※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
お金・保険

自動車保険について、他の車には保険をかけていても、乗っていない車で事故があった場合、保険は適用されるかどうか疑問があります。知識不足で判断できないため、詳細を教えてほしいです。

育児とは関係ないですが、皆さんのお力を貸してください😭

時間がない方は↓の所から読んでみてください!!

自動車保険の件です。
義祖父が乗っていた車は旦那が用意して、保険も旦那の名義で義祖父が運転して事故しても問題ないようにしていました。その時のお金は義母があげるから、入ってくれない?と頼まれたのもあり、旦那名義でした。
それから半年後くらいに義祖父が亡くなり、その車は義叔母の元へ、、
半年間一銭もくれませんでした😅
義叔母が乗ることがわかったので、保険の確認をした所、入る予定にはしているから、と言われ義祖父が亡くなってすぐに時間もないだろうからと思い、旦那は急がなくていいと伝えていました。
それから、半年後車の保険の話は一つも出ることなく、自動車税のこともあったので義叔母と義母に確認しました。

義母が義叔母は他の車にも乗っていてそれに保険かけているから、あんた払い損やねー、と言われたみたいです。
無駄に払ったお金なんか、あんたには戻ってこんやろーと、、
義叔母は義祖父の車に保険をかけていないそうです。
義母の言う通りにはならないんじゃない?と旦那が言うと他者名義だから関係ないのよ!!とキレていたらしいです。

↓↓↓↓↓↓

乗っていた自動車に保険をかけていなくても、他の車にかけていれば、保険はおりますか?
AさんはB車には保険をかけている、でもB車C車両方に乗っている
保険のかけられていないC車で事故をした

B車の保険をC車に適応できますか??

私はできないと思っていましたが、知識不足だったのでしょうか?

わかりにくい点あれば言ってもらえると助かります😭

コメント

ちぴ

ゆーママさんの言う通り
他の車には保険は使えないです💦

ゆみ

車にの保険という考え方なので、車毎に保険をかける必要性がありますよ。車に乗る人は年齢制限があるだけで、名義は関係ありません。うちも2台保有していますが、1台ずつ加入してます。

ゆーママ

みなさん、ありがとうございます😭まとめてですみません、、

他社運転特約のことを言っていたようです。
旦那名義の車を義叔母が日常的に使用していました。
確認すると、日常的に使っているのが義叔母になるので、その特約は無効になる可能性が高いようでした😭
教えていただき、助かりました🥺