
後は刺身で鯛とかヒラメ買うぐらいです。
鍋用に鱈とかもたまに買います。

  • いーちゃん

    いーちゃん

    色々買ってやってみたら抵抗なく出来るようになりますかね!

    • 1月31日
  • まーなーはー

    まーなーはー

    慣れれば大したことないですよ‼︎
    うちは魚が結構好きなので週に3回ぐらいは魚料理出してます。
    鰯とかだと手でひらいたりするの楽しいです(^-^)

    • 1月31日
ちっち2児のmama♥

今日鯵を処理してあるものがあるのでそれを片栗に付けて唐揚げにして食べました(°▽°)
よくするのは鮭とキャベツなどの野菜をアルミに包んで蒸してます(^o^)
簡単でポン酢をかけて食べると美味しいですよ(o^-^o)

  • いーちゃん

    いーちゃん

    揚げ物もいいですね♪

    • 1月31日
ささまる

アジ・イワシ・サバ・サンマ等の青物を買うことが多いかなぁ・・・。
クックパッドに「骨まで食べよう♪ さんま煮」っていうレシピがあるんですが、個人的にオススメです!
秋頃に売ってる生サンマ(年中売ってる解凍サンマは心配なので内臓だけは取り除いた方がいいかも)や、刺身用のイワシなら頭を落としてぶつ切りにして鍋に放り込むだけで骨まで食べられる様になります(^-^)

  • いーちゃん

    いーちゃん

    COOKPAD調べてみます。

    • 1月31日
moja

漁師の家にうまれたので
下処理は一応出来ますが
生臭くなるのが嫌で
下処理するなら実家でやってます。

グリル汚すの嫌だから
フライパンにアルミホイルで
焼いてます😂😂

魚買うことないんですが
サンマ、カレイ、ヒラメはよく食べます😊

  • いーちゃん

    いーちゃん

    すごいです!必然的に覚えるものですか?

    • 1月31日
なち

私の旦那さんもお肉すきです(^ν^)

鮭のホイル焼きすっごく簡単ですよ!

鮭のホイル焼きだと
鮭の冷凍されてるのでも作れます☆
クッキングシートにバター鮭
玉ねぎ、キノコとマヨネーズを振りかけ
チーズを好きな文だけ乗せて
お醤油少し垂らして電子レンジで3分
チンして終了です( ◠‿◠ )
時間がない時にすぐ作れるのでオススメです♪

あと鮭とほうれん草の
クリームパスタも簡単ですよ\( ・ω・)/

  • なち

    なち

    あ、すみません。
    打ち忘れで電子レンジに入れる前に
    クッキングシートの端と端を
    くるくる包む?巻いてお皿の上に乗せて3分です⋆

    クッキングシートに包まれているので
    食べ終わったらクッキングシートを
    捨てればいいので洗い物もすっごく楽ですよ!

    • 1月31日
  • いーちゃん

    いーちゃん

    分かりやすくありがとうございます。
    意外と加熱時間も長くないんですね!今週は肉が沢山あるので、来週やってみます!

    • 1月31日
ぽこりん

煮付けとか焼き魚とか簡単なものしか作りません(ó﹏ò。)

  • いーちゃん

    いーちゃん

    魚って手がかかりそうだったけど、こうして見てると意外と簡単なのが多そうでした!

    • 1月31日
ぷにまな

サケ、鯖、サンマ、タラ、ブリは買いますがあとは買ってません(^_^;)自分でさばくのはできません😖

  • いーちゃん

    いーちゃん

    自分でさばける人ってとれくらいいるんですかねー。

    • 1月31日
こあら

スーパーの魚屋さんにいったらさばいてもらえますよ(*´∇`)

  • いーちゃん

    いーちゃん

    たった今 テレビでさばいてもらってるのみました!あんなキレイにしてもらえるんですね。

    • 1月31日
olive

さばくところから...は、私も数回しかやったことないです💦
切り身だったら、なにも大変なことはありませんし 大丈夫かと。

うちは肉と魚料理を1日おきくらいでメインにしています。
煮付けや唐揚げ ムニエルやホイル焼きなど色々です。
今の家はIHなのですが、入居時からグリルが壊れていて。
ほとんどフライパンで作ります。

  • いーちゃん

    いーちゃん

    一日おきとか理想です!
    捌くのも挑戦しつつ切身で料理の幅広げてみます。

    • 1月31日
えり

さばの味噌煮
あら汁はよくつくりますよ❗

  • いーちゃん

    いーちゃん

    鯖味噌煮、来週やってみます!

    • 1月31日
  • えり

    えり

    はい🍀ごはんが進みますよね‼

    • 1月31日
りぃな

サバ、シャケ、ししゃも、秋刀魚、アジ
基本最初に書いた3つを中心に買い、焼いて食べます。
煮魚は夫が文句言うので焼き魚です。
さばいたことありません。
たまに骨ごと丸ごと食べれるイワシの生姜煮のパウチになってるのを買います。

  • いーちゃん

    いーちゃん

    ししゃも食べたくなってきました!旦那さん煮魚苦手なんですかね?
    加工品あんまり買うことなかってんですけど、たまにはいいかもですね!

    • 1月31日
  • りぃな

    りぃな

    煮魚あんまり好きじゃないと言います、焼いた方が美味しいと...(^_^;)
    お肉も鶏肉は好きじゃないと言うし、レパートリーが狭まる困りますね💧

    • 1月31日
桔梗

よくするとしたら焼き魚くらいです。
でも冷凍庫に去年の鮎が眠ってるのでそろそろ片付けたいです(^◇^;)
でも川魚は苦手なので鮎の南蛮漬けをしたいんですけどね。
よく買うのは切り身のシャケ、サバとサンマくらいです。
あとは最近やったのはタジン鍋に野菜いっぱい入れて、切り身のシャケを入れて蒸し状態にしたのをポン酢でつけて食べました。野菜もいっぱい食べれてヘルシーです。
妊娠中の時は体重も気をつけないとダメですから、これなら食べ過ぎても大丈夫ですよ✨

  • いーちゃん

    いーちゃん

    去年の鮎(>_<)片付けましょう!…なんていいつつ、うちも去年の品が眠ってますけどね。どう食べようか思い付かずに放置してます。
    自分の体重管理と旦那のダイエットをかねてヘルシーにしていきたいです。野菜と一緒に食べれるのいいですねー。

    • 1月31日
  • 桔梗

    桔梗


    そうですね。
    片付けて他のを入れたいですね。
    思いつかない時はレシピのアプリで見たらいろんなものが出てきますよ。
    私もダイエットして痩せたいですね💦
    冬は鍋が多くて食べ過ぎるんですよね(^◇^;)

    • 2月1日
離乳食ちゃん

私も、30ですが、下ごしらえできないです。
切り身なら大丈夫ですが、丸々の魚触るのも無理です(;´_ゝ`)
虫がだめなんですが、魚も虫と同じようになんか気持ち悪くて(;_;)
知らんまに触ってしまったら、たぶん投げてしまいます。笑
私も、切り身をムニエルにしたり、焼くだけで一品できるやつとかを、フル活用しています!
たまに、ぶりのてりやき、かれいの煮つけしたりくらいです。

  • いーちゃん

    いーちゃん

    ちょっと笑ってしまいました(笑)ぶんなげてしまうかもしんないとこ想像しちゃいました(*´∀`)
    ここでいろんな回答いただいて、魚に対するハードルが下がりました!

    • 1月31日
saiya

魚料理好きです😃
簡単なものしか作りませんが…

サンマや鯖、いわしは処理が簡単です。あとは、ししゃも鮭カレイなど
基本は焼くだけ、味噌煮、煮付けです。
鯛のアラで味噌汁も美味しいです🙆
今は妊婦なので買わないですが、ヤズは1匹をお刺身にしたり、カツオのタタキはしょっちゅう買っていました😄

フライパン用のホイルは便利です💕

  • いーちゃん

    いーちゃん

    ヤズ?はじめて聞きました。
    鰹のたたきたまに食べたくなります。

    • 1月31日
  • saiya

    saiya

    ヤズはブリの赤ちゃんで30〜40cmくらいです😄

    • 2月1日
ゆきこ

網目のように凸凹がある面と魚焼きが出来る面があるので魚焼きにも最適かと思います。ご興味があれば探してみてはいかがでしょうか?
私はホームセンターで買ってもらいました。料理ベタな私にはなくてはならない相棒です(笑)

  • いーちゃん

    いーちゃん

    ちゃんと二つに別れるんですね!ホームセンターすぐそばなので、次の休みに見てみますね。

    • 1月31日
♡Lu..♡

切り身をただ焼いたり、照り焼きにしたりとかが多いです。
サバは臭みがあって料理するのが苦手で、けどサバを食べるのは好きなのでサバ缶とか使ってます。
サバの水煮缶で味噌煮とかよく作ります。
骨とかないし、既に煮られてるので15分くらいで完成して楽なので(笑)

  • いーちゃん

    いーちゃん

    缶詰ってそういう使い方があるんですねー(^o^)常備しておいてもいいかもですね!

    • 1月31日
SAKURA

ホイル焼きですかね?
鮭をまず、料理酒につけて、出して洗ったら、綺麗に拭き取って軽ーく塩振って、あとは、野菜と鮭を置いて、バター乗せたらオーブンで焼くだけなので、楽です